赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.車中で弁当を

2016年11月30日 06時00分32秒 | 秋めく秘境奥祖谷・東...
2.車中で弁当を

JR坂出駅から観光バスに乗り換えて国道32号線を阿波の国 徳島へ走ります。
車窓ではおにぎりのような讃岐富士が我々を歓迎、見送ってくれているようです。


皇帝ダリアの花があちらこちらの住宅で多く見られます。
ガイドさんの説明では四国ではこの時期、
黄色の皇帝ダリアも多く咲いているそうです。
丁度ランチタイム
時間節約のためバス車内で弁当を広げます。坂出の中央という仕出し屋さんの折詰弁当です。
九つのマスで仕切られた弁当で、



ご飯もチラシ寿司、炊き込みご飯にクリご飯と3種類あり
おかずもバラエティーに富んだものがそのマスの中に納められて居ました。
車中で食べるには食べやすいし味も良かったですから美味しく頂けました。
コメント

燃料電池車 MIRAI

2016年11月29日 11時17分30秒 | おもしろ瓦版
●燃料電池車 MIRAI

高校時代の友人と
木曽路で月一のランチ会を持っていますが、



春日井から来た友人が
最近納車されたばかりのトヨタのMIRAIに乗ってきました。

車内も白色で統一された斬新なデザインです。
プリウスを少し大きくしたぐらいのサイズに見えますね。
MIRAIのロゴとFuel cellと書かれています。


友人に感想を求めると・・・・・
スタンドが少なく不便のようですが車本体には満足しているようでした。


Fuel cell・・・・燃料電池
コメント

1.秘境奥祖谷への旅立ち

2016年11月29日 06時57分49秒 | 秋めく秘境奥祖谷・東...
秋めく秘境奥祖谷・名湯道後温泉と東洋のマチュピチュ別子銅山

2016.11.23(水)~25(金) くもり
名古屋駅(7:37発)【新幹線「ひかり」495号(14号車・指定席)】岡山駅9:59分、
岡山駅10:23分発【快速マリンライナー21号(自由席)】(「瀬戸大橋」を列車で渡ります)坂出駅11:02分

1.秘境奥祖谷への旅立ち

秘境と名湯道後を訪ねるツアーで、朝も早い新幹線
名古屋駅7:37発「ひかり」495号で岡山に向かいました。
岡山駅からJR四国 快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡り、坂出駅まで列車を乗り継いでの快適な旅の
始まりでした。




スマイルステーション坂出駅は高架式駅で、ホームからエレベーターで降りると、
久米通腎翁と入浜式塩田と書かれたレリーフが掲げられていました。



説明文によりますと
久米通腎翁は江戸時代の偉人で、塩田開発に力を注ぎ坂出を日本一の塩の町にした大恩人で、
地元では塩田の父と呼んでいるそうで、地元商工会議所では
歴史に学び先人に感謝する思いを込めて、
このレリーフを設置したものだそうです。
コメント

柊のかおり

2016年11月28日 08時55分58秒 | 美しい草花
● 柊のかおり

この時期になると庭の柊が香りだします。


白いかわいい花なのに屋敷中透き通った香りを漂わせています。
秋のキンモクセイ、冬の柊の香りに季節を感じますね。
コメント

半田銘菓 南吉の黄ごん芋

2016年11月28日 06時04分06秒 | うまいもの情報
● 半田銘菓 南吉の黄ごん芋

半田市は新美南吉の生誕地ですが、南吉の童話ごんぎつね
に因んだお菓子があります。

市内の丸初製菓本舗から発売されています。


餡にサツマイモが入っています。
程よい甘さで美味しく頂けました。
コメント

形原温泉 山田館で温泉とランチを

2016年11月27日 06時01分10秒 | おもしろ瓦版
●形原温泉 山田館で温泉とランチを


昨夜から早朝までの雨が嘘のように晴れ渡った過日(11/11日)
JA主催のグラウンドゴルフ大会に参加しました。

参加者は76名、小型バス3台で幸田・大日影グラウンドゴルフ場へ向かいました。
ここは80ホール有する素敵なグラウンドゴルフ場ですが、1面を貸し切り合計32ホールで
競い合いました。

成績発表は、形原温泉ホテル山田館で行われ、たまたま幸運の女神に恵まれ
優勝することができました。
賞品は テーブルクーラーボックスでした。


表彰式後は温泉で汗を流し、


三河湾でとれた新鮮な魚介類が盛られた料理を食べながら

楽しいひと時を過ごしました。
コメント

長崎 軍艦島

2016年11月26日 06時05分58秒 | 絵手紙
11/20
コメント

信州のリンゴが届いた

2016年11月25日 06時53分29秒 | うまいもの情報
● 信州のリンゴが届いた

信州駒ケ根 わで農園からリンゴをとっていますが、昨日例年より数日早く届きました。


ここのリンゴは蜜が多く本当においしいリンゴです。
でも
「今年は開花期の凍霜害や9月の長雨で蜜の入りが十分ではありませんが糖度は充分乗っております
からお召し上がりください」
の手紙が添えられていました。

早速いただきます。
美味しければ形の悪さなど我慢します。
コメント

豊軒飯店で夕食を

2016年11月24日 14時04分09秒 | ランチシリーズ
●豊軒飯店で夕食を

 長男家族に誘われて中国料理店で夕食をしました。

名鉄八幡新田駅近くで、半田街道沿いにある豊軒飯店です。
長男家族は時々行っているようで、
早めに行かないと席が取れなくなるぐらいの人気店のようです。
席に着きメニューを広げると、中国料理なら何でもできるほどの多くのメニューが載っています。
中国の方でしょうね。
日本語が少々おぼつかないようです。

中華飯、


小籠包、




唐揚げ、



砂肝とニンニクの芽炒め、牛肉とねぎ炒め、餃子など8~9品をオーダーして待つと、
結構早くスムーズに運ばれてきます。



味がいいです。
美味しいですね。

小籠包など、肉汁がジュワーット出てくるような美味しさで380円です。

高級店ではないですがこの味とこの価格なら人気店だということがよくわかります。

隣りの市ですが、今度は一人でランチに訪れてみようと思います。
コメント

1等に当選通知が来ました

2016年11月23日 06時52分11秒 | JRさわやかウオーキング
● 1等に当選通知が来ました

先日JRさわやかウオーキングで四日市を歩いた時、
同コースで地元主催の、東海道スタンプラリーが行われており参加しました。
スタンプを集めると素敵な賞品が当たりますよ!といわれました。
当選するとは全く思いませんでしたが、
規定のスタンプを押印してもらい抽選箱に入れてきました。

その後2週間ほどして
「厳正なる抽選の結果 1等 四日市こだわりギフト(1万円相当)が当選されました」
の封書が届きました。

参加者は数千名居たんでしょう、物凄い幸運だったんですね。

早速柿安の牛肉しぐれ煮を指定いたしました。

第2,3希望に 餃子と季節の果物を申し込みました。
さて何が届くかかな?
コメント