赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

ランチの日?

2006年01月31日 16時00分40秒 | 生き物ばんざい
火曜日は、中国荘元明「練功18法」の練習日だ。
午前中に終わるのでこの日は何時もランチをすることにしている。
気の合ったメンバーで出かける。
美味しいところ、お値打ちなところ、新しく出来たところなどこの近辺のランチはすべて知っているぐらいだ。
今日は雨、駐車場の入りやすいところへ行こうということになった。
ファミレスに近いようなところだったが、お値打ちで美味しかった。
気に入ったのは、サラダバーと言って200円追加を出せば、サラダとデザートがバイキングできるサービスだ。
dc0c6088.jpg

薄切りステーキとやらをオーダーしておいてサラダを漁ってきて食べだした。
店内が込み合っていたので注文品が出てくるのがすこし遅かった。
ステーキが来たころにはサラダだけでおなかが一杯になってしまった。
・・・・
デザートのコーヒーゼリーも、4皿も頂いてしまった。

カンボジャへのビザ取得用写真をとりに行く。店主と
市井の写真屋さんの苦境をひとしきり聴いて帰る。
コニカミノルタだって苦しんでいたんだ。
頑張って!!証明写真では協力しますから・・・・・
コメント

1粒に13種類のビタミン

2006年01月30日 16時16分46秒 | 生き物ばんざい
野菜は食べない!
偏食をする!
小食である!
自分でも良~くわかっている。
こんなものを進めてくれた。K製薬の「マルチビタミン」と言うサプリメントだ。
c392601b.jpg

書かれているものから記してみると、
1粒に13種類のビタミンを配合して、1日に必要なビタミンのを手軽にとることができます。
食生活が偏りがちな方にどうぞ!
・・・とある。
面白いのは・・・
召し上がり方!と書いてあることだ。
薬ではないからこのように書くのかな?
「栄養補助食品として、1日1条を目安に、かまずに水またはお湯と共にお召し上がりください」
01012783.jpg

しばらくの間、召し上がってみよう!効果が出てくるかな?

オリンパスのICコーダー不良品とかで、修理のためクロネコで長野県岡谷まで送る。
どうも電池が早くなくなると不審に思っていたのだが、同社のHPを見たら修理しますから送ってくださいと公示されていた。
もっと早く見るべきだったなあ~



コメント

ロウバイの花が咲いた!

2006年01月29日 18時57分02秒 | 生き物ばんざい
昨今、
テレビの各チャンネルで紹介されているロウバイの花が、我が家の庭でも漸くぼちぼち咲き出した。何時ものことだが報道され始めてから数日後咲き出すようである。
「蝋のような梅」と名付けられているように、本当に蝋細工のような可愛い花である。
香りが又良い!
香水のような香り? ヨーロピアン的な香り?透き通るような香り?
表現がしづらいが心地良いヒャンギ(かおり)だ!
b9cbb06b.jpg

冬の寒風の中で、私だけ見事に咲いているのよ!・・・・・・という環境が良く似合うロウバイだが、今日は暖かい1日だった。
春のように暖かい日差しの中ではロウバイは似合わないようだ。
春にはもっと華やかな花が一杯あるからかもしれない。

パソコン教室を終えて帰宅、身体が重い!
又風邪かな?
コメント

ケイタイを機種変更する

2006年01月28日 11時59分24秒 | 生き物ばんざい
Vodafoneのケイタイを使用している。
2年ほど使っていたので、3Gへ機種変更をしてみた。
さあ~大変だ!
ガイドブックや取扱説明書やらが数冊も入っている。基本的な操作はまあ~良いにしてもこれだけの機能やら説明なんぞ すぐ使えないよ・・・・・
2703fbdd.jpg

Vodafone3Gは何が出来るのだろうか?
大容量メールを国内でも海外でも出来る。
MMS&SMSも適度な料金で利用できるようだ。
SMSなら海外からでも1メセージ100円で出来る。
Webも電子コミックなど人気らしいが僕は余り関心がない。
TVコールこれはどうだろうか?恋人同士なら楽しいかもしれないね。
お財布ケイタイもある。FeLiCaと呼ぶがしばらくは利用しないつもりだ。
国際ローミング機能
これがほしくて交換する気になった。
近々べトナム&カンボジャへ行く丁度その地域もエリアに入っている。
料金も当該国内では1分75円のようだ。日本へは175円かかる。
いつも使っているケイタイで海外でも使用できるのは便利ですよね。
迷子になったらヘルプも受けられるし・・・・
0907b158.jpg

デモでもこのケイタイはじめてだったら使うのも大変ですよね。
さながら小型パソコンが来たようなものですもの。
通話だけで終わらせては勿体無い!
Blogも海外から更新して見よう!
コメント

匁mommeは真珠の単位

2006年01月27日 18時57分09秒 | 生き物ばんざい
昨日の宝石の単位カラットに反応していただいたメールの中で、真珠の取引単位は日本生まれの”匁”だよと教えてくれました。

匁「momme」発音はモミ
真珠の重さの単位として世界的に使われています。
ミキモト真珠の創業者である御木本幸吉が1893年に世界で初めて真珠の養殖に成功して、日本が世界の真珠取引の中心としての役割を果たすようになった結果、日本の単位である「匁」がこの業界の国際共通単位となっていったそうです。

うれしいですね。
沢山の方に反応してもらって、真珠の単位やイナゴマメの画像や情報などを教えていただきました。カムサハムニダ!

今日のランチは韓国料理へ行ってきた。
石焼ビビンバップとパンチャンはバイキングで1000円と言う店だ。
大変混雑していて、若い韓国人のアガッシは天手古舞のようだった。
注文間違いだとか?石焼ビビンバップが冷たいとか?彼方此方でクレームをいわれていた。
何時もはこんなに込まないのかな?
ab92f8a9.jpg
b4086456.jpg

体の中も外も韓国人の匂いがしみ込んだようだ。
人中はチョット遠慮しなければいけないかな?
コメント

1カラットの豆

2006年01月26日 10時13分43秒 | 生き物ばんざい
●「イナゴマメ」って知っていますか?

食品関係の権威 K氏宅で珍しいものを見せてもらった。
宝石の重さをあらわす単位、カラット 『Carat』の元になった豆の実物です。

聞きなれない「イナゴマメ」と言うのですが、
イナゴマメは乾燥させるとその豆の重さが均一に0.2gあるそうです。

昔から金細工の職人等がその重さの正確さから量り用分銅として用いていました。
そこから1カラット=0.2gと世界で共通の単位が生まれました。

金の取引で基準となっていた重さがイナゴ豆24個分であったことから
24カラット=純金となったといわれています。

d3fd919f.jpg


イナゴマメは、地中海~シリアが原産で、豆は木に生り、
その木は成長すると8~15mもの高さになり、さや一つに4~10個の豆が成るそうです。

日本ではまず見ることが出来ないそうで、豆専門店の社長さんがイタリアで手に入れてきたものを
戴いたそうです。それを私がケイタイでパチリと撮ってみました。

その社長は発見の状況を・・・・
@イタリアに入り、ローマのガイドさんや、リストランテの女将に聞
いてもダメ。でも、ついにフィレンツエでの朝。集合時間まであと2
0分の時、中央市場であちこち、尋ねに尋ねて、やっと見つけました。

うれしかったなあ! 長さ10~15cmの黒茶色のさや。「どうや
って食べるんだ?」と店主に聞いてみると、こうやってかじるんだ、
と見せてくれました。正直、うまいものではない。シシリア島でとれ
たという。店主は沢山買ってくれたから、とシシリア島のハーブをお
まけにつけてくれました。

そのお土産が・・・この豆である。

096de363.jpg


イナゴマメと聞いた時、 稲の害虫イナゴを思い出しましたが・・・・
そのイナゴとは関係ないのだろうか?
どうしてイナゴ豆と訳されたのだろうね?
コメント

幻想的なイルミネーション2

2006年01月25日 18時30分03秒 | 生き物ばんざい
なばなの里は、
2b2beaa8.jpg

ホテル「花水木」などの経営で知られる長島観光が運営している。
長良川の水辺をイメージした池を中心に和洋中華レストランが7店、池に面したり、こんもりとした木々に囲まれたりして配置されている。
夜の帳が下りた池には高速道路のライトを思わせるような光の曲線が長く伸びている。その光の曲線がグラーディエーションのようにさまざまな色に変遷していく・・・
池を渡る小さなブリッジ、ここは絶好の撮影ポイントか? カメラマンが三脚を立てて頑張っている。何を待っているのか?
f4aefb2e.jpg

池を走るグラーディエーションのバックにチャペルの塔がまさに絵になっている。

薄暮の時見た鏡の池はイルミネーションで見ると、ますます幻想的な絵画風になって見えた。
3~40分で寒さが襲ってきた。
手が冷たい! 手袋をはめればシャッターが押せないし・・・・・・
若いカップルは硬く寄り添って光の乱舞に足を止めている。
多分寒く感じていないだろうね。

寒さに後押しされるように出口に向かった。
女性達が寒いけど来てよかったね! 来た甲斐があったね!
そんな声が聞こえてきた。

車のナビを「自宅に帰る」とセットして・・・・・
真っ暗な田んぼ道を急ぐ、 途中ナビちゃん何を間違えたのか?間違え道を教えられて少し遠回りしてしまった。



http://photos.yahoo.co.jp/h4750083
コメント

イルミネーションを見に行く 1

2006年01月24日 19時25分43秒 | 生き物ばんざい
●ウインターイルミネーションを見に行く!

三重県長島町にある「なばなの里」で連夜繰り広げられている
幻想的な光のショーに行ってきた。

昨日の夕刻、知多中央道~伊勢湾岸道路をカーナビに誘導されて車を走らせる。
車外温度3℃のランプが点灯したままだ。寒い!
トリトン大橋上では車体が揺れるほどの横風が吹いている。

40分ほどで「なばなの里」へ着いた。
薄暮の園内を少し歩いてみる。
”長良川の水辺の夢のような小さな村”をキャッチコピーにしているが
冬は、花がなくて、枯れ木では魅力が保てない。
そこで花坂爺さんよろしく枯れ木に花、国内最大級といわれる120万球の幻想的な
イルミネーションを繰り広げ成功しているようだ。

水辺のカジュアルフレンチレストラン「マルセイユ」で食事をしながら夕闇を待つ。
サーロインステーキをオーダーする。
ウエイトレスが「自家製のパンです、8種類あります、どれに致しましょうか?」と尋ねてくる。
8種類全部ください・・と言ったら山盛りに8個置いていってくれた。

トマト味のスープを味わって、野菜サラダを取りながらステーキを口にしたら、
辛い、塩辛いソースが邪魔になるほどショッパイ!
仲間にも味わってもらう・・・異口同音にこれは辛い・・・だった。

これはクレームものだよ!
今日のシェフは余程虫の居所が悪かったのだろう!
プロがこんなことがあるのかね~
食後2杯水を飲んで塩分の中和をした。

光のページェントが盛りになってきたようだ。
沢山着込んで水辺のほとりを歩くことにした。
7a87a5ae.jpg
コメント

くびが回らない!

2006年01月23日 10時25分41秒 | 生き物ばんざい
最近首が痛くて、重くて我慢できず病院へ行くことにした。

お金がなくて首が回らない! 金欠病で頸が回らない!
と良く言われるが、金欠病なら現ナマを投与すればすぐ治癒するのだが・・・
この痛さはそうでもないらしい。
住宅街の中に出来た若いお医者さんの整形外科病院だ。
朝一番に駆けつけたが、近在の年輩者達で一杯だ。
少しはなれたところで待っていたらすぐに診察室に呼ばれた。
レントゲンを撮りましょうということで、角度を変えながら4枚撮った。
レントゲン写真を見ながら説明を受ける。
「少し変形は見受けられるが・・・これならば全然大丈夫です、少しリハビリをして見ましょう」
と言うことになった。
4枚の写真が8枚あったので・・・・少し鮮明さを欠く写真を指差してこれは何ですか?と聞いたら、これはコンピューター画像ですとの答えだった。
96a44f26.jpg

会計を済ますまで待機中に知人2人に会った。
一人は明日からスキーに行くのに手首が痛い見てもらうことにした・・・と言う
もう一人はソフトボールで足を捻挫したご主人に付き添っていた。
足の捻挫ぐらいで付き添って来てあげる仲睦まじいご夫婦に・・・・・・・

今日も寒いが
今からウインターイルミネーションを観賞に行く
車で30分ぐらい高速を飛ばそう!


コメント

ハガキ整理ソフトを買う!

2006年01月22日 18時24分31秒 | 生き物ばんざい
イチキュパ1980円のハガキ整理ソフトを買ってみた。

「表も裏もそのまま残せる」「ウイザード形式で簡単に取り込み出来る」住所録も簡単にインポートできる」
こんなうたい文句に・・・・
じゃあ!今年の年賀ハガキからこれで整理してみようか?
と先日インターネットでオーダーしておいたものが昨晩届いた。
午前中から年賀状を取り込み始めたが・・・・
うたい文句どおりには行かず、悪戦苦闘だ!
これでは300枚近くの年賀状を整理するのに大変な時間を要してしまう。
このソフトは失敗だったなあ~
6b16046a.jpg


それに、
一生懸命画面を見ていたから首が痛くなってきた。
首の痛いのは今日に始まったことではないが・・・・・・
明日は一度整形外科へ行ってこよう!
コメント