赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

わあ!愕いたなあ~200億

2004年01月31日 16時12分44秒 | インポート
新聞の一面に大きく取り上げられた、青色発色ダイオードの発明者への支払額の大きさに驚いた。
もう一つ驚いたのは、この民事訴訟に要する印紙代 が4000万円だって!

うううんんん~
僕には両方出来ないから良いかあ~

我が家の息子たちも研究者だから・・何かか発明でもしてもらいたいね。

ハングル語講座、
先生が僕の髪形の変わったのを見て、へヤースタイルが変わりましてね。よく似合いますよ!格好良いですよ!などハングルでの言い方を勉強した後・・・

Nさん、一言、ハングル語で言ってくださいと・・・と先生に、言われた。

僕はカムサムニダ ありがとう!しか言葉が出てこなかった。

日本語でも何とも言いようがないよね。
コメント

日韓合作ドラマ

2004年01月30日 15時18分35秒 | インポート
daa5061d.JPG
1月30日 21:00 フジテレビ
STAR’S ECHO~あなたに逢いたくて~

ドラマはあまり見ないが、ハングル語の勉強になるかもしれない今晩見ようと思っている。
マイナーだったハングル語もだんだん皆さんに知られるようになってきた。少しかじりだした私にとってもうれしいことです。


でももう少し話せるようにならないといけないね。今晩のドラマの台詞が聞き取れるかどうか楽しみだ!
コメント

사 침 혈

2004年01月29日 19時42分26秒 | インポート
b84579e4.JPG
昨晩のハングル教室は、韓国の民間療法という文を勉強した。

●大根(ムー)が偏頭痛や二日酔い、筋肉痛に効果がある。
●梨(ぺ)喉かぜや扁桃腺炎によく効く
●トーフ(トプー)熱かぜ

韓国で昔から言い伝えられている、家庭療法を興味深く勉強した。
日本でも以前聞いたような使い方です。

その後先生が 死血針 と言う「ハリ」の実演をした。先生のお母さんがその達人とかで見よう見まねで覚えたのでしょう、今 日本に来ていて体調トラブルのときにするそうです。

O/Mさんが試みた。
指にハリを刺し血を絞り出す。
つぼがあるらしい。
ハリは使い捨てである。

両人とも痛くない!
少し効いたみたいといっていたが・・・・
コメント

春近し!??

2004年01月28日 16時44分45秒 | インポート
9e6546ce.JPG
今日は、太陽がまぶしいくらいだ!
まだ虫たちは出てくるには早すぎるが、僕は今から外へ這い出そう!

久しぶりにストレッチグループに出かけた。歓待してくれた。
この会ももう少し人が集まると言いのだが・・・・

アメリカのサイトへ写真を載せることになった。今はやりのFotologだ、何かスペル間違いのようだがこれでいいのですよ。

当然のことながらすべて英語だが、適当に感でアップした。でもその後があまりよく分からない。

英語が少しできれば世界中の人とメッセージ交換が出来るのだが残念だね。

http://www.fotolog.net/niimikatutosi/
コメント

プンオパン

2004年01月27日 17時04分30秒 | インポート
d61e0cee.JPG
ミインのMさんが新聞の切抜きを渡してくれた。僕がハングル語を勉強しているのを知っていて、コリア情報である。

そこには韓国には鯛焼きが2種類ある。
一つは前からある冬の風物詩 屋台のプンオパンという、プンオというのは鮒のことであり、韓国では鮒パンと言うんですね。

日本の鯛焼きより少し甘みが控えてあり、美味しいそうです。値段は25円ぐらい。

最近インオパンといのが出てきたそうです。インオというのは鯉なんです。
鮒よりも鯉のほうが美味しいよというのか?
見た目や味はあまり違わないそうですが、インオパンは材料が食品会社によって提供されているもので・・

この会社のブランド品ということのようです。

「韓国の鯛焼きは2種類ある」
こんな見出しで書かれた韓国在住の日本人講師が書いた記事であった。

・・・が 帰ってインターネットで調べたら、この記事以前の日付で旅行者が似たような内容を書いているんですね、
この講師さん この記事を書くに当たって、参考にしたか?ヒントを得たに違いないでしょうね。

インターネットには何でもありだね。
コメント

農民になった!

2004年01月26日 20時27分24秒 | インポート
babe53ff.JPG
NFU食文化研究会でアグリスカントリーエレベーターへ「美味しいお米」の勉強会へ行ってきた。
お米はおよそ1万年くらい前インド近辺で栽培され縄文時代に日本に入ってきたと言う歴史からジャポニカ・
インディカ・ジャバニカなどの種類や、昨年の不作は11年前の米不足大騒動に匹敵する不作だったのに現在問題になっていないのは・・・・

米消費の減少が大きく作用しているようです。
お米を食べなくなっているんですね
一人が食べるお米は1年間に60kgだそうですが、僕はこれをクリアーしていますよ。

それにお米は種をまいてから15日で収穫できるそうですが、その過程が自動化・機械化されているのにはお驚かされました。


その後食文化らしく、ご飯をいただき大満足

コーヒー・デザート付きで1200円のランチです
コメント

さるまた???間違えた!さすまた

2004年01月25日 19時21分47秒 | インポート
389e1988.JPG
「さすまた」ご存知ですか?
そうそうあの時代劇に出てくるあれですよ。
猪八戒が持っているあれですよ。

漢字で書けば「刺股」
あれが警察か警備会社が少し買っていたものが、
最近は小学校関係へ沢山売れているらしいです。

1年で販売されるぐらいのものが12月1ヶ月で売れたと言います。
不審者に手向かえるのはあれを持ったときぐらいですものね。
でも女性や非力なものでは大変ですから・・
電動刺股でも出てこないかなあ・・・

持ち上げて、ボタンを押すと犯人を壁際にぐぐっと押し付けてしまうようなものを・・・・

それよりも悪いやつがいなくなってくれればいいのですよね
コメント

太陽とランデブー

2004年01月24日 16時50分30秒 | インポート
5820800a.JPG
年賀状当選番号確認フリーソフト、超簡単ソフトで確認しました。
http://homepage1.nifty.com/kksoftware/soft/dl-nengact.html

5枚当たっていましたよ。
昨年はもらい損ねたから今年は早く交換に行こう!

久しぶりに明るい太陽に挨拶できた。風も穏やかだ!
午後太陽とランデブーした。少しかぜが冷たいが、日差しが心地よい。海鳥がノンビリと餌を探していた。

双眼鏡デジカメを持参 撮ってみた。
あまりよく撮れない。
コメント

セールス電話が多い

2004年01月23日 20時48分30秒 | インポート
寒いので1日中家に居た。
そのせいか、セールス電話が多く気分がよくない。
それもつまらない事ばかりだものね。
中国の株を買わないか?
石油が必ず上がる買わないか?
先輩○○学校ですよね、今日は先輩によい話をと思いまして・・・・とこれも商品取引の勧誘!

もう夕方には家に人は居ません!!
と癇癪玉が破裂した・・・・

彼らも仕事だ一生懸命だろうが迷惑だなあー
セールスしてくるもので利益になるものなんて何一つある分けないのだから・・・・

明日はまた出かけるからこのわずらわしさから逃れる。

年賀状当選確認フリーソフトをダウンロードして調べたら、5等が4枚、4等が1枚当たっていた。

このソフトは便利だね。200ぐらいをすぐ確認できた。
コメント

サランハン タゴヨ

2004年01月22日 11時19分48秒 | インポート
今日は寒いですね。
HP作成を依頼されまして資料集めで時間ばかり消費しています。

でも夕方 大枠を見てもらう!
結構気に入ってくれたと思う。

きょもPCとデートできませんが明日は大丈夫だと思います。濃密なデートしようね!

サランハン タゴヨ
コメント