赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

西尾の高級海老せんべい

2014年10月31日 07時26分53秒 | うまいもの情報
●西尾の高級海老せんべい
西尾市吉良吉田に三鳥屋本舗と言う海老せんべい屋さんがある。
以前から車を走らせて買に行くぐらいお気に入りの海老せんべいです。
今年のお盆も吉良に嫁いでいる娘が持ってきてくれました。


三鳥屋本舗のえびせんべい銘菓『源氏かるた』は




桐壷、
大きなカタチのえびがたっぷり入ったせんべです。

夕霧、紫蘇と生姜味がかすかに漂う美味しさ

薄雲、
えび一匹をそのまませんべいにした絶品です。



松風、
胡麻が入ったイカせんべいです



乙女、
・・・など雅な名前が付けられています。


美味しさは、
一度食べたら忘れられないぐらいです。
どの海老せんべいも
海老の旨さが口いっぱい広がってくるような美味しさです。
包装もかるたの如く小さく包まれた物から大きなものまであって贈り物にも
最適ですね。
コメント

ハマナスの恋

2014年10月31日 05時25分03秒 | デジカメ旅日記
●ハマナスの恋

北海道北菓楼のチョコサンドクッキーです。


石屋製菓の白い恋人の対抗したんでしょうね、白い恋人に比べるとクッキー部分は
少し硬めですが、僕が頂いたものはホワイトチョコレートがサンドされていて
味も良く似ていました。



ピンク色の可憐な花を咲かせる
北海道の花ハマナスをテーマに作られたそうです
コメント

ポールウオーキング レピータ2が届く

2014年10月30日 13時55分48秒 | 工場見学
● ポールウオーキング レピータ2が届く

日本福祉大学生涯学習フェスティバルで催された
ポールウオーキング講習会に参加して
これは面白そうだ!
早速購入しようとネットで探しました。

amazonにありました。


旅先でも使える様にコンパクト収納タイプ 
レピータ2  有名メーカー シナノ製
¥14040のものが9690円で購入できました。


アルミ合金製ですが
カーボンシャフトですと25000円ほどもするんですね。

さあ~
明日から4本足で歩きますよ。
コメント

友人たちとのランチ会

2014年10月30日 05時05分47秒 | デジカメ旅日記
●友人たちとのランチ会

学校時代の同級生と月一のランチ会を持っている。


僕が参加したのは5年ほどですが、この会は
もう10年ほども続いているそうです。食事をして、喫茶店に移動して取り留めのない話を
するだけですが楽しい時間を共有できます。
時々旅行にも出かけます。
今、冬暖かくて美ら海を眺められる沖縄へ行こうよ!
こんな話題が盛り上がってきました。
昨年も沖縄だったんですが、是非実現したいと思てえいます。
ランチ会のレストランでは何故か? 木曾路が多いんですよ。
和食、椅子席、居心地の良さ、おもてなし‥などが優れているからでしょうね。
料理はまずまずですよね
今回も木曾路でした。
火にかけられた棒葉で会話が盛り上がりました。


おしるこ

コメント

携帯の電池パック

2014年10月29日 12時10分44秒 | 工場見学
●携帯の電池パック

5年ほど使用した携帯の電池がダウンしたようだ。
2~3分しか通話できなくなってしまった。
SofBankの方へ連絡したら無料交換サービスに加入していたようで
1週間ほどして送り届けてくれた。



電池パックはシャープ製、それもMADE IN JAPANの電池パックだった。



小さな電池の事ですがシャープさんガンバっていてくれてうれしいです。
次の電池パック切れまでにはスマホに換えたいですね。
コメント

ランタナ

2014年10月29日 05時23分10秒 | デジカメ旅日記
●ランタナ
基本種は咲き始めがオレンジ色で徐々に赤色に変化していくようです。


我が家は鳥が運んできた種から自然に生えてきたこのタイプですね。
黄色→オレンジ、ピンク→クリーム、白→クリームなどに変化する種もあり、
その様子からシチヘンゲ(七変化)の別名があるそうですね。



それにしても南の国生まれなのに、丈夫な逞しい植物ですね。
コメント

寒さにびっくり!月下美人

2014年10月28日 11時18分35秒 | こころの日記
● 寒さにびっくり!月下美人

昨夜、今年最後と思われる月下美人の花が咲いた。

深夜
深夜0:00時過ぎ2輪の月下美人を撮影しました。
普通月下美人は深夜まで咲き、夜明け前には萎んでしまいます。


それが昨夜咲いた花は、日の出を迎えても満開、





太陽の光を浴びながらも
見事に咲いていた。
どうした事でしょう。
昨夜の冷気、寒風に月下美人も凍り付いてしまったんでしょうか?

太陽君も
初めて見るセレブな月下美人に胸をときめかせた事でしょうね。

太陽の下での月下美人嬢
僕も初めて見ました。
コメント

枝豆 丹波の黒豆

2014年10月28日 05時18分35秒 | うまいもの情報
● 枝豆 丹波の黒豆

友人が畑で丹波の黒豆を栽培している。
昨年は害虫にやられて散々だったが、研究熱心なY君は虫害を乗り越えて今年は豊作でした。
友人たちと収穫に行きました。


枝豆の下部ごと車に積み込む人、豆だけ外した持ち帰る人、それぞれでしたが
僕は枝に豆だけのこして頂いてきました。

早速茹でて食べました。
塩味控えめだったようですが、丹波の黒豆らしく大粒な確りした口当たりでした。
美味しかったです
黒豆ですがまだ中味は薄鼠色ですね。

枝豆は日本生まれの健康食品だそうですね
日本では
奈良・平安時代から食べられていたようで、
枝つきのまま茹でたことから、枝豆という呼ばれる様になったそうです。
今では北米・ヨーロッパなどでも定番になりつつあるようです。
コメント

ポールウオーキング初めての講習会

2014年10月27日 05時24分48秒 | デジカメ旅日記
● ポールウオーキング初めての講習会

JRさわやかウオーキングや散歩道で最近ちょくちょく見かける杖を持った
ウオーキングスタイルに関心を持っていました。


たまたま昨日の日福 生涯学習フェスティバルで研修会があると聞いて早速参加して来た。
杖を使ったウオーキングにはポールウオーキングとノルディックウオーキングの二通りが
ありますが、今日はポールウオーキングの研修会でした。


ポールの仕組み、握り方など基礎知識を体育館で教わってから
キャンパスをウオーキングした。


想像していた通りこれは面白そうですね。
JRさわやかウオーキングなどで坂道が続くときなど絶対に良いでしょうね。

正しい姿勢になる、バランスよく歩ける、
運動効果がアップする、しなやかなボディーメイクが出来るなど利点を一杯教わりました。

長野のシナノというポールでは有名な会社の宣伝を兼ねていたようですが、
有意義な研修会でした。
明日あたり早速購入してきます。
コメント

日福生涯学習フェスティバルへ

2014年10月26日 16時22分38秒 | 工場見学
●日福生涯学習フェスティバルへ

この時期日本福祉大学半田キャンパスで毎年行われている
生涯学習フェスティバルで遊んできました。


生涯学習で学んでいる人たちの学園祭のようなものですが、
いい話を聞く、 体験、 パフォーマンス、見る、食べる
このようなコーナーでキャンパスは賑わっていました。


今回、僕は仲間の名刺作りを見学、そしてポールウオーキングの研修会参加
が主な目的でしたがウクレレを聞いたり、



俳句コーナーを覗いたり、みたらし団子を食べたり
そして元NHK大相撲放送のアナウンサーだった杉山さんのオリンピックよもやま話の教室で
良いお話を聞きました。


オリンピック放送の裏話などを未だに若々しいアナウンスを聞かせてもらいました。
次のいい話は
 辛 美京 講師の「韓国の文化にふれてみよう」というお話で聞きたかったんですが、
用事があって帰ることにしました
コメント