赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.お腹に触ると金運上昇の御利益が

2015年09月30日 05時36分16秒 | JRさわやかウオーキング
2.お腹に触ると金運上昇の御利益が


坂下神社境内に祀られている
恵比寿様と大黒様のご利益で知られる出雲福徳神社にお参りします。



今日のウオーキングはこの出雲福徳神社のほうがメインに置かれています。


何故かといえば境内に高さ約2.2メートルの恵比寿様と大黒様の石像が祭られ、
そのお腹に触ると金運上昇の御利益があるといわれ、
宝くじが良く当たるという風評もあるそうです。



宝くじに趣味はないですが、ちょっぴりあやかりたい気持ちでお腹をさすってお参りしました。
コメント

グリュンガルテン レッフェルでステーキを

2015年09月29日 17時16分25秒 | ランチシリーズ
●グリュンガルテン レッフェルでステーキを

今年8月、阿蘇大塚牧場系列のレッフェル半田が開店しました。



そろそろ落ち着いた頃でしょうねと友人と出かけてみました。
開店時間は11:00からですが、11:30に店に行くと、2組ほど待って居ました。

少し待ちましたが席に案内され、
初めてのお客さんには、
店員さんからオーダー方法などを説明してくれます。

「ステーキ、ハンバーグ、ピッツア、パスタなど何でも一品オーダーすると
サラダバーは全てに付いてきます。
パンご飯は食べ放題です。

ジャジー牛乳、ソフトクリーム、コーヒーなどのドリンクバーは220円です」


僕は、
国産サーロインステーキ140gをオーダーします。
4つのソースから選択できますが、おろし玉ねぎソースを頼みました。


サラダバーの野菜は産地名まで記載されていまし、種類もまずまずで満足できますね。
白いご飯、とりとごぼうの炊き込みご飯、パン、卵スープなどもそろえられていました。

お汁粉もありましたね。


サーロインステーキ140gが運ばれてきました。
油が飛び散らないように紙で囲われているのは良いですね。

さてお味は・・・・
柔らかくておいしいです。

変な表現ですが牛肉の香りが口の中で漂うような感じです。
脂身も適度でおいしく頂けました。

接客のスタッフがまだまだ不慣れのようですが料理も含めて合格点を差し上げたいですね。

でもホテルのバイキング会場のような店内は騒々しく少し五月蝿く感じます。

コメント

1.さわやかウオーキング号に乗って、

2015年09月29日 12時30分18秒 | JRさわやかウオーキング
2015年9月27日(日) 59回目
初秋の山里 出雲福徳神社と椛の湖そばの花まつりを巡る



天気予報に反して、小雨降る日曜日JRさわやかウオーキングで、中央線坂下駅へ向かいました。
土曜日に青空フリーパスを購入済みですので迷ううことなく出発しなければなりません。


jr名古屋駅からは、臨時快速「さわやかウオーキング号」で美濃路の秋を車窓に見ながら
快適な1時間21分、坂下駅へ到着です。

自動改札機もない山里の駅ですが、今日は多数の駅員さんがでて、昔ながらの切符回収をしてくれています。
早速スタートです、曇天ですが雨は無いようです。


坂下地区の家並みの中を1kmも歩かないうちに坂下神社に達しました。



この神社では10月11日(日)古い伝統を誇る 花馬祭りが行われるそうです。


木曽義仲の戦勝祝いが始まりだそうですが、今では五穀豊穣を祈る祭礼になっているそうです。
コメント

スイレン鉢にタヌキモが

2015年09月29日 05時57分02秒 | 美しい草花
●スイレン鉢にタヌキモが

スイレン鉢にかわいい小さな黄色い花が咲いていた。
何だろうと思ってよくよく見てみたら タヌキモでした。

鉢一面に繁茂しています。
え~ どうして生えてきたんでしょう!

摩訶不思議です
コメント

回転すし スシローで

2015年09月28日 05時54分02秒 | ランチシリーズ

● 回転すし スシローで

回転すしスシローへ 11:30分行きました。
ほぼ満席でしたが待たずに席に着くことができました。

スシローの
オーダーパネルの認識が甘いですね。
いろいろ試してみて、爪でタッチするとよく認識しますね。


鉄火、


煮アナゴ、



ホタテ、



マグロ、エビマヨ、焼きサバなど9皿食べました。

回転すし日本一のスシローのネタはなかなかいけますね。
焼きサバは特に美味しかったです。
コメント

7.ゴールの大府駅へ

2015年09月27日 06時18分10秒 | JRさわやかウオーキング
7.ゴールの大府駅へ

あいち健康の森薬草園を見てから一時コースを見失ってしまった。


結局は薬草園でUターンだったようだが,うろうろしてしまいました。

コースに戻り街中を大府駅へ向かいます。
マンホールも歩道上にいくつも見ることができました。汚れのすくなそうなものを選んで
パチリ!
大府市のマンホールは



中央に大府市の市章とその周りを市の花「クチナシ」が取り囲んでいる素敵なマンホールの蓋でした。

大府駅にゴール完歩手続きをしました。

58回目(今年4回目)のJRさわやかウオーキングは
16636歩  9.8km  2時間40分で完歩しました。

終わり
コメント

6.健康の森公園を歩いて薬草園へ

2015年09月26日 06時14分31秒 | JRさわやかウオーキング
6.健康の森公園を歩いて薬草園へ


「あいち健康の森薬草園」は今年4月に開園したばかりなんですね。

 この薬草園は、芝生に包まれた広々とした美しい園内に薬草やハーブが植栽展示されています。
本当に目の前で見られますし、手で触ることもできます。




説明書きも丁寧に書かれていますし、音声解説もできるようです。
体験薬草農園や研修展示施設もありましたが,如何せんまだ開園して間もないことと、
夏場を乗り切った後ですので薬草たちも元気がありませんでした。
冬を越し、春を迎える時期に来れば、
きっと生き生きとした薬草たちを見ることができるでしょうね


ゲンノショウコの花 
名前は知っていました初めて見ました。
コメント

5.ウエルネスバレーフェスタ会場

2015年09月25日 05時58分12秒 | JRさわやかウオーキング
5.ウエルネスバレーフェスタ会場

あいち健康の森西門を入った広場で、第4回 ウェルネスバレーフェスタの開会式をしていました。
司会者が武将姿の会長さんを紹介しながらお客さんに問いかけていました。



ウェルネスバレーという言葉を知っている人?
ほとんど全員が知っていると答えていましたが・・・
僕は全く分かりません。
司会者が説明をしていました。



ウエルネスバレー構想とは、
あいち健康の森とその周辺の地域を「ウェルネスバレー」と称して、
この地区が健康長寿の先進地になることを目指す

ということのようです。

今日はそのお祭り日でいろいろな催し物が行われるようです。
フェスタに併せて食べ物屋さんもいっぱい出ています。
朝早くから香しい香りがいっぱいですが、グット我慢してウオーキングを進めました。
コメント

4.元気の郷でおばあちゃんの押し寿司を

2015年09月24日 06時49分53秒 | ミステリーツアー
4.元気の郷でおばあちゃんの押し寿司を

今日のJRさわやかウオーキングのコースは元気の郷、すくすくヶ丘の中を通り抜けます。


それでなくても日曜日の開店間際ですから、売り場は芋の子を洗うような混雑です。
レジなどは長蛇の列です。
パン、総菜売り場は空いていたので入ってみました。
おばあちゃんの押し寿司と言って懐かしい押し寿司を売っていましたので、買い求めました。
1パック494円でした。


自宅へ帰ってから食べましたがおいしかったです。
でも少し照りが濃厚すぎますね。
もう少しあっさり目のほうが僕は好みですね。
コメント

3.大府でも古い時代の神社 七社神社へ

2015年09月23日 06時29分01秒 | JRさわやかウオーキング
3.大府でも古い時代の神社 七社神社へ

鎌倉時代に創立されたという大府では古い時代の神社ですが、
天照大神をはじめ7祭神が祀られているありがたい神社だそうです。



春には知多地方でよく行われている駆け馬神事マントウ馬祭りが豊作家内安全を願って
勇壮に執り行われるそうです。
石段を登ってこの七社神社にお参りして田園の道を歩く、




道端にマメアサガオ
ミズイロアサガオが可憐に咲き誇っています。
コメント