赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

万燈(まんど)祭を見る 1

2006年07月31日 14時02分05秒 | 生き物ばんざい
● 刈谷の万燈祭を見物に行く 1

日曜日の夕刻、JRに乗って刈谷市へ向かう、東海道線上り、豊橋行 快速列車の最後尾 に乗車すると、車掌さんが女性だった。 シルバーグレーの制服を着てきびきびとした動作で業務をこなしていた。 たかだか2駅間見ていただけだがアナウンス、計器・時刻表などの確認など忙しそうだなあ~

刈谷駅で降りる、はて? どちら側に降りたらいいだろう! 天下の奇祭だから案内があるだろう
と詳しく調べずに来てしまったのに・・・・・ ウロウロしていたら北口側に、万燈の張りぼてが飾られていたので出口へ向かうもどうも祭気分が無い!
また引返して通行人に聞くも知りませんという返事ばかり・・・・ やっと一人の大学生風の方が「南口がいいですよ、秋葉神社は一寸遠いですよ」と教えてくれた。 黄昏も近いというのに強い日差しの中を不安を抱えながら教えたれた方向へ歩く。

浴衣姿の女性が目に付くので、近いのかなと思って聞くもまた知らないという。
ローカルなお祭なのかな?・・・・・・・ そのうちに、人の流れが一定方向へ徐々におおくなりだした。旧市街地の中へ向かっていくようだ。 商店街に入ってきたが廃屋や更地がところどころ目立つ。 その中ほどに目指す秋葉神社はあった。 ここで天下の奇祭といわれる「万燈(まんど)祭」の本楽が奉納される。

万燈(まんど)祭アルバム

万燈(まんど)祭参考HP

*万燈(まんど)祭 安永7年(1778)から200年以上の歴史を誇る秋葉神社の祭礼で、若者が武者人形を形どった高さ5メートル、重さ60キロの「万燈」を担ぎ、笛と太鼓の囃子に合わせて舞う勇壮なお祭りで、旧城下町の7町内がここで神前舞を行う。

a98ae393.jpg
コメント

凄い凄い~

2006年07月30日 11時34分57秒 | インポート
ジャックと豆の木のモデルになったと言うなた豆も沢山の実が実るようになった。その鞘の成長の早さも驚きだ!
これは本当に何十センチにもなりそうだ。
1mぐらいになるものもあるらしいそうですよ。
わが家はどのくらいまで成長できるかな
天まで届くかな?
ef275077.jpg
0a653a59.jpg
コメント

愛用のカメラが傷ついた!

2006年07月29日 11時37分26秒 | 生き物ばんざい
先日の旅行中デジタルカメラをコンクリートの床に落としてしまった。メディアが飛び出て、角っこが少々変形して中が覗き見えるようになってしまった。
でもまだ正常に写せるようなので使用していたが・・・・・

またまた手を滑らして落としてしまった。
今回はそんなに強いショックは無かったと思うのですが、ピントが合わない!
ディスプレー画像がボヤボヤ~~
しばらく置いておいてスイッチを入れてみたら写せるようになった
スイッチを入れてしばらくはぼけているが、次第にピントがあってくる。
そんなカメラを使用しているが・・いつ写せなくなるか心配です。
埃は入るだろうし、雨にあったら即駄目でしょうね。
sonyのこの手の新タイプは44800円もするし・・・

メーカーさんもう少し頑丈なボディーを作ってくださいよ!
小さくなった分落としやすくなりましたもの・・・・
d39d93a8.jpg
コメント

トラウマなんて・・・・・

2006年07月28日 10時02分40秒 | 生き物ばんざい
昨日から梅雨も明けたかのような暑い天気だ!
セミも五月蝿いほど泣き出した。
最近プチライターのようなことを始めたが、これは結構楽しいものですよ文章力も上がるだろうし色々なことに関心を持つようになるね。

トラウマと言う言葉をここ数年何気なく聴いていたが・・・漠然とした意味しか知らなくて済ませていたが・・・調べてみて少々理解がずれていたようで、チョッピリ恥ずかしくなった。
虎と馬を考えていたんですよ。
本当はこんな意味だったんですね。
トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。

トラウマの語源・由来

トラウマは、単に「傷」を意味するギリシャ語であった。

1917年、心理学者フロイトが、物理的な外傷が後遺症となると同様に、過去の強い心理的な傷がその後も精神的障害をもたらすことを「精神分析入門」において発表した。
その際、精神的外傷を意味する用語として「trauma(トラウマ)」が用いられたため、現在のような意味として使われるようになった。


トラウマもカラスウリの画像で癒されます。
みてみてみて!


*カラスウリ写真日誌
コメント

夜毎のパーティーに参上!

2006年07月27日 12時04分21秒 | カラスウリ日誌
●カラスウリの妖艶な演舞に魅せられて!

今月2日から咲き始めた我が家のカラスウリはもう200個を越えて咲いてくれた。その200個すべての花に毎晩挨拶をした。
雨が降っても、風が吹いても・・・・そして愛のキューピット役も演じた。

当初隣家の方も不審がって隙間から垣間見ていたものだがいまはもうなれたようだ。3年前までは野原でこんなことをしていたので本当に怪しまれられたものですよ。
昨晩は9つぐらいの花が一列に見事に咲いた。
満開に近い花もきれいに撮る事ができた。
見てやってください。
カラスウリも花はいまが盛り5月に入ればだんだんすくなくなり、今度は秋に向けて赤い実が充実していくはずである。
こんな楽しい夜毎のパティーモット続いてくれればいいのになあ~
127df173.jpg
a8d71e36.jpg
コメント

得した気分に!

2006年07月26日 14時39分17秒 | 生き物ばんざい
キリギリスの声は聞くが、セミの声を全然聞かないな!と思っていたら・・今朝から夏の太陽がジリジリたらし出したら・・・
近くの鎮守の森から油蝉の声が初めて聞こえてきた。まだ少し遠慮したような合唱だが今に騒々しくなるだろうね。
梅雨明け間近だろう!

余り利用していない金融機関から「定期預金満期のお知らせ」と言う通知が来た。
おお ! ここにも定期があったのかなあ~と証書を探してみても無い!どこかへ無くしてしまったのかなあ~
金融機関まで確認に出かけた。
お調べします一寸お待ちください!と言われて10数分待つと、「この定期ともう1本は証書を発行しないタイプで、通帳の裏面に記載してあるものです」と言われて受け付け嬢と一緒に見たら記載してあった。
何か得したような気持ちになった。
私の財産目録には記載されていなかったものだから特にラッキーと言う気分になった。
(単なる無知だけなんですが・・・)

毎晩カラスウリが妖しくもけなげに咲いている姿は見事ですよ。
毎晩撮影しています。
fdf8e3c0.jpg

コメント

ブログライターってなあに?

2006年07月25日 19時22分22秒 | おもしろ瓦版
●ブログルポでブログライターに・・・ 最近静かに盛り上がってきたブログライターと言う言葉をご存知ですよね。 ブログを使った新たな広告宣伝手法ですが、書く事を強制されるのではなく、商品を売りつけるのでも無く、企業や配給会社から送られてくる情報を自分が編集長になって書きたいものだけブログに書けばよいのです。 そして、 依頼された条件を満たせば、200円~500円ぐらいの報酬が支払われる。 条件と言ってもそんな難しいものではなく・・・ ・この動画を見て感想を書いてください! ・このアニメやこんな企画にあなたはどのように思われますか? ・・など簡単なものばかりです。 日経パソコン7月号にも紹介記事が載っていますよ。 「ブログでプチ”ライター稼業”が流行」と言う見出しで面白かったですよ。 ではどうしたらはじめられるかと言うと サービスを提供している配給元に本人とブログの登録する 勿論無料ですよ →簡単に審査の後メールで依頼が届く →ブログに書いて報告をすれば確認後報酬が送られてくる。 ・・・・と言うものです。 日経パソコンでも紹介されていた「ブログ・ルポ」と言う会社を紹介しますね。 これで、また一つインターネトの楽しみが増えますね。ブログもまた書きたい興味を増すことになりますよね。 ブログルポ
コメント

恋の季節

2006年07月25日 10時33分27秒 | 美しい草花
● 虫と遊ぶ!

なた豆・アサガオ・大糸瓜・ナガイモなどつる性の植物が庭に植えてある。
この梅雨時ぐんぐん伸びて天まで届く勢いである。
近付いてその茎をよお~く見ていると・・・・
無数の蟻がぐんぐん上がっていく、10mぐらい上まで登っていくようだ!新芽か?花芽近辺に蜜があるようだ。
そしてここ2~3日カメムシが集まってきた。
あの不恰好で、触ると臭い匂いを出す虫だ!
その虫たちも恋の季節なのか? メスを獲得するために必死のパフォーマンスだ!
「ねえ~ 君だけを大事にするよ! 他のことには絶対しないから・・・・」と擦り寄っていく。
彼女の気持ちを上手く捉えたものだけが愛の接吻をする。
暫し恍惚の世界を共有していたが・・・オスは先ほどの君だけを・・・君だけを・・・をもう保古にしたいのか?離れようとする。
まだ駄目よ!と言って彼女が離してくれない。
そんな光景をカメラに収めてみた。ハート
27baa42b.jpg


小さなガーデンにも小宇宙が展開されているようだ。

カメムシと言えば悪臭を放つ虫として知られているが、普段から臭いを出しているわけではない。
驚かすと大変な悪臭が出る。この臭いは、例えようが無いぐらい臭いので、カメムシ臭と呼ばれるそうだ。
コメント

手相占い開運堂と言うコントを見る!

2006年07月24日 20時28分40秒 | おもしろ瓦版
CMサイトと言うところで、webコントを見てみた。
手相占い開運堂というコントで「第1話・力士編」、相撲力士が自分の将来を案じて占ってもらうのだが、今現実のテレビで活躍中のあの怪物女史のような春雨パルチザン先生が、チンプンカンプンな占いで力士を困らせながら最後は、廃業しなさい嫌なら”一生懸命稽古をしなさい”・・・で結んでいるものだ。
人気力士の琴欧州を出したり、力士・パルチザン女史双方の絵も好感が持てるが、言葉のやり取りにパンチが無い、もう少し考えられないだろうか?今旬な言葉?メタポリック・シンドロームなどの言葉を組み込めないか?
「第2話・丸の内OL編」も言葉の内容はいまいちだ!
2話とも同じクルーだから当然だろうが描き方にも、画面に応じてもうすこし変化のある絵にしたほうがいいのではないだろうか?
87cca140.gif
このコントに出てくる春雨パルチザン先生は、大きな黒いひとみにめがねの絶世の美女史ですよ。唇は肉感的で豊満なボインが魅力的です。
声が・・・・・ちょっと、少し・・美しかったらね~
でもこんな占い師に手を握られて、黒い瞳で諭されたら納得するかもね。
コメント

杏仁豆腐を作る

2006年07月24日 11時07分05秒 | 生き物ばんざい
● 杏仁豆腐が大好きだ!

先日知人のお宅で食事後のデザートに、手作り杏仁豆腐を出していただいた。
美味しいね!どうして作った??

即席ですよ!
と言って教えてもらったのが、「赤坂四川飯店 陳 建一 杏仁豆腐」
早速買ってきて作ってみた。
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/index.html
3a6dee57.jpg



中に、入っている杏仁豆腐ミックス1袋を 200ccの 熱湯を入れてかき混ぜ、そこへ300ccの牛乳を入れれば
もうこれで出来上がり、かき混ぜている間にもかすかな香りが唾液腺を刺激する。
香料を使用していないとかかれているから杏仁の香りだろう!

さめたところで冷蔵庫へ2~3時間入れておけば完成だ!

d00f92ce.jpg


杏仁は中国の大地ではぐくまれ何千年もの間、人々の健康を守り、楊貴妃の美貌を守ってきたともいう。
杏仁とは杏子の種の核を粉末にしたものです。
中国人は杏仁豆腐といわず、シンレン豆腐と発音するそうですよ。
僕も以前からシンレン豆腐といってたのだが、最近日本ではまったくシンレンとは言わなくなったようだが、

面白い話に、中国人が日本に来て初めて杏仁豆腐を知り、
「日本にはすっごい美味しいお菓子がある!」と驚いたそうですが・・・・・
可笑しいですよね。日本人が外国でステーキの載った寿司を食べてこんな美味しいものは
なんという名前ですか?と聞くようなものですよね。

エビチリソースもこの類のようです。中国大陸で、この料理を知らない中国人は非常に多く
日本に来てこれを好きになった中国人がおおいそうです。

私の手作りシンレンドウフ ・否 ・杏仁豆腐は美味しかった!
広告費は貰っていませんがお試しあれ!
コメント