赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

8.中国料理 萬珍軒本店へ

2018年09月05日 06時51分01秒 | デジカメ旅日記
8.中国料理 萬珍軒本店へ

岡崎で人気の中国料理店 萬珍軒本店はいつも混雑しているようです。
13:00過ぎに訪れてやっと入ることができました。


休日祭日ランチメニュー 中華料理3品が重箱に盛られたお弁当を注文しました。
スープに杏仁豆腐、ゴマ饅頭がついて1350円でした。


アラカルトで餃子を1皿注文しましたが満腹になりました。


美味しいですし値段もお値打ちです。
当然のように混雑する人気中国料理店になっていますね。
14:30過ぎようやく席が空いてきました。


コメント

岡崎信用金庫資料館貨幣展示室へ

2018年09月03日 06時48分57秒 | デジカメ旅日記
7.岡崎信用金庫資料館貨幣展示室へ

岡崎信用金庫資料館2階には世界の貨幣を展示した貨幣展示室があります。
無料開放されていますので見学してきました。


日本の古い紙幣コーナーには小さいころの記憶にある
懐かしい壱円や拾円、百園紙幣などが展示されていました。

世界の紙幣ではやはりフランスの紙幣がスマートですね。


イギリスの紙幣はエリザベス女王、スイスの紙幣は縦型なんでしょうか?

1億円を持ってみましょう

というコーナーがあり、小さな子が持ち上げようとしていましたが持ち上がりません。
10kgあるそうです。
小さな子では無理ですよね。
岡崎信用金庫資料館は建物こそ伝統的な建築物ですが中身の資料館は
すこしシンプル過ぎますね。
コメント

6.樅山善久作品展

2018年09月02日 06時38分29秒 | デジカメ旅日記
6.樅山善久作品展 

画家への憧れ、
75歳で京都造形芸実大学へ通い大学院まで極めて、昨年は独立展に初入選まだまだ上を目指して
制作に励んでいます。
作品展を岡崎信用金庫資料館イベントホールで開いていました。





迫力のある仁王像、




風神雷神像など独立展らしい描き方に染まってきたようにも感じます。




法隆寺の築地塀、白毫寺の 作品2点はリトグラフにもしていました。
コメント

5.伝統的建築の岡崎信用金庫資料館

2018年09月01日 06時36分14秒 | デジカメ旅日記
5.伝統的建築の岡崎信用金庫資料館

義兄の個展が開かれている岡崎信用金庫資料館へ向かいました。
一方通行などでまわりまわってやっとたどり着きました。


来てみれば赤レンガと地元産御影石(花崗岩)を組み合わせた特色ある建物ですぐわかりますね。

建物は、本格的なルネッサンス様式を取り入れた建築で、
大正6年に旧岡崎銀行本店として建造され、東海銀行を経て岡崎商工会議所
そして岡崎信用金庫が買い取り資料館として保存管理をしている
貴重な建物です。

コメント

4.滝山寺の大くろがねもち

2018年08月31日 06時56分42秒 | デジカメ旅日記
4.滝山寺の大くろがねもち







運慶・湛慶父子の作として知られる寺宝の聖観音・梵天・帝釈天三尊像が収められている
滝山寺宝物殿は本堂から少し下がったところに本坊と並んで立っています。
聖観音像は頼朝公の等身大で、仏身に御髪と御歯が納められているそうです。

拝観料300円です。
宝物殿の前には苔むす大きなくろがねもちの木が聳えています。
ふるさとの名木に選ばれているふるさと景観資産だそうです。
コメント

3.滝山東照宮

2018年08月30日 06時54分46秒 | デジカメ旅日記
3.滝山東照宮

3代将軍家光公の創建で、
日光東照宮・久能山東照宮とともに「日本三東照宮」に数えられてい
る滝山東照宮が滝山寺に隣接して建てられています。


拝殿・中門・本殿と立ち並び極彩色の東照宮様式がここでも見られます。


日光、久能山に比べるとこじんまりと下佇まいです。
コメント

2.徳川五代将軍寄進 梵鐘

2018年08月29日 06時51分11秒 | デジカメ旅日記
2.徳川五代将軍寄進 梵鐘



滝山寺境内には、徳川五代将軍綱吉公が寄進した梵鐘があります。


葵印の刻まれた重厚な灯篭も数多く並んでいますが天保の字も読み取れます。
国の重要文化財 本堂には薬師如来 月光日光菩薩、十二神将が祀られています。




格子の隙間から拝顔させてもらうと、薬師如来を本尊に、
月光菩薩像、毘沙門天像が薄明りに照らされて見えます。
鎌倉時代の仏師運慶・湛慶父子の作、聖観音・梵天・帝釈天三尊像はどこにいらっしゃるのかな?
と探しましたが分かりませんでした。
後で知ると宝物殿に安置されているようです。
コメント

1.岡崎の古刹 滝山寺へ

2018年08月28日 08時48分24秒 | デジカメ旅日記
1.岡崎の古刹 滝山寺へ

さる日曜日、義兄が岡崎で個展を開いているので行ってみました。
義兄は絵画の題材に仏像をよく描いていて、
「運慶・湛慶親子作の仏像が岡崎の滝山寺にあるそうだ。
余り知られていないが機会を見て行ってみるといいですよ」
と言われていたのでまず滝山寺を目指して車を走らせました。


ナビに任せての運転で1時間ほど走り山裾に入っていくと見たことがある立派な三門が
現れてきました。
1300年前に開かれた古刹 滝山寺の三門です
本堂などとともに国の重要文化財に指定されていますが1年前にウオーキングで
お参りしたことがあります。

山門から本堂への入り口までは少し距離があります。


石段の入り口には滝山寺よりも
滝山東照宮の石碑と鳥居が立っています。


滝山寺境内に隣接して日本三大東照宮滝山東照宮が3代将軍家光公によって建てられています
からですね。

瀧山寺

〒444-3173 愛知県岡崎市滝町字山籠107 | 0564-46-2296
コメント

5.お土産にタカミメロンを

2018年06月08日 08時53分18秒 | デジカメ旅日記
5.お土産にタカミメロンを

タカミメロン、イエローキングがセットで1300円で販売されていましたので
お土産に買ってきました。


少し安い程度なんでしょうが
コメント

4.マスクメロン1/2カット賞味

2018年06月07日 08時50分03秒 | デジカメ旅日記
4.マスクメロン1/2カット賞味

地上約6m、直径4mのジャンボマスクメロンのオブジェが広告塔の際立つ



ニュー渥美観光の店舗の2階でメロンをいただきます。

冷たく冷やされ、種も取り除かれている1/2カットのマスクメロンを
スプーンで食べます。
甘いです。
食べるうちにメロンの果汁が溜まってきます。
ストローも添えられていますからメロン100パーセントジュースも飲みます。
甘くて美味しいです。

欲を言えば、
僕のメロンはもうほんの少し熟成の進んだメロンの方がよかったかなあ~と思いました。
コメント