赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

ガソリン 98円/L

2016年02月28日 12時39分30秒 | おもしろ瓦版
●ガソリン 98円/L

私が利用しているガソリンスタンドが昨年、すべてセルフサービス給油になってしまいました。
今までにセルフで3度ほど給油したんですが、今日は給油にモタモタしていたら店員さんが飛んできてくれた。
店の中でモニターでも見ているのでしょうね。


それにしても最近初めて100円割れのガソリンを入れることができました。
ガソリン消費の少ない車ですが安いのは大歓迎ですね。



ウエッジウッドのコーヒーカップ

2016年02月28日 06時27分05秒 | おもしろ瓦版
●友人たちとコーヒータイム

高校時代の友人たちと週一でコーヒータイムを持っています。
12時までモーニングサービスをしている珈琲屋らんぷで昼を挟んで2時間ほど雑談です。
それにしても次から次へ話題が尽きないで続いています。
らんぷはコーヒーカップににもこだわりがあって、
ホットメニューにはウエッジウッドを使用しているようです。



昨日のカップデザイン色彩もよく素敵でした。

河津桜が満開!

2016年02月27日 07時11分19秒 | 美しい花図鑑
●河津桜が満開!

国道247号線沿いにある、
尾州亀崎湊大川松江越渡船場跡に植えられている河津桜が満開でした。



ピンクがかった大きめの花が朝日を浴びてきれいでした。

昔、衣浦大橋の開通するまではここから高浜までを結ぶ渡船がありました。
松江の渡しは、
一色の大提灯、碧南の親戚へ行くのに乗船したのが思い出されます。
明治15年に渡船が始まり昭和31年衣浦大橋の開通と同時に廃止されたようです。

木曽路しゃぶしゃぶ祭りへ

2016年02月26日 06時50分00秒 | ランチシリーズ
●木曽路しゃぶしゃぶ祭りへ

月一ランチタイムを持っている友人達と木曽路のしゃぶしゃぶ祭りでランチをしました。

和牛霜降り肉通常価格4536円が祭り価格2700円でした。

薄くスライスした霜降り和牛が4枚でしたが柔らかくておいしかったです。


追加料金も祭り価格で1944円でしたが、

先付け、


地元産の野菜、


きしめん&餅、



16穀米のご飯、



デザートにわらび餅などが付いており、
肉も野菜も追加しなくてもこのボリュームで満足できました。
お得だった木曽路しゃぶしゃぶ祭りは大盛況でした。

航空便リアルタイム追跡ができます

2016年02月25日 06時24分55秒 | おもしろ瓦版
●航空便リアルタイム追跡

@FlightAwareは航空機追跡サービスを無料で提供しているサイトです。
アメリカの会社ですが日本アジア地区の航空便も載っています。
自分の乗る飛行便を前もって見ることもできます。

それにしてもこんなに多くの飛行機がウンカの如く空を飛んでいるんですね。


https://ja.flightaware.com/live/

@flightradarというのサイトもあります。
こちらは地図がしっかりしていますからこれまた楽しいサイトです。


http://www.flightradar24.com/

時計塔「南吉さんのお話の木」

2016年02月24日 07時05分12秒 | おもしろ瓦版
●時計塔「南吉さんのお話の木」

個人番号カードの上採りに半田市役所へ出かけました。
新装なった新市庁舎も素敵ですが庁舎玄関前、市民広場に立つ時計塔が素敵です。


地元が生んだ童話作家新美南吉の作品を題材にした銅製の時計塔
「南吉さんのお話の木」です。

枝に腰かけ
女の子に絵本の読み聞かせをする南吉像を、
童話に登場するゴンキツネやでんでん虫、ランプなどが枝から眺めている
ファンタジックな時計塔です。

第11回グロース展

2016年02月23日 06時39分07秒 | おもしろ瓦版
● 第11回グロース展

今年傘寿になる義兄は、京都造形芸術大学通信教育部で学び、今も大学院で
勉強している。
月に2枚は絵手紙を描いて送ってくれます。

知力も体力もよく続くものだと感心するばかりです。
京都造形芸術大学通信教育部には、
18歳から96歳までの学生が学んでいるそうですが、
今回名古屋地区の学生卒業生の集まり
名古屋美術倶楽部の作品展の案内状が送られてきました。