赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.魚ひろばで 干物を買う

2023年01月06日 06時24分08秒 | 聚楽園大仏
2 魚ひろばで 干物を買う




まるはでお寿司を食べるのが 目的でしたが、
ここも駐車場に入れず 諦めて 魚ひろばで フグの 干物を買いました 。



お金を払おうとしたら 財布が 見当たりません 。
先ほど港で車を離れた時 鍵をしなかったから 取られたかなと思ってしまいました。



小銭入れ
がありましたので 少しだけ買うことができました。
これで1000円 お年玉 値段ですね。

2023/01/05

2023年01月05日 06時50分53秒 | 聚楽園大仏
4 茶室嚶鳴庵

東海市出身の 細井平洲が、
江戸に開いた勉強塾 嚶鳴館にちなんだ茶室が





こんもりとした 公園の一画にありました 。

いつもは 地元のお菓子付きの 抹茶 が350円で頂けるようですが お正月休み中でした。



次回来た時には、 平洲記念館を見学してから お茶を 頂こうと思います

阿吽の仁王像

2023年01月04日 07時26分56秒 | 聚楽園大仏
◎ 阿吽の仁王像
大仏さまの 左右側面から撮ったり。









石段を少し降って 撮っていましたら 左右に 金剛力士像が 祀られていました 。
少し朽ちかけているのか 立ち入り禁止の テープが貼られていました 。
こんな大規模な 工事を金融恐慌の時代によく建立出来たものですね。



施主
山田才吉 守口漬の考案、料亭などで財を成す

聚楽園大仏へ

2023年01月03日 06時12分35秒 | 聚楽園大仏
◎ 聚楽園大仏へ
正月二日 暇を持て余し 東海市の 聚楽園大仏へ行ってみました 。
昔行ったことがありますが 方向が全然わからず ナビに従って 聚楽園に向いました 。40分ほどですんなり 聚楽園駐車場へたどり着きました 。



マップを頼りに 池にかかった ふれあい橋を渡り 階段を上っていくと 大仏さまの背中が見えてきました 。



私は 裏側の駐車場から 向かってきたようです。
正面に回ると
大きいです。




奈良の大仏よりも大きいそうです。




説明書によると 昭和2年 昭和天皇陛ご成婚を記念して 名古屋の実業家山田才吉が 建立した そうです。
高さは18.5 M コンクリート製 です。