ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

千葉県マスターズ大会1日目

2009年10月17日 | スイム
千葉県マスターズ大会1日目。会場はホームプールと言ってもいい
千葉県国際水泳場です。
自分の出場する200m個人メドレーはちょうどお昼くらいのレース
なので少し早めに会場について入念にアップを行いました。

程よい緊張感を持ってレース本番。スタートは慌てることなく落ち着
いて飛び込みます。
最初の種目バタフライでは飛ばし過ぎないように注意して比較的楽な
入りを心掛けました。
ターンをした後、電光掲示板で自分のタイムが35秒台であることを
確認。思ったよりはるかに良いタイムでしたが最後まで持つかな。と
いうことがちょっと心配でした。

背泳ぎと平泳ぎはひたすらがむしゃらに泳ぎました。
平泳ぎの後半になって呼吸がかなり苦しくなり、体中に乳酸が溜まって
きたことがよくわかります。やばいなぁ。

最後の自由形はもはや気力だけで泳ぎました。
かなり遅いスピードでしか泳げていないのがよく分かりましたが今の
自分にとってはこれが精一杯です。

ゴールして電光掲示板で自分のタイムを確認すると2分51秒92。
目標としていた3分を切りほっとしました。

ラップは以下のとおり
バタフライ  35秒13 
背 泳 ぎ  45秒53  
平 泳 ぎ  48秒03
自 由 形  43秒29

ラップタイムを見て愕然としました。自由形の43秒ってどういうこと?
いくらなんでも遅すぎます。200mを泳ぎきるだけの持久力がないと
いうことがよーく分かりました。

明日は100m自由形。今日はゆっくり休んで疲れを取りましょう。

明日もがんばるぞぉ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿