ホームページからご依頼頂き、横浜市磯子区にお伺いしてきました。
ご依頼有り難うございます。^^
現在はケーブルテレビをご利用ですが、今回自前のアンテナへの切り替えをご希望いただきました。
みなとみらい局もあるから大丈夫だろうと予感がありましたが。。。
ご挨拶の後まずは一番大事な受信測定から始めさせていただきました。
このエリアのみなとみらい波は垂直偏波です。
周りに高い建物があるので多少の不安はありましたが・・・
残念ながらみなとみらい波は玉砕しました。。。><
さてそうなるとスカイツリー波を受けるしかないのですが、これが結構難しく・・・
本来の向きだとエラーが多くてNGとなり、アンテナの高さをどんどん高くしてみても改善されず。
それでも何とか立てられる目処が立ったので、ブースター等の設備を確認した後でまずはアンテナを立てるところからはじめます。
屋根の上はビル風が強いので緊張します。。。
支線は8箇所から張りました。
マストの垂直を確認しながら真っ直ぐに立てていきます。
まずはマストだけで立ててしまい・・・
このような高さです。
アンテナを高くしても駄目なら低くしてみなという名言があったかどうかは知りませんが、
ハイトパターンの妙というやつですね。
本来の向きよりも30度くらいは右に向いていますが、綺麗に受信できています。
これが反射波を受けているのか、それとも反射波の影響を受けにくい向きなのかは不明です。
在京キー局が入ればOKとの事なので、ブースターを交換するとしても天井裏につければ大丈夫なレベルなので、
屋根上の作業は仕上げてしまうことにしました。
これで完成です。
引き込みと繋いだら、先ほど確認したブースターのところへ。
配線がちょっと不思議なことになっているので、確認しながら元に戻さないと。
どうしてこのような接続方法を選択したのか、この接続方法にどんな意図があったのかを色々考えてみましたが、
私の頭では理解できませんでした。。。
ただ大変時間をかけて接続作業をして、最終的に2階の一部屋では映りませんのでと言われたそうなので、
そういうことなんだろうと思います。
アンテナからの同軸はブースターの入力へ。
ブースターの出力から5分配器の入力へ。
5分配器の出力から各テレビ端子へ。
単純にそれだけのことなんですが、最初が不思議配線だと余計なことまで考えてしまうので、元に戻すのに時間が掛かります。。。
5分配器の出力端子と、お部屋のテレビ端子で数値をチェック。
ブースターが再使用できてなによりでした。
テレビのチャンネル設定をしたところ、MXとTVKも一応視聴可能な範囲に収まっていましたが、
受信不調になる可能性が高いことをお伝えして全ての作業が完了となりました。
これで月々の経費が掛からずにテレビをお楽しみ頂けますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ご依頼有り難うございました。