3年前に地デジのアンテナを立てさせていただいたお客様から、受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。
ご連絡頂き有り難うございます。^^
受信不調に陥るのはMXとTVK。
TVKは工事した時点でエラーが多く、たまたま受信できている状態でした。
MXは20CHから16CHに変更になったので、もしかしたらテレビのチャンネル設定をし直せば
映るようになるかもしれませんが、そのほかTBSも強風が吹いたときに受信不能になったということですので、
いろいろ調べてどうすればいいのかを探ってみました。
3年前の完了時に、20CHはテレビ端子で41.2dBあったのですが、16CHは測定器で測れないくらい低くなっていました。
テレビ端子~分配器の順に調べた後、屋根上に上がってアンテナ直下で調べてみました。
3年ぶりです。^^
向きが変わってしまった様子はありませんでした。
さてMXの受信状態は・・・
う~ん・・・
ハイトパターンから外れてしまったんでしょうか・・・
予想以上に低い値です。
向きを変えても改善させられませんでした。
ブースターを追加すれば映るようにはなるのですが・・・いろいろ考えさせられることがあり、
すんなり結論が出せません。
東京タワーとスカイツリーの方向の違いは、ほとんど気にならないレベルです。
MX16CHは受信できないレベルではないのですが、キー局とのレベル差が20dB程ありました。
キー局がスカイツリーに移行したら、このレベル差はどうなるのか・・・
現時点で16CHが弱いので、キー局も弱くなるのか・・・
それとも16CHが3KWに対してキー局が10KWなので、レベル差が広がるのか・・・
レベル差がこれ以上広がってしまうようだと、いまブースターを付けて映るようにしても、また映らなくなってしまう
可能性が高いです。
屋根上でいろいろ考えているとき、3年前は1Wだった鶴川局が3Wに増力されたのを思い出し、
調べなおしてみると・・・
確かキー局は3Wで、MX34CHは2Wだったと思いますが、きちんと受信できるように改善されていました。^^
鶴川局方向に向けることで、TVKも改善させられます。
TBSの受信不調についても、受信する中継局を変更するので問題なくなるのではないかと思います。
調べた結果をご報告し、お考えいただいた結果、ブースターを追加して鶴川局受信に変更することになりました。
支線が少し緩んでいたので、張り増ししておきました。
アンテナはローバンドに強いUSL25DAですが、鶴川局の44CHも無事受信してくれています。^^
分配器の隣に電源器を取り付けて、テレビ&レコーダーのチャンネル設定をし直しし、鶴川局波でMX・キー局・TVKともに
安定受信にて完了となりました。
ご依頼有り難うございました。