家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市緑区 BS110CSアンテナ工事

2013-04-03 21:39:23 | アンテナ工事:相模原市

 ホームページからご依頼いただき、相模原市緑区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

このエリアには数ヶ月前にもお伺いしていますが、地デジは山岳反射波受信のエリアです。。。

 

お電話で受信できないかも・・・などなどご説明させていただき、受信できるのであれば地デジのアンテナを

立てるということでお伺いさせていただきました。

 

できればスッキリポールに取り付けしたいところでしたが、1局くらいは映るだろうけれど・・・という状態なので、

屋根上でも測らせていただきました。

 

東京タワー波を反射してくる山肌が複雑な形をしているので、どうにもアンテナを立てられるレベルに達しません。。。><

 

お隣は直接波を受信しているようだったので、試しにそのアンテナの後方(道路で)調べてみたところ、

そのライン上ではある程度のレベルの電波が受信できていました。

 

ただお客様の敷地内ではどうしても受信できなかったので、今回もBSアンテナのみ取り付けさせて頂くことになりました。

 

BSアンテナをスッキリポールに取り付けました。

宅内までの引き込みの同軸ケーブルが敷設されていなかったので、光ケーブルが入っている管に通します。

 

ここが入り口です。

同軸はS4CFBを使いました。

このボックスの中にブースターを設置します。

 

壁のジョイントボックスで、お部屋から引き入れた同軸とジョイントさせました。

リビングに光のモデムがあり、そこに分配器の入力に繋がっている同軸が来ていたので、

ブースターの電源器を介して分配器に行くように接続しておきます。

 

 

 

BSアンテナを取り付けている間に、もう一度地デジの測定をして見ました。

 スカイツリー波の測定のチャンスは5分・・・。

 

 さぞかし劇的な違いがあるものと期待していたのですが・・・

本当に試験電波が出ているのか?といった程度の手ごたえしか感じられませんでした。><

 

5分しかないのでスッキリポールの所で調べただけなので、納得行くまで調べるには1~ 2時間くらい欲しいですね。。。

 

 

その後ブースター周りの接続を済ませ・・・

 

無事テレビ端子までBSの電波が届きました。^^

距離が長いためか、ブースターの出力を目いっぱいにしてテレビ端子で63dBμとなりました。

 

各お部屋で受信できているかのチェックを済ませて完了です。

 

フレッツ光のテレビサービスもまだエリア外で、CATVも来ていないエリアなので、こういう所にこそ小規模中継局を

建設して欲しいものです。。。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする