家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市中央区 雨だけど地デジアンテナ工事 

2016-04-17 23:02:28 | アンテナ工事:相模原市

 ホームページからご依頼頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

ご新居のアンテナ工事で、受信感度優先ということで屋根上に立てさせていただきます。

 

こちらからスカイツリー方向にはマンションが立っていて、思ったほど強く入ってきませんでした。

またスカイツリー方向に向けるとTVKが入らなくなります。

 

小仏城山局に向けるとスカイツリー波より少し弱いので、少しでも強く入るスカイツリー波を狙うつもりで立て始めます。

 

 雨は強く降ったり弱まったり晴れ間が出てきたりと、コロコロ変わる空模様ですが・・・

屋根材が滑らないものなので雨はあまり関係ないんですが、時々吹く突風が怖いです。。。

 

 今日の風で長梯子を使うのは怖いので、ベランダから上がらせていただきました。

アンテナもベランダで組み上げます。

 

 真っ直ぐ立てているか垂直器を見ながら支線を張って行きます。

ちょっと晴れ間が出てきました。

 

 青空が顔を出し始めましたが、雲が速いスピードで流れているので油断は出来ません。。。

 

 立てる位置を替えたら小仏城山が良好になるので、スカイツリー波を狙うのはやめにしました。

同軸20mの先でこれだけ入ればブースターが要らないかもと期待します。

 

 やっぱり雨が降り出しました。。。

 

 これで完成。

細心の注意を払いながら長梯子をかけて、引き込みと繋ぎました。

 

 余裕は少ないですがブースター無しでも映るレベルではあります。

 

 スカイツリー波狙いでは映らなかったTVKと・・・

 

 キー局よりも弱くて、ブースター無しで映るかどうか不安だったMXもキー局と同じくらいのレベルで映るようになりました。

 

で・・・

ここまで気が付かなかったんですが、小仏城山局を狙うとスカイツリー波の反射波が結構良好に入ってきていて・・・

 

受信確認用に用意しているテレビのチャンネル設定をしてみたところ、スカイツリー波(反射波)と小仏城山局波との

「いいとこどり」しながら記憶していっているように見えました。。。

 

普段は反射波は好んで狙ったりはしませんが、もし反射波が入らなくなってしまってももう一度チェンネル設定をし直せば

小仏城山局波で映るようになるでしょうし。。。

 

 その時はブースターが必要になるかもしれませんが、その旨お客様にご説明して完了です。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSアンテナ交換 | トップ | 賃貸マンションの階段灯が点... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:相模原市」カテゴリの最新記事