家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市旭区 ご新居に地デジアンテナ工事 反射波受信でした。

2018-07-07 19:25:24 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

ご新居へのアンテナ設置を熱望頂き、横浜市旭区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

こちらでは、先月に他社さまに依頼していたそうなのですが・・・

反射波が多く、且つ弱いために受信不可という結論だったとお聞きしました。

 

スカイツリー方向が高台になっている傾斜地なので、直接波の受信も厳しそうです。

 

それでも自分自身で確認しないと受信の可否については判断できないので、ご挨拶の後屋根上に上がらせていただきます。

 

 

当店では梯子の先端にアタッチメントをつけているので、雨樋に梯子を当てることはないのですが・・・

 

横を見たら段差ができています。。

雨樋の吊り具の高さがあっていないので、建築当初からこのようになっていたのかもしれないですね。

これについてはお客様にご報告いたしました。

 

さて測定には時間をかけて、直接波と反射波の両方の具合を確かめていきます。

 

ランドマークタワー波に期待していましたが玉砕。。

 

結論から言うとスカイツリー波の反射波がよろしい感じでした。

 

備忘録代わりに写真だけ並べておきます。

 

 

受信レベルと品質については、デジタルの信号として成立する範囲内で上下しています。

受信できるかできないかといえば受信できます。

ただし反射波ということで、ちょっとした環境の変化で受信不調に陥るかもしれません。

アンテナで受信する以上は、受信不調が100%起きないとは断言できませんが、
反射波だと発生する率が高くなるでしょう。

 

その点についてご説明させていただきましたが、それでもアンテナでと決断いただきましたので、
当店としても極力良い状態で受信できるように努めさせていただきます。

 

支線をとるために、雨樋をよけたところに1箇所ステー釘を打たせていただきました。

雨樋の吊り具はビス1本だけで固定されているので、極力触らないようにしています。

 

他の3箇所はパラペットにC型金物を取り付けました。

パラペットに壁面金具で取り付けるほうが簡単ではありますが、そうするとアンテナが玄関の上に飛び出してしまい、
鳥の落し物などがあると不快な思いをされるかもしれないのです。。。

 

片流れの傾斜屋根ですので、屋根馬は少し加工してあります。

UHFアンテナは少しでも感度を上げたいので、ローバンド用を選択しました。

パラスタックアンテナも準備してきましたが、いきなりそんなフルスペック仕様で立てなくてもいいかなと。

 

 

 上下2段、8本支線仕様で立てていきます。

念のため直接波もなんとか受信できるところそ探して位置決めしています。

受信不調発生時に方向調整だけで対応できればよし、出来なければそのときの判断で立て位置の変更や
アンテナ変更などの対応策を探します。

 

 

ブースターは必須とさせて頂きました。

出力でおかしくなっていないかも確認します。

 

アッテネーターはかけずに目一杯強くしておきます。

 

足元を整えまして・・

 

これで完成です。

アンテナで受信できるようになり、大変喜んでいただけました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン工事が続いています。 | トップ | 座間市立野台にて アンテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:瀬谷区・旭区」カテゴリの最新記事