家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市藤沢にて アパートの地デジ対応工事

2009-10-28 18:50:55 | アンテナ工事:藤沢市
今日は藤沢市のアパートの地デジ対応工事でした。

現在は電波障害の保障でCATVが入っているのですが、地デジは映っていませんでした。

地デジの電波自体は、50dB程度の強さで入ってきてはいるんですが・・・

エラーが多くて復調できない状態です。


フィルターでも入っているんでしょうね・・・。



今回はCATVと地デジを混合する工事となります。







アンテナは、DX製のULX20P1を使います。

目の前に3階建てのマンションがあるので、少しでもマージンを稼ぐために使うことにしました。







ステーを取っているんですが、木が傷んでいないところを探してビスを打ち込みます。

こんなやり方ができるのは陸屋根ならではですね・・・。


傾斜屋根じゃ頼まれても出来ません。。。






この写真もセルフタイマーで撮ってみました。

写真で遊んでいないで仕事しろってとこですか・・・^^







アンテナ直下で55dBμ前後,BER:E-0,C/N30dB~。

CATVが75dBで来ているので、混合する前にブースターを入れます。

混合した後にCATV用のブースターが入るので、同じに揃えておくと調整がやりやすいんです。^^







外のボックスの中にこの分配器が入っていたんですが、ボックスが壊れていたので雨晒しに・・・

これは下見のときに見つけていたので、交換するつもりでしたが、

今度はボックスに収めるのではなく、通常の外用2分配器を使いました。








CATVと混合する際に、CATVと一緒に来ているUHFの電波が邪魔になるので、UHFカットフィルターを入れておきました。







この辺りでようやく終わりが見えてきました。^^

地デジ用のブースターは、アンテナ直下につける必要がなかったので、調整しやすいようにボックスの上に付けてあります。

定格出力に気をつけながら調整し、ブースターのモニター出力では問題なく受信できるようになりました。



外回りの作業を終えて、1室にお邪魔して視聴確認してみます。


ただ困ったことにテレビ端子が・・・・・









フィーダー用・・・・・><


この部屋はオーナーさんが納戸部屋として使っているので、端子の交換は不要なわけですが

ほかの部屋がどうなっているのかは、オーナーさんもわからないそうです。

もしかしたら全部屋交換するようかなぁ・・・><



ちなみにこのフィーダー用の端子、アナログにノイズを発生させるものの地デジはまったく問題ありませんでした。^^


この端子で65dBμ,BER:E-0, C/N30dB~にての安定受信となっています。^^















混合のバランスと屋内配線の劣化が心配でしたが、混合もスムーズだったし

屋内配線が地デジに対応してくれて一安心です。^^



ご依頼ありがとうございました。^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の支度 | トップ | 相模原市相原 電波状況良しっ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホワイティ)
2009-10-30 18:55:34
今朝ほどは失礼しました。

相変わらず精が出ますね。
画像を見てビックリしました。なんでkikuさんが写っているのかと???
反則ですよ、セルフタイマー・・・

>>混合した後にCATV用のブースターが入るので、同じに揃えておくと調整がやりやすいんです。^^

これまさにその通りですね。
何度泣かされた事か?日々勉強です。

来る日、楽しみにしております^^^
返信する
Unknown (kiku)
2009-10-31 00:24:17
ホワイティさんどーもです。^^

あんな時間まで寝ててすみません。。。
風景写真ばっかりじゃつまらないと思って、陸屋根+時間に余裕があったのでちょっと撮ってみました。^^
セルフタイマーが10秒しかないので、撮れる写真はたかが知れています。。。


集合場所、SAみたいなとこが気楽なんですが・・・どっか良いとこあります?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事