家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

UHFアンテナ調整とスカパーアンテナ交換

2010-09-18 21:11:27 | アンテナ工事:相模原市

今日はまず相模原市中央区にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

数年前のアナアナ変換事業でのアンテナで視聴されていますが、地デジが映らないということです。


テレビ端子で測ると、いくらかは受信できていますが、エラーがかなり多いです。


部屋によっても映り方が違うそうです。


早速屋根に上がってみます。




サッシの水抜き穴やビス穴を利用し、梯子を固定します。

ここまでしないと怖くて上がれないです。。。





上から 多摩アナログ・VHF・TVKの順についています。

多摩局のUとVHFは、どちらか片方だけでは駄目だったのでしょうか・・・





アナアナ変換のアンテナでよく使われている混合器です。

13~42に入力している、TVK用のアンテナで東京タワー波を受けていることになります。

この混合器は要らないので撤去します。


一番上に付いている多摩向けのアンテナを使用し、調整で地デジの受信はOKとなりましたが・・・


ちょっとこれでは終われません・・・


支線が被覆つきのスチール製なのは、アナアナ変換のアンテナでは標準のようで、それはまあ良いのですが・・・






これはちょっと・・・ないなぁ・・・


この支線を全て交換するとなると、工賃的にも立て替えた方がマシになってきます。


今回はこの支線が切れても倒壊しないように処置をしておくことにしました。






中段に支線を追加します。

こうしておけば古い支線が切れても倒れることはないでしょう。



一番下のUHFは不要なので取り外しました。


テレビ周りの配線を手直しし、視聴確認して完了となりました。


ご依頼有難うございました。^^





このあとは愛川町へ。

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様から、スカパーアンテナの移設をご依頼頂きました。

再度ご依頼頂きまして有難うございます。^^


現在ベランダの手すりにスカパーのアンテナがついていますが、簡単に向きが変わってしまうそうです。


可能であれば屋根上にということでしたが。。。





このタイプのアンテナは、丸いマストへの取付けを苦手としています。。。


いろいろとご相談させていただき、アンテナを交換して屋根上のマストに取り付けということになりました。






このアンテナの調整は本当にシビアです。。。><

BS用のコンバーターは使用しないので、取り外して室内で保管していただくことにしました。


取り付けが終わり、視聴確認してみると・・・「受信できません」の文字が・・・><


途中の隙間ケーブルを疑ってみたり、再度調整してみたり。


その挙句





測定器がまさかのバッテリー切れ・・・


予備に乾電池を持っていて良かった~^^



さて手を尽くしても一向に「受信できません」が消えてくれません。


もしや・・・とチューナーのコンセントを抜いてリセットさせてみたところ・・・



あっさりと受信し始めました。^^


最初に試してみるべきでしたね。 かなり遠回りをしてしまいました。><


無事に解決できて本当にほっとしました。^^



さて今回使用したアンテナですが、説明書にはマストの中間取り付けは出来ないと記載されています。


仰角によってはマストにディッシュが当たってしまうからなのですが。。。





このようにギリギリで取付けできました。^^

ご依頼有難うございました。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカパーとBSアンテナ工事 他 | トップ | UBSブースター取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:相模原市」カテゴリの最新記事