家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

湘南平波とスカイツリー波 UU混合

2016-01-30 21:38:25 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、屋根裏にアンテナ設置にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

先日の下見の際、スカイツリー波を狙うとキー局は良好に受信できるものの、TVKがNGの判断でした。

 

湘南平波を狙うとTVKだけが良好で、キー局が不安定気味になってしまいます。

 

お客様はTVKの視聴もご希望なので、ご相談の結果UHFアンテナを2本付けてUU混合することになりました。 

 

設置場所の屋根裏にはここからアクセスです。^^

 

キー局の混信を避けるために、TVKはできれば横浜からとりたかったんですが・・・

どうしても横浜波が取れません。。。

 

なので湘南平波でTVKを受信して、虎の子の混合器でフィルターを掛けつつ混合する作戦に。

アンテナは2本ともローバンド用のUL20を使うことにします。

 

 スカイツリー波とのレベル差は-13dBくらいあり、フィルター付きの混合器を通過したあとはTVKの18CHだけ
生き残ったので非常に具合がいいです。

NHK-Gの19CHも少し残っていましたが、スカイツリー波とは干渉しないので無視できます。 

 

 スカイツリー波狙いのアンテナはこんな感じに付きました。

 

 アナログがまだ送信されていた頃の混合器です。

生産が完了してしまった頃に、特性が違う数種類を購入しておいたのが役に立ちました。

 

 混合してブースター通過後のTVK。

 

 同じく湘南平波のNHK-G。

 

 スカイツリー波のキー局は良好となりましたが、MXはNGでした。

 

 屋外壁面に取り付けたBSとも混合して、作業完了となりました。

 

今回は湘南平波からTVKだけを取り出す内容なのでうまくいきましたが、
「受信障害」を何とか直すために湘南平波とスカイツリー波を混合させても失敗します。

 

今回はお客様のご希望に沿うことが出来てほっとしました。^^

 

 

ご依頼有り難うございました。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市中央区 U/FMアンテ... | トップ | 藤沢市にて UBSアンテナ混合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地デジアンテナ屋根裏設置」カテゴリの最新記事