家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

溶けたターンバックル

2013-05-13 19:21:04 | 雑記

先日アンテナを立替にお伺いしたとき、既存のアンテナは倒れてしまっていました。

倒れてしまう理由の多くは、屋根馬や支線が腐食してしまったせいであることが多いのですが・・・

 

今までに数回遭遇した、こんな例で倒れてしまうこともあります。

 

ターンバックルが腐食しないようにビニテを巻いたと思うのですが・・・

 

ビニテの隙間から入り込んだ水が抜けずに、返ってさびを誘発して腐食→破断してしまったようです。

 

4本のうち2本がこのように溶けてしまっていました。

 

このアンテナが立っていたのは神奈川の中央部で、決して塩害地ではありません。

 

ビニテを巻かなければ、錆びたとしてもここまでの腐食は起きなかったと思います。

 

ターンバックルが錆びないように、工事屋さんは気を使ってビニテを巻いたんだと思うのですが・・・

 

どんなに気配りしながら立てていても、予想を超えたことが起こったりします。

 

アンテナ工事は奥が深いです。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー波の反射波受信で。 | トップ | 往復200キロ 千葉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事