家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

3月27日   相模原市西橋本にて AU20LD

2011-03-28 00:54:14 | アンテナ工事:相模原市

 今日は相模原市西橋本にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。^^

 

アナログの共同アンテナから、UBSアンテナへの切り替えの工事をご依頼頂きました。

まずはいつものように、受信できるかどうかを測定してみます。

 

 

 

 受信レベルは全体的に弱めです。

レベルが弱いのはブースターで補えますが、エラーが出てるのでアンテナを取り替えながら

ひたすら受信できるところを探しました。

 

結構手ごわいです。><

 

 何とか立てられるところが見つかりました。^^

 

宅内の設備を確認させていただき、工事にかからせていただきます。

 

 アンテナはパラスタックを使うほどではないのですが、マージンを稼ぐために

日本アンテナのAU20LDを使います。

 

後方からの反射波があるときには心強いアンテナです。^^

 

 

 

 マスプロのU20TMHとどちらを使うか迷いましたが、反射波があるのでこっちにしました。

同じ条件で測り比べてみたいのですが、現場でこれらのアンテナを使う時は、大体の場合

測定に時間がかかっているので、測り比べをしている暇がないのが現実です・・・><

 

 

 

 

電波が来るのは、左斜め前方です。

高層マンションが電波を遮っていると思われます。

 

 

もともとの受信レベルが低いので、ブースターは必須とさせていただきました。

ブースターの出力から3台の測定機に分配して、時間をかけて測っていきます。

 

修理から帰ってきたLCT2は基盤を交換してもらったので、修理前とはちょっと癖が違うような気がしますが、

相変わらずLCN3よりも辛目の数値が出てきていました。

 

 

 

BSアンテナをつけて、再度ブースター出力で測定します。

値に異常がないので、引込み線との接続にかかります。

 

引き込みの同軸が雨樋の外側をまわっていたのが気になり・・・

 

 

隙間がなくて苦労しましたが、何とか内側から通し直しが出来ました。

少しトラップを作って、同軸に伝わる水滴が雨樋の中に落ちるようにしておきます。

 

 

 

 

ブースター周りの接続が出来ました。

 

 そしてこのように完成です。

この後は分配器を交換し、各テレビで安定受信を確認して完了となりました。

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市共和にて 方向調整... | トップ | 相模原市東林間にて 地デジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:相模原市」カテゴリの最新記事