受信不調のご相談を頂き、麻生区千代ヶ丘にお伺いしてきました。
ホームページからのご依頼ありがとうございます。
日によって映らなくなってしまうチャンネルがあるということです。
お伺いしたときは全チャンネル映っていましたが、やはりテレビの性能に助けられて映っている状態の
チャンネルが多く見られました。
今回はその改善と、不要なアナログアンテナの取り外しをご希望いただいています。
空模様が怪しくなってきましたが、ベランダから梯子をかけて屋根上を覗いてみると・・・
ん~
ソーラーパネルが屋根の片面にびっしりと敷き詰められています。。。
反対面から上がってアンテナの元に。
とりあえず向きを変えてみようと試みましたが・・・
リングの固着・UHFアンテナと支線の干渉のため、マストを回すことができません。。。><
いつもなら下段の支線を解いてから屋根馬をずらしてアンテナを寝かせ、リングの固着を解いたりアナログを外したり
など手を入れるのですが・・・
ソーラーパネルに屋根馬の足が当たってずらすことができず。。。
脚立を持ってきたとしても立てるスペースも無し。。。
測定用のアンテナで調べてみると、UHFアンテナの向きを変えることさえ出来れば受信不調は直せそうなんですが、
UHFアンテナに手が届かないので回す手段が無く。
雨が本降りになってきたので、休憩しながらどうするかを考えてみまして・・・。
伸縮マストの先端にレンチをくくりつけて、これでUHFアンテナの金具の蝶ネジを緩めることに。^^
カッターナイフも付けておいて、同軸をとめているビニテも切っちゃいましょう。
なんとかUHFアンテナの調整は成功しました。
鶴川局受信に調整しましたが、スカイツリーの反射波が良好なチャンネルもあるので、
テレビでチャンネル設定すると「良いとこ取り」で設定されていました。^^
ただ残念ですがアナログアンテナは外せませんでした。
上段の支線の張り直しができないので、アンテナを立て替えるときには壁面取り付けでないと難しいと思います。。
受信不調が改善できたのが救いでした。
ご依頼ありがとうございました。