ホームページからご依頼頂き、横浜市青葉区にお伺いしてきました。
ご依頼有り難うございます。
屋根上にアンテナが立っていますが、TBSの映りが不安定に陥ってしまっているとお聞きしました。
ご挨拶の後まずは現状を調べてみました。
フジ(21CH)とTBS(22CH)が特に低いレベルになっています。
アンテナは地デジになる前から立っていたもので、特に地デジ対策などはされていないそうです。
UHFアンテナがTVK横浜局に向いたままなので、方向調整をして見ます。
今日は朝から雨が降っていて、こちらの屋根は塗装をしてあるので滑ります。。。><
上の写真は何とか向きだけ合わせてやっと下りてきてから撮りました。^^
向きを変えたところTBSは劇的に良くなったものの、フジがイマイチのままでした・・・><
もう一度上がって再調整し、今度は混合器を外して引き込みと直結しました。
衛星放送と地上波の同軸が別々に屋根裏に入り、クローゼットの中のブースターに接続されています。
そのブースターも少し調整の余地が有ったので、出力を最大にしておきました。
これが方向調整の限界でした。
フジ以外のキー局は非常に安定しているのですが、フジはBERもC/Nもマージンがほとんど無い状態です。
もし今後受信不調に陥ってしまうようであれば、立て替えを前提に改善策を探ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
有り難うございました。