ホームページからご依頼頂き、横浜市青葉区にお伺いしてきました。
ご依頼有り難うございます。
フレッツのテレビサービスでご覧になっておいでですが、屋根上に残ったままになっているアンテナが
先日の雪で倒れてしまうのではないかと気が付かれたそうです。
いつまでも放っておくと、倒れたり部品の欠落などで事故になりまねません。
ご挨拶のあと早速撤去に掛からせていただきました。
VHFアンテナはゴーストキラーの12素子で結構重たいです。。。
マストも屋根馬もだいぶお疲れの様子ですね。
片手で持ったまま降ろしてきて、地面に置いたとたんに破損しました。。。
これでスッキリしました。^^
ご依頼有り難うございました。
この後、麻生区にお伺いする予定でしたが、お客様のご都合で急遽日延べとなったため、
テレビが映らなくなってしまったとご連絡いただいていたお客様のところに、急遽お伺いさせていただきました。
急なご連絡だったのに快くお迎え頂き有り難うございます。^^
こちらは雪のせいで映らなくなってしまったのではなく、強風が吹いたあとに地デジだけが映らなくなってしまったとお聞きしていました。
テレビ端子で地デジの信号がきていないのを確認し、屋根上に調べに上がりました。
マストに同軸を留めていたビニテが剥がれてしまい、同軸は風に揺られてました。
こちらの白い同軸は、ベランダについているBSアンテナからの入力線で・・・
こちらは引き込みに入る同軸です。
BSが映っていることを考えると、この2本には異常がないということでしょう。^^
取り回しを変えるにも長さが足りないので、これは後回しにして地デジが受信できない理由を探します。
ブースターの出力で見ても地デジが来ていないので、UHFアンテナからブースターまでの同軸に原因がありそうです。
UHFアンテナから来ている接栓の接触不良が原因でした。
原因が分かったのでどこまで手を入れるかお客様とご相談させていただき、今回は最低限の手直しでよいと言うことですので、
もう一度屋根上に上がって仕上げます。
UHFの入力と、引き込みへの出力の接栓を作り直しました。
締め忘れがないように確認して・・・
これで無事に復旧が完了しました。
これ以上手直しするくらいなら、アンテナを立て替えてしまったほうが良いと思います。
テレビ端子までの減衰の多さも気になりますので、次はしっかり手を入れたほうが良いでしょう。
これで今日からまた地デジをお楽しみいただけるようになりました。^^
ご依頼有り難うございました。