ホームページからご依頼いただき、横浜市旭区にお伺いしてきました。
ご依頼有り難うございます。
出来ればデザインアンテナでとのご希望を頂いていますが、まずは八木式(魚の骨型)アンテナで測定開始しました。
八木式アンテナで当たりを付け、手ごたえがあった所でデザインアンテナで測りなおすつもりだったのですが・・・
東京タワー(スカイツリー試験電波)・ランドマークタワー・湘南平・小仏城山の反応あるのですが、地形的に屋根上に
出さないとちゃんと受信できません。。。
スカイツリー波と東京タワー波の差は+5dBμ程しかなく、スカイツリーに切り替わったからといって激変するようなことは
なさそうでした。
スカイツリー波の26CHです。
前回の試験電波のときもそうでしたが、なぜか26CHのみが不安定になっていました。
試験放送が終了するまで測定を続け、設置方法などをご説明して施工に取り掛からせていただきました。
屋根馬設置を避け、サイドベースで取り付けます。
最初に下側の金具から。
コーキングを盛ってからビス止めします。
上段の金具にもコーキングを。
破風が10センチ出ていましたが、違う寸法の金具でその差をうまく吸収させられました。^^
TVKをご希望でしたので、みなとみらい波(ランドマークタワー)を狙います。
東京方向に向けると、TVKが入らなくなってしまいます。。。
東京タワーとスカイツリーの角度差は・・・
こちらのアプリで見てみるとこんな感じです。^^
TVK(鶴見)とは15度ほど違いました。
ひとまずBSと混合してテレビ端子で確認してみますが、ブースターは必須となります。
配線周りはこんな感じにまとめて・・・
これで完成です。
ランドマークタワー(みなとみらい)を狙うと、どうしても東京タワー波の反射波が一緒に入ってきてしまいますが・・・
テレビのチャンネルを再設定したところ、無事みなとみらい波を選択してくれて一安心です。^^
ご依頼有り難うございました。