今日は午後から大和市下鶴間にお伺いしてきました。
既存のマストにBSを付けて地上波と混合する工事を、ホームページからご依頼いただきました。
有難うございます。^^
最初の打ち合わせの段階では、VUBSブースターを使用しての概算を提示させて頂きましたが
下見してみると地上波は混合してあるだけで、ブースターは使用していませんでした。
端末で確認すると、VHFが70dBμ~,地デジは55dBμ~程来ています。
地上波にブースターは必要ないので・・・
地上波と混合できるBSブースターを使うことにしました。
BSアンテナはお客様が用意されていたものを使用。
屋根は勾配がきつい上に、小雨が降っていてかなり怖い思いをしました・・・
既存のアンテナは立ててから3年程ということで、ぐらつきなどはありませんでした。
手直し等は無しで、このまま取り付けます。
天気は悪いけど、感度良好です。^^
雨が本降りになる前に、なんとか屋根上の作業を完了させて、引込み線の手直しに掛かります。
通常だとBS追加工事の際、引込み線までは触らないんですが・・・
どうもこのジョイントが気になって・・・
混合器と違ってブースターは同軸に電気を通すので、ちょっとした事でショートしがちです。
やり直しておいた方が気持ちよいですしね。
で、いつものようにジョイントします。この上からエフコテープを巻いて完了。
屋根から引き込み口までの同軸の取り回しも、見栄えが良いように直しておきました。
ブースターの電源部を付けて視聴確認。
地上波の電圧も施工前とほぼ変わらず、BS15CHで74.8dBμ,C/N17.9dBとなりました。
既存のアンテナがしっかりしていたので、余分な費用が掛からずに完了することが出来ました。
既存のマストに、そのままBSを追加することが出来ない場合が多いので、お考えの方はご注意ください。
ご依頼有難うございました。^^
ところで、気になったジョイントを開けてみると・・・
こんな状態です。>< これはNG。
手直ししておいたおかげで、後で絶対にショートするパターンを回避できました。^^