浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

ますます堕ちてゆくJR西日本

2010年11月17日 20時08分00秒 | 公共交通
JR西日本エリアに住んでいる者としては、槍玉に挙げるのは心苦しいが、腹立たしいニュースがあったので、一言書きたい。
ニュースソースはこちらをクリックしてください

今世紀に入って「女性専用○○」に固執する姿勢が露骨になっているが、とうとう悪夢が現実になりそうである。
これが、本州西部を代表する公共交通機関がやろうとしていることである。
公共交通は、本来は、男女で享受できるサービス内容などが平等でなければ、まともな交通機関とはいえない。
わたしは、今回のこのニュースの件だけではなく、これからJR西日本がやろうとしていることが、「これからの鉄道業界では当り前」という誤った風潮になってしまうことを懸念している。
これでは、日本の公共交通が、ますますまともな交通機関ではなくなってしまうだろう。
まあ、JR西日本は、世間から、ますます批判の的となってしまうだろう。
ところで、JR東海さん、名古屋鉄道さん、京都市交通局さん、山陽電鉄さん、貴社局たちは、公共交通機関の鑑です。
これからも、美しい鑑を守ってください。
間違っても、JR西日本の誤ったマネをしないでくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の模型購入 | トップ | 本日の模型購入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-17 21:11:20
女性専用車導入云々よりも

サンライズ瀬戸・出雲
徐行信号機破りの方が大問題じゃなかろかね!?

45km制限を100kmでぶっ飛ばす方が
はるかに危険でしょww。
返信する
Unknown様へ (浜崎ヒカル)
2010-11-18 20:03:56
Unknown様
はじめまして、浜崎ヒカルです。
コメントありがとうございます。
ところで、次回からコメントされるときは、匿名性の高いハンドルネームの使用はご遠慮願います。

わたしは、遠方へ出かけるときには、JR西日本のお世話になっているので、批判の的にしたのは、いささか心苦しいのですが、今回の発表内容があまりにも腹立たしかったので記事化しました。
もちろん、あなたがおっしゃるとおり、女性専用車の拡大よりも、徐行信号無視の運転のほうが大問題だと思いますが。
最近のJR西日本は、安全への配慮不足の感じが否めません。
一部では、安全への配慮不足や不祥事によるイメージダウンをごまかすために、女性の特権サービスを増やしているという噂もありますが、情報源がはっきりとしないので、これ以上言及するのは控えたいと思います。
いずれにしても、ここ最近のJR西日本は、交通機関の事業者としては異常な感じを否めません。
返信する
Unknown (常陸野牛久)
2010-11-27 06:37:10
はじめまして。
初めてコメント致しますが、数年前から毎週末拝見しております。

私は神戸市民なのですが、JR西日本だけでなく、地下鉄(毎日終日)・神鉄(平日終日)・阪神(平日朝のみ)等「女性専用車両」が溢れています。
地下鉄では視覚障害者の男性が駅員に引き摺り下ろされる事件もありました。

「公共」交通なのですから、性別で排除する「差別」を行うのはあってはならない事だと思います。誰もが平等に利用できないと「公共」の意味がありませんよね。

以前琴電で2両中1両が女性専用車両だったことがありますから、岡山も導入されないように注意した方がいいです。
返信する
Unknown (浜崎ヒカル)
2010-11-30 20:17:06
常陸野牛久様
はじめまして、浜崎ヒカルです。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
わたしは、先日のJR西日本の発表内容に腹が立ちましたので、ブログで記事化しました。
公共交通は、本来なら、運賃だけではなく、享受できるサービス内容も、男女で平等でなければ、「公共」ではないと、わたしも思います。
JR西日本は、もはや「公共」交通とはいえない状態だと感じています。
わたしが住む岡山県には、いまのところ女性専用車はありませんが、岡山地区には絶対に「導入しない」ように求めていく必要はあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

公共交通」カテゴリの最新記事