浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

JR最後の昼行急行、来春廃止

2008年11月02日 20時06分54秒 | 公共交通
わたしのうちでは、朝日新聞を購読している。
今朝の新聞には、大変残念な話題が載っていた。
ネット上の鉄道ファンの方は、もうご存知の人が多いだろうが、JR最後の昼行急行で、かつ最後の気動車急行である「つやま」が、来春のダイヤ改正廃止されるのである。
つまり、JRからは、定期列車の昼間の急行列車が、完全に姿を消すのである。
同時に、気動車急行全廃と、中国地方の急行列車全滅ということになる。
「つやま」は、そのような点で大変貴重な存在の列車だっただけに、誠に残念である。
同列車は、誕生して約5年間は、急行型車両で運転されていたが、老朽化に伴い普通型のキハ40系に置き換えられてからは、「遜色急行」「ボッタクリ急行」と呼ばれるようになった。
たしかに、使用車両やスピードなどから、急行料金が必要な点は割高感は否めない。
しかし、数少なくなった急行列車であることを逆手に、観光列車に発展することも考えてほしかったのだが、なかなか鉄道ファンの思うようにいかないのが現実である。
JR西日本は、広島県や山口県などに、キハ40系改造の観光列車(急行ではなく快速だが)を運転しているし、九州では、観光路線の特急列車に使用されている例(もちろん、車両もそれ相応に改造されている)があるが、特に不評の声を聞いたことはない。
「つやま」も、観光客向けに思い切った改造をして、快速列車に差をつけた内容の列車にすれば良かったのではと思う。
「つやま」が走っている津山線は、旭川沿いなど、風光明媚な車窓を楽しめる箇所も少なくない。
同列車の廃止は、津山線の魅力とイメージを大幅にダウンさせるようで、本当に残念としか言いようがない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柵原で運転会 | トップ | 本日の模型工作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (播・備鉄道)
2008-11-02 22:18:35
今日の運転会、お疲れ様でした。
久し振りにお顔を拝見し、嬉しかったです。
ついでに貴方の愛車も拝見させていただきました。

さて、運転会で言い忘れてた事がありました。
姫路市営バスが数年後、早くて2年後には無くなると言う話がありますので、お知らせしときます。
返信する
Unknown (浜崎ヒカル)
2008-11-03 16:35:28
播・備鉄道様
昨日の運転会、お疲れ様でした。
しばらくぶりに、みなさんと楽しい一日を過ごすことが出来てよかったです。
ところで、「つやま」号の廃止は、残念です。
来春は、「はやぶさ・富士」廃止と重なるので、岡山からは、ブルトレ(定期客車列車)と急行列車という、希少な存在の列車が同時に消えることになります。
ファンの視点から見れば、ダブルパンチですね。

姫路市営バスも、なくならないうちに、乗車や写真撮影などに行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

公共交通」カテゴリの最新記事