浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

津山線を撮影

2012年10月31日 20時50分50秒 | カメラ・写真
今日は、愛車に愛機α33を載せて出かけた。
まず、はじめは、岡山市北区建部町にある旭川橋梁付近へ向かった。
現地には、8時50分頃、到着した。
844D列車を撮影するつもりで、その場所に行ったのである。
ホームページなどで公表している情報によると、水曜日は、ラッピング車両が充当されるとのこと。
しかし、列車は、そのラッピング車両ではなかった。
また、あるミスで、編成全体が入らなかったので、画像は削除した。
そのあとも、国道53号線を北上した。
途中のコンビニでトイレ休憩をした後、さらに国道を進み、線路と並走している、ある箇所で、旧道に入った。
そして、道なりにすすんで、三叉路を右折し、踏切を渡り、すこし進むと、撮影地に着いた。
そこは、農家と柿の木と列車を組み合わせた写真が撮影できる。
カメラをセットして待っていると、カメラを持った鉄道ファンがもう1人来た。
その方もラッピング車両が目的だったが、運行予定の列車に充当されていなかったので、撮影できなかったそうである。
わたしが、その場所で撮影した列車は、下り3935D快速「ことぶき」である。



列車は、キハ47の2両編成で、2両とも快速色だった。

そのあと、車に戻ると、国道53号線を南下し、途中、コンビニでトイレ休憩をしたあと、岡山市御津中牧の某所に向かった。
そこでは、築堤の上を走る列車を撮影することができる。



そこでは、まず、予定にはなかったが、上りの3936D快速「ことぶき」を撮影した。
列車は、キハ47の2両編成で、2両とも快速色。



そのあと、下り951D普通列車を撮影した。
その列車も、キハ47の2両編成だったが、片方が快速色、片方が普通色だった。
なお、その列車も、水曜日は、ラッピング車両が充当される予定だったが、今日は、残念ながら、その車両ではなかった。
その撮影をもって、本日の列車撮影は終了した。
そのあと、買い物などの用事を済ませて帰宅した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月14日の路面電車撮影

2012年10月31日 20時19分33秒 | カメラ・写真
今さら、10月14日のことを記事化してすみません。

今月14日は、バスで岡山駅前に向かった。
岡山駅前でバスを降りると、岡山電気軌道の岡山駅前電停へ行った。
そこで、何本かの電車を見送った後、10時38分発の東山行き電車に乗車した。
その日、その電車には、3000系の日光色が充当されていた。
その電車には、中納言電停まで乗車した。
中納言で下車すると、カメラを持った鉄道ファンが何人かいた。その中には、鉄道友の会でお世話になっている方もいた。
その場所は、路面電車が曲がるところで、撮影にはもってこいの場所。
みんな、路面電車の撮影をしていたのである。
わたしも、カメラを出して、路面電車の撮影を始めた。



はじめは、新型の低床電車「MOMO」を撮影した。



続いて、3000系の3010形「おしゃれ電車」を撮影した。



また、東山行きだけではなく、ときどき、岡山駅前行きも撮影した。



さらに、3000系の一員である「KURO」も撮影。









東山線は運転間隔が短いので、次々と撮影できた。
時々、自動車と被って思い通りに撮影できないこともあった。
まあ、それはしかたがないことであるが。

その場所での撮影を終えると、小橋電停から、岡山駅前行きの電車に乗車した。
乗車したのは、OHKの広告車体の車両で、女性運転士が乗務していた。
県庁通り電停で、電車を降りると、中山下のラーメン店で、昼食をとった。
そのあと、県庁通り電停に戻り、電車を待った。
その日は、電車のダイヤが乱れていた。
しばらく待つと、電車が来たが、その電車は「KURO」だった。
その電車には、終点の東山まで乗車した。



東山電停で降りると、イベントが行われている車庫へ入った。
車庫の敷地には、物を売るテントや、Nゲージ鉄道模型のレイアウトの置かれたテントなどがあった。





Nゲージレイアウトは、現代の宇野線をイメージしたものと、かつて玉野市内を走っていた玉野市営電鉄をイメージしたものの、2つが置かれていた。
どちらも、子供たちが楽しそうに、電車の運転をしていた。

わたしは、主に、電車の撮影を楽しんだ。









また、その日は、道路を隔てて向かいにある修理工場も開放されていたので、見学した。





こうして楽しんでいるうちに、どんどん時間が過ぎていった。





最後に、3両の3000系電車が並んだところで、撮影会が行われ、電車の幕が変わるたびに、次々とシャッターを切っていった。
こうして、楽しい撮影会は、無事終了した。

そのあと、岡山駅前行きの電車で岡山駅前へ向かった。
そのとき乗った電車は、「たま電車」で、女性の運転士が乗務していた。
終点に着くと、下車して、岡山市街地某所にある中華料理店で、懇親会を楽しんで、その場をあとにすると、バスで帰宅した。

こうして、楽しい鉄道の日にすることができた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1泊2日の北大阪旅行

2012年10月27日 21時43分45秒 | Weblog
昨日26日と本日27日は、仕事が公休だった。
そこで、母親と一緒に、大阪府の茨木市、豊中市、箕面市方面へ、1泊2日の旅行をしてきた。
西国33箇所巡りもしてきた。

都合により、詳細は、後日書かせていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笠岡駅のトイレを取材

2012年10月22日 21時55分28秒 | トイレ
今日は、JR山陽本線にある笠岡駅のトイレの取材も行った。
まず、電車を下車後、改札内のトイレを取材した。
トイレは、男女別の水洗トイレで、ペーパーが設置されていた。
また、多目的トイレも設置されていた。
利用者がいないときに、撮影し、メモをとった。
そのあと、改札外に出て、駅前公衆トイレの取材を行った。
トイレは、男女別の水洗トイレで、ペーパーが設置されていた。
また、そのトイレも、多目的トイレが設置されていた。
ただし、諸般の事情により、内部の撮影は見合わせ、トイレ外観の撮影と、メモとりだけにとどめた。
取材内容は、後日、ホームページに掲載予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井笠鉄道のバスに乗車ほか

2012年10月22日 21時51分45秒 | 公共交通
今日は、仕事が公休だった。
そこで、笠岡、井原、福山で、井笠鉄道のバスの乗車と撮影を楽しんできた。

都合により、詳細は後日書かせていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新情報

2012年10月18日 15時41分40秒 | マイ・ホームページ
本日、マイ・ホームページを更新しましたので、お知らせします。

更新内容は、
「鉄道写真展示室」に
津山線ローカル列車の画像を5枚追加したことです。

道順は、
「鉄道写真展示室」→「岡山のJRローカル列車」→「津山線(その3)」
です。

今後も、浜崎ヒカル交通館をよろしくお願い致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山電気軌道路面電車を撮影

2012年10月15日 21時12分00秒 | カメラ・写真
昨日は、仕事が公休だった。
そして、その日は、鉄道の日だった。
そこで、岡山電気軌道の路面電車の撮影を、中納言電停付近と、東山車庫の撮影会会場で楽しんできた。

都合により、詳細は後日書かせていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の模型工作

2012年10月01日 20時51分13秒 | 鉄道模型
今日の午後は、既に当模型鉄道の車両として活躍しているKATOのキハ181系の台車交換と、先日購入したキハ181系初期形に付属パーツをつけたり、ステッカーを貼る作業を行った。
当模型鉄道では、既にKATOのキハ181系が8両所属していて、特急「やくも」として活躍しているが、製品の台車は、国鉄末期に交換された後のタイプになっていて、キハ181系が「やくも」で活躍していた時期とは、違う形状になっていた。
それに対して、最近発売されたキハ181系初期形は、交換前の形状の台車になっている。そこで、キハ181系を3両増結用に購入したのを機に、既に持っているキハ181系も、初期形用の台車に交換することにした。
台車は、力を加減しながら引っ張ると、簡単に外すことができる。
各車とも、製品の台車を外し、ASSYパーツの初期形の台車に交換していった。
そのあと、先日購入したキハ181の初期形に付属パーツの信号炎管と排気管を取り付けた。
取り付けは簡単にできたが、信号炎管ははめ込むだけではゆるいので、少量のゴム系接着剤で接着した。
そのあと、ヘッドマークを製品状態の「しなの」から「やくも」に交換した。
そして、3両の車両に、行き先表示やサボなどのステッカーを貼り、完成となった。
こうして、既に所属のキハ181系は装いを新たにし、3両のキハ181系が当鉄道の所属車両に加わった。
これで、「やくも」の11両編成を再現することができる。
そのうち、運転会で楽しみたいと思う。
以上が、本日の模型工作の内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする