今日の夕方は、トミーテックの鉄道コレクション第9弾の小田急1800形をNゲージ化するための作業を行った。
まず、走行用パーツセット・TT-04Rに付属のグレー成型のカプラーポケットに、先日組み立てたKATOカプラーを取り付けた。
カプラーポケットについているアーノルドカプラーを外して、KATOカプラーをカプラーポケットに装着した。
なお、カプラースプリングは、そのまま残して、引き続き使用するが、誤って破損や紛失させたものは、他のメーカーの余ったカプラースプリングで代用した。
カプラーの換装が済むと、大きいほうのスペーサーを取り付けて、動力ユニットと各車両の台車に取り付けた。
また、動力化しない車両は、車輪も走行用パーツセットの金属車輪に交換し、床板にはウエイトも取り付けた。
そして、車体と動力ユニット、下回りとを組み合わせた。
以上が、本日の作業内容である。
まず、走行用パーツセット・TT-04Rに付属のグレー成型のカプラーポケットに、先日組み立てたKATOカプラーを取り付けた。
カプラーポケットについているアーノルドカプラーを外して、KATOカプラーをカプラーポケットに装着した。
なお、カプラースプリングは、そのまま残して、引き続き使用するが、誤って破損や紛失させたものは、他のメーカーの余ったカプラースプリングで代用した。
カプラーの換装が済むと、大きいほうのスペーサーを取り付けて、動力ユニットと各車両の台車に取り付けた。
また、動力化しない車両は、車輪も走行用パーツセットの金属車輪に交換し、床板にはウエイトも取り付けた。
そして、車体と動力ユニット、下回りとを組み合わせた。
以上が、本日の作業内容である。