浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

みまさかスローライフ列車に乗りに行った

2018年11月10日 20時31分51秒 | Weblog
今日の朝は、路線バスで岡山駅へ向かった。
そのあと、津山線で津山へ行った。
「みまさかスローライフ列車」に乗りに行ったのである。
智頭まで行き、帰りは、智頭急行と山陽本線に乗って帰った。

都合により、詳細は後日書かせていただきます。
コメント

本日の模型工作

2018年11月05日 20時40分42秒 | 鉄道模型
今日の午後は、105系電車の製作作業を除くと、トミーテックの鉄道コレクションの北越急行HK100のスカートや胴受けに艶消しクリアを吹きつける作業を行った。
使用したクリア塗料は、ガイアノーツの008・フラットクリアーである。
吹きつけには、エアブラシを使用した。
そうすることで、スカートなどの艶が消え、落ち着いた感じになった(と思う)。

以上が、本日の作業内容である。

なお、床下機器は、吹きつけるのを忘れてしまった。
また、次回行いたいと思う。

コメント

105系電車製作記(その17)

2018年11月05日 20時30分31秒 | 鉄道模型
今日の午後は、グリーンマックスの101系電車のキットから製作中の105系電車の車体の塗装を行った。
本日、塗装した箇所は、朱色の帯である。
車体のほうは、先日、帯の部分を残してマスキングをしていた。
本日は、帯の部分を朱色に塗装した。
まず、塗料の滲みこみ防止のために、クリア塗料を吹き付けた。
使用したクリア塗料は、クレオスのC181・スーパークリア半光沢である。
吹きつけには、エアブラシを使用した。
半光沢のクリアを吹きつけて、乾燥後、朱色を吹いた。
実車は、朱色3号だが、現在市販されていないので、ガイアノーツのバーチャロンカラーのVO-26・焔朱で代用した。
その塗料を希釈後、何回にも分けて、帯の箇所に吹きつけていった。
こうして、帯の部分を朱色にしていった。

以上が、本日の作業内容である。
次回は、再度マスキングをして、前面の窓周り(黒い部分)の塗装を行いたいと思う。
コメント

山陰へ撮り鉄に行った

2018年11月04日 20時59分40秒 | カメラ・写真
今日は、仕事が公休だった。
そこで、早朝5時頃、マイカーに愛機α33を載せて、出発した。
向かったのは、鳥取県東伯郡湯梨浜町の山陰本線沿線である。

都合により、詳細は後日書かせていただきます。
コメント

105系電車製作記(その16)

2018年10月31日 21時36分13秒 | 鉄道模型
今日は、グリーンマックスの101系電車のキットから製作中の105系電車の車体に、マスキングテープを貼る作業を行った。
作業に着手したのは、昼前からだが、昼過ぎから夕方にかけて、用事があったため、出かけていた。
午後6時頃、帰宅して、夕食後、作業を再開した。
マスキングテープは、タミヤのものを使用した。
朱色の帯の部分を残してマスキングテープで覆った。
直線の帯で、扉部分には、帯がないため、簡単と思ったら、前面付近は、かなり難しかった。
また、テープが浮いてしまう箇所には、クレオスのマスキングゾルを使用したが、ゴムタイプなので、隙間にうまく入りにくい。
午後9時頃、テープを貼る作業は一応完了した。

次回は、帯色の塗装にかかりたいと思う。
コメント

山陰本線の撮り鉄など(その2)

2018年10月30日 21時01分53秒 | カメラ・写真
今さら5月のことを記事化してすみません。

5月14日の朝5時過ぎは、マイカーに愛機α33を載せて出発した。
向かったのは、鳥取県東伯郡湯梨浜町である。
車が岡山市北区御津地区に入ると、国道53号線を北上した。
津山市に入ると、国道179号線に入り、鳥取県に向かって、さらに北上した。
途中、道の駅奥津温泉では、休憩のほか、写真撮影をした。





晴天の空と緑の山々とを組み合わせた写真を何コマか撮影した。
将来、ジオラマなどを作ったときに背景画に使うことを視野に入れた写真である。



また、山間の田んぼの風景の写真も撮影した。
撮影したのは、午前7時半頃である。

そのあとも、国道179号線を走り、人形トンネルを通り、鳥取県三朝町に入った。
トンネルを抜けると、峠の坂道を下っていった。
走りやすく整備された道であるが、長い下り坂だった。

しばらく走ると、倉吉市に入った。
倉吉市からは、県道を走り、湯梨浜町へ向かった。

8時40分頃、湯梨浜町原地区に到着した。
その場所は、山陰本線の線路が田畑の中の築堤を通っていて、線路の南東から、下り列車を撮影できる有名な撮影ポイントである。



8時52分頃、下りの特急「スーパーまつかぜ3号」を撮影した。
187系気動車の2両編成だった。



その次は、9時08分に、下り普通列車の231Dを撮影した。
しかし、装着したレンズを誤ったせいで、編成全体が入らなかった。
失敗作だが、ここでは掲載することにした。



その次は、特急「スーパーはくと」に使われているHOT7000系気動車の回送列車を撮影した。
しかし、またまた失敗して、尻切れになった。



次は、9時43分に、上りの3420D・快速「とっとりライナー」を撮影した。
その構図では、後追い撮影になる。
その日は、マンガ王国とっとりのラッピング車両のピンクの編成が充当されていた。
特に撮りたかった車両の一つである。



その次は、9時46分に、下り233D・普通列車を撮影した。
キハ121形気動車の単行運転だった。



次は、10時05分頃、特急「スーパーおき3号」を撮影した。
その日は、石見キャラクターラッピング車が充当されていた。
撮りたかった編成が撮影できて良かった。

そのあとも、その場所付近での写真撮影は続いた。

都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
コメント

カードリーダーが復旧

2018年10月27日 20時56分07秒 | Weblog
昨日は、デジカメで撮影した画像をカードリーダーで読み取ろうとしたら、パソコンが認識しなかった。
だが、本日、別のカードを使って確認したら、認識したので、カードリーダーの故障ではないとわかった。
そこで、ダメもとで、読み取りたい(パソコンに保存したい)カードを差し込んでみると、認識した。
昨日だめだったのは、いったい何だったのかという感じである。
本日試す前、念のために、USBの端子部分などの埃を除去したので、昨日だめだったのは、埃が原因で接触不良を起こしていたのかもしれない。
はっきりとしたことはわからないが、一応解決したので良かった良かった。
コメント

USBカードリーダーが使えない

2018年10月26日 21時35分48秒 | Weblog
わたしは、デジカメで撮影した画像をパソコンのハードディスクに保存するために、USBカードリーダーを使用している。
本日、いつものようにUSB接続したカードリーダーで画像を読み取ろうとしても、パソコンが認識しない。
カードリーダーにセットしたメモリーカードのデーターを読み取ろうとしないのだ。
そのままでは、いつまでたってもデジカメの画像を新規にパソコンに保存できない。
新たに撮影した写真などをパソコンで画像加工したり、ブログやホームページに掲載もできない。
困った。
パソコンに原因があるのか、カードリーダーの故障なのか。
今のわたしにはわからない。
ああ、どうしよう。
コメント

1泊2日の滋賀県旅行

2018年10月26日 21時29分35秒 | Weblog
昨日25日から本日26日までは、母親と一緒に滋賀県の近江八幡市や東近江市などへ出かけた。
レンタカーで、観音正寺や永源寺などへ行った。

都合により、詳細は後日書かせていただきます。
コメント

本日の模型工作

2018年10月20日 21時05分43秒 | 鉄道模型
今日は、105系電車の車体の塗装以外には、トミーテックの鉄道コレクションの「北越急行開業20周年記念 HK100"超快速"2両セット」をNゲージ化するための作業を行った。
本日は、鉄コレ製品のスカートと胴受2組とTNカプラーを取り付ける側に取り付ける、銀河モデルのスカート(品番・3D-004)の塗装をした。
まず、銀河モデルのスカートに塗装前の下地として、Mr.プライマーサフェーサーを吹きつけた。
そのあと、スカートなどに、グリーンマックスのねずみ色1号を吹きつけ塗装をした。
その吹きつけ塗装は、エアブラシを使用した。

以上が、本日の作業内容である。
次回は、スカートや胴受け、床下機器などに艶消しのクリアを吹きつけたいと思う。
コメント