浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

1泊2日の岐阜旅行(その3)

2024年07月25日 16時58分57秒 | Weblog
今さら、4月のことを記事化してすみません。

4月19日の13時半頃は、母親と一緒に岐阜県岐阜市にある岐阜公園にいた。

岐阜城に行くため、岐阜公園にあるロープウェイの乗り場に着くと、チケットを買って、ロープウェイに乗った。

ロープウェイが金華山頂駅に着くと、降りて、岐阜城の天守に向かって歩いた。

急な石段や狭い道などもあったが、眺めの良い場所もあった。

その日は、天候が良く、快適に歩けた。
天候が良かったためか、平日にもかかわらず、観光客も多かった。

岐阜城天守の前には、お城時計(大名時計)が設置されていた。

わたしたちは、入城料を支払って、天守に入った。
天守内部には、急な階段があった。

天守の上階では、長良川などの眺めが良かった。

岐阜城は、もとは稲葉山城といわれていたが、戦国時代に、織田信長により岐阜城に改められた。

岐阜城天守をあとにすると、山の上を少し歩いて、資料館にも行った。

そのあとは、ロープウェイの駅に向かって歩いた。

ロープウェイで金華山麓駅に下りると、ロープウェイから降りて、駅にある土産店で買い物をした。

買い物後は、岐阜公園内を歩き、岐阜市歴史博物館にも入館した。

そのとき、その博物館では、岐阜の古墳に関する展示などが行われていた。

岐阜市歴史博物館をあとにすると、岐阜公園から出て、バス停に向かって歩いた。
そして、JRの岐阜駅を通る路線バスに乗った。
バスは、岐阜市の中心部に近づくにつれて、混雑してきた。

そのバスがJR岐阜駅のロータリーに止まると、バスから降りて、駅舎に入った。
そして、コインロッカーの荷物を回収し、それから、改札を通った。
改札を通ると、東海道本線の大垣方面に向かう列車に乗るため、ホームに行った。
そのとき、ホームは混雑していて、駅の電光掲示板が、人身事故による列車の大幅な遅れや運休などを知らせていた。
わたしたちが、岐阜市内観光をしていたときに、東海道本線で人身事故があり、ダイヤが乱れていたのである。
しばらくホームで待って、入線してきた大垣行きの列車に乗った。
その列車は、313系電車だった。
車内は大混雑していた。
列車は、西岐阜、穂積、終点の大垣の順に各駅に停車した。

こうして、大垣駅に着くと、改札を通り、駅の外に出た。
そして、予約していたホテルに向かって歩いた。

ホテルに着くと、チェックインした。
宿泊料は精算機で支払い、出てきたレシートに、部屋のドアの解錠に必要な暗証番号が印字されていた。
しばらく部屋で過ごしたあと、夕食をとるため、寿司屋へ行った。
その寿司屋では、ホテルで受け取った夕食用の食事券が使用できる。
もちろん、注文後、寿司職人が握る店である。
夕食後は、ホテルに戻った。
そして、しばらくして、就寝した。

都合により、今回は、ここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。