浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

玉野市電まつりに参加(続き)

2014年12月30日 22時18分15秒 | Weblog
今さら11月のことを記事化してすみません。

11月16日は、仕事が公休だった。
また、その日は、玉野市電まつりの開催日だった。
そこで、その日の朝は、マイカーに、HOゲージの115系電車(瀬戸内色)と愛機α33を載せて、玉野市のすこやかセンターに向かった。
すこやかセンターに着くと、駐車場に車を止めて、会場へ向かった。
電車が保存されている広場には、人が乗れる模型のレールが敷かれていた。
わたしは、まもなく、建物の中に入った。
建物内では、わたしもお世話になっている、虹会の人たちがHOゲージのレールを敷いていたほか、市電保存会の方が作ったレイアウトなどが設置されていた。
また、市電保存会の方が作った国鉄時代の宇野駅付近を再現したNゲージのジオラマの周りに、虹会の会員の一人が持ってきたNゲージの複線エンドレスのレールを敷いて、Nゲージの車両を走らせた。
わたしは、HOのレールに瀬戸内色の115系をのせて、走らさせてもらった。



















また、建物の外では、おにぎりやカレンダー、古本などを販売していたので、買い物もした。
屋外は、旧車が多数並んだりして、賑やかだった。











こうしているうちに、あっという間に時間が経ち、撤収の時間になった。
撤収作業後は、岡山市南区の某所で行われた運転会の会場を見学して、帰路についた。

本当に楽しい一日でした。
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大阪方面でワンデートリップ(続き)

2014年12月30日 21時44分12秒 | Weblog
今さら10月のことを記事化してすみません。

10月25日は、仕事が公休だった。
そこで、その日の朝は、マイカーで熊山駅に向かった。
熊山駅のマイカー用の駐車場に車を止めると、駅へ行き、関西ワンデーパスを買って、改札の中に入った。
そして、7時34分発の1302Mに乗車した。姫路行きの普通列車である。列車は、115系の4両編成で、わたしは、最後尾のクハ115-1217に乗車した。
その列車が姫路に着くと、8時55分発の3236M新快速電車に乗り換えた。列車は、223系の12両編成で、わたしは、最後尾のクハ222-2040に乗車した。
新快速電車は、姫路駅を出発すると、加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮、芦屋、尼崎、大阪の順に停車した。
大阪駅に停車すると、下車して、改札の外に出た。
そして、駅の北にある、某カメラ店(というよりも家電量販店)の模型売り場に行き、鉄道模型関係の買い物をした。
そのあと、大阪駅に戻り、大阪環状線外回りの普通電車に乗った。
そして、次の天満駅で下車した。



天満駅の外に出ると、日本一長い商店街として知られている、天神橋筋商店街を北へ向かって歩き、某寿司店の前で並んだ。
そして、その寿司店で、早い昼食をとった。その寿司店は、注文したものを、その場で寿司職人が握って出す店である。ただし、周りの多数のお客からの注文の声が飛び交っているので、注文を伝えるタイミングを掴むのが難しかった。
寿司店をあとにすると、商店街を南へ向かって歩いた。



商店街は、飲食店など、多数の店が並んでいて、活気があった。





また、所々で、大きな通りを横断する箇所があった。

しばらく歩くと、アーケードに鳥居があるのが見えた。





その商店街は、大阪天満宮の参道の役割もあるのだろう。





わたしは、大阪天満宮を目指して歩いたが、行き過ぎてしまった。
そのあと、引き返して北へ向かって歩き、あるところを東へ向かって歩き、そして、再度北へ向かうと、神社が眼に入った。
大阪天満宮である。





大阪天満宮は、菅原道真公を祭神をする神社である。その日は、参拝者の姿が絶えなかった。



大阪天満宮をあとにすると、JR東西線の大阪天満宮駅へ向かって歩いた。
大阪天満宮からは、JR東西線の京橋方面への電車に乗車した。
京橋駅に止まると、大阪環状線外回りに乗り換えた。そのとき乗車したのは、221系電車の天王寺行きだった。
電車が終点の天王寺に着くと、下車して、改札の外に出て、近鉄の大阪阿部野橋駅に向かった。
大阪阿部野橋駅では、近鉄南大阪線の準急電車に乗った。
準急電車は、大阪阿部野橋を出発すると、河内松原まで、ノンストップである。
なお、わたしは、近鉄の狭軌線に乗るのは、そのときが初めてだった。
電車が河内松原駅に止まると、下車して、駅の外に出て、某鉄道模型店へ向かって歩いた。



そして、鉄道模型関係の買い物をしたあと、駅へ戻った。
河内松原駅からは、大阪阿部野橋行きの準急電車に乗った。電車は混雑していた。
大阪阿部野橋駅に着くと、天王寺駅へ行き、大阪環状線の外回りの普通電車に乗った。
その電車が大阪駅に止まると、15時00分発の3269M新快速、播州赤穂行きに乗った。
新快速電車は、大阪駅を出発すると、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路の順に停車し、姫路からは、各駅に停車した。
途中の相生駅で、16時25分発の1327M、岡山行きに乗り換えた。列車は、115系の3両編成だった。わたしが乗車した車両は、先頭のクハ115-1207だった。
列車は、相生を出発すると、有年、上郡の順に停車した。
上郡を出発すると、船坂峠を通り、トンネルを抜けて、岡山県に入った。
そして、三石駅に停車した。
そのあとは、吉永、和気、熊山の各駅に停車した。
熊山駅に止まると、下車して、駅の外に出て、マイカーで帰路についた。

こうして、鉄道模型の買い物と大阪天満宮目的の外出を終えることができた。
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1泊2日の滋賀県近江八幡方面旅行(その5)

2014年12月30日 21時09分08秒 | Weblog
今さら8月のことを記事化してすみません。

8月22日の朝は、滋賀県の某旅館で迎えた。両親も一緒である。
朝食後、チェックアウトすると、八日市駅へ向かって歩いた。



八日市駅からは、近江八幡行きの電車に乗った。電車は、2両編成のワンマン運転で、終点まで各駅に停車した。
近江八幡駅に着くと、コインロッカーに荷物を預けた後、駅前でバスを待ったが、時間があったので、付近にあった書店で買い物をした。
近江八幡駅前からは、長命寺経由休暇村行きのバスに乗った。バスは混雑していた。
市街地を抜け、街並み保存地区を通り抜けたバスは、田園風景の中を走った。
そして、しばらくすると、長命寺停留所に到着した。その時点でも、バスは多数の乗客がいたが、長命寺で降りたのは、わたしと両親の3人だけだった。



その旅行の一番の目的は、長命寺を参拝することである。
長命寺は、滋賀県近江八幡市にある、西国33箇所第31番札所の寺院で、聖徳太子の開基と伝えられている。
琵琶湖の湖畔にそびえる山の中にある寺院で、バスを下車後、長い石段を歩いていった。







石段を登り、寺院の建物が見えてくると、左手に道路が見えた。石段のところで行き止まりである。その付近には休憩できる小屋があった。
さらに登ると、長命寺の伽藍に到着した。
朱色の三重塔が印象的な寺院だった。その三重塔は重要文化財に指定されている。
また、本堂も重要文化財である。







境内からは、木々の間の向こうの琵琶湖を見下ろすことができた。
石段では、人とは会わなかったが、本堂の周辺は、多数の参拝者で賑わっていた。
参拝後、納経帳に御朱印を受けた。

それからしばらくして、本堂などの前をあとにして、石段を下りていった。
そして、長命寺バス停でバスを待った。



長命寺バス停からは、近江八幡駅行きのバスに乗った。
そのバスは、長命寺バス停始発なので車内は空いていた。

バスが近江八幡駅に着くと、駅南口にある大型ショッピングモールの飲食店で昼食をとった。
そのあと、買い物をし、コインロッカーの荷物を手にとると、18きっぷにスタンプを押してもらい、改札の中に入った。
そして、13時09分発の新快速電車に乗った。
その新快速電車は、姫路行きである。
なお、その日、その電車には、大阪駅までは、女性の車掌が乗務していた。
また、大阪駅から姫路駅までは、女性の運転士が乗務していた。
終点の姫路で新快速を降りると、播州赤穂行きの普通列車、967Mに乗車した。その列車は、終点まで各駅に停車した。
途中の相生で、15時56分発の1325M、三原行きに乗り換えた。列車は、115系の4両編成だった。その日、その列車には、女性の車掌が乗務していた。
列車は、相生を出発すると、有年、上郡の順に停車した。
上郡を出発すると、船坂峠を通り、トンネルを抜けると、岡山県に入った。
それからまもなく、三石駅に停車した。
三石を出発後は、吉永、和気、熊山、万富、瀬戸の順に停車した。
瀬戸駅に止まると、下車して、路線バスに乗り、帰路についた。

こうして、西国33箇所札所目的の旅行を終えることができた。
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1泊2日の滋賀県近江八幡方面旅行(その4)

2014年12月29日 21時26分12秒 | Weblog
今さら8月のことを記事化してすみません。

8月21日の午後は、滋賀県の近江八幡市にいた。両親も一緒である。
八幡山城から下りると、近江八幡市立資料館へ向かった。

資料館は、4館の建物に分かれていて、郷土資料館で4館共通の入場券を購入した。
そして、郷土資料館から順に観覧した。















歴史民俗資料館、旧伴家住宅、旧西川家住宅の順に入館した。

そのあと、バスで近江八幡駅に戻り、駅前の喫茶店で休憩をしたあと、コインロッカーの荷物を出して、近江鉄道八日市線の乗り場へ向かった。
近江八幡から乗った電車は、元西武101系の2両編成だった。ワンマン運転の各駅停車である。



電車は、近江八幡駅を出発すると、住宅街を抜け、田園地帯を走っていった。
そのときは、まだ8月だったが、黄金色になっている田んぼもあった。

電車が八日市駅に止まると、下車した。
そして、駅から旅館まで歩いた。
その旅館は、閑静な住宅地の中にあった。
夕食・朝食付きで予約していたので、夕食もそこでとった。
こうして、8月21日の夕方から22日の朝まで、旅館で過ごした。

都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
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1泊2日の滋賀県近江八幡方面旅行(その3)

2014年12月28日 21時29分23秒 | Weblog
今さら8月のことを記事化してすみません。

8月21日の昼ごろは、滋賀県の近江八幡市にいた。両親も一緒である。



昼食をとった後は、日牟禮八幡宮へ向かって歩いた。



日牟禮八幡宮は、誉田別尊(ほんたわけのみこと)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)、比賣神(ひめかみ)の三柱が御祭神の神社である。古くから近江商人の信仰を集め、二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」は、国の選択無形民俗文化財に指定されている。





日牟禮八幡宮を参拝後は、近くにあるロープウェイの乗り場へ行った。
そして、ロープウェイで八幡山城へ昇った。



ロープウェイを降りると、山の上を歩いていった。
山の上には、何箇所か見晴台があり、琵琶湖などを眺めることができた。







また、山頂には、瑞龍寺(ずいりゅうじ)という寺院があり、その寺院も参拝した。





そのあと、ロープウェイの乗り場に戻り、山から下りた。

そして、日牟禮八幡宮の参道を歩き、水路の橋を渡ると、八幡宮の鳥居をくぐった。





その向かいには、休憩などで立ち寄った白雲館がある。



八幡宮をあとにすると、近江八幡市立資料館(旧西川家住宅)へ向かって歩いた。



都合により、本日は、ここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
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1泊2日の滋賀県近江八幡方面旅行(その2)

2014年12月27日 21時20分29秒 | Weblog
今さら8月のことを記事化してすみません。

8月21日の朝は、両親と一緒に、路線バスで瀬戸駅に向かった。
瀬戸駅に着くと、18きっぷに3人分のスタンプを押してもらい、改札の中に入った。
瀬戸からは、7時25分発の1302M列車、姫路行きに乗車した。
18きっぷの時期なので、車内は多数の乗客がいた。
列車が姫路に着くと、8時56分発の3436M新快速、長浜行きに乗り換えた。列車は12両編成である。
新快速電車は、加古川から京都にかけては混雑していたが、滋賀県に入ると、車内は閑散とした。
近江八幡駅に止まると、新快速電車から降りた。



近江八幡駅で下車後、改札の外に出て、コインロッカーに大きな荷物を預けたあと、路線バスに乗車した。
そして、大杉町停留所で降りた。
その付近は、古い町並みが保存されている地区の中である。
バスを下車後、道を間違えて引き返すといったミスがあったが、はじめは、白雲館に向かった。
白雲館は、明治時代の建築物で、国の登録有形文化財である。
白雲館では、トイレ休憩などをした。
そのあと、水路に沿って歩いたり、道に迷いながらも、某店に入って昼食をとった。
その店では、近江牛の具が入ったうどんを食した。



その店は、建物は古い民家を活用したものだった。
庭園もきれいだった。



昼食後、日牟禮八幡宮へ向かって歩いた。

都合により、本日は、ここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
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1泊2日で、鳥取県へ外出(その3)

2014年12月23日 21時37分21秒 | Weblog
今さら7月のことを記事化してすみません。

7月6日の朝は、鳥取県湯梨浜町の某旅館で迎えた。
朝食後、チェックアウトをすると、父親の車で北栄町へ向かった。
北栄町に入ると、お台場公園付近で母親と一緒に車を降りた。
そして、父親は、車を運転して、離れたところにある駐車場へ向かった。

その日は、すいか・ながいも健康マラソン大会が行われた日で、母親が参加したのである。
わたしは、公園内のある場所にシートを敷いて、休憩したり、公園内(自由に立ち入り出来る場所に限るが)を見て歩いたりした。









公園内のイベントスタッフ専用の駐車場には、北栄町の公用車が止まっていたが、側面には、名探偵コナンのイラストがついていた。

マラソン大会が終わり、母親が戻ってきて、駐車場から送迎バスで来た父親とも合流すると、3人揃って、駐車場行きの送迎バスに乗り、駐車場で父親の車に乗った。

そのあとは、国道9号線を東へ向かって走った。
途中の道の駅で、早い昼食をとった。
それから、さらに東へ向かって走り、鳥取市に入った。
鳥取市内に入ると、鳥取砂丘方面へ向かった。
鳥取砂丘のそばには、砂の美術館がある。
入館すると、展示物の砂の彫刻を観た。
そのときは、ロシアに関すること、関するものをモチーフにした砂の彫刻が多数展示されていた。
それらの中でも、シベリア鉄道を表現した彫刻が、わたしにとっては印象的だった。
砂の美術館をあとにすると、駐車場付近の土産店で買い物をして、帰路についた。
鳥取砂丘付近は、曇りだったが、南下し、鳥取県南部に入ると、雨に遭遇した。
国道53号線を走り、途中、休憩後、トンネルをくぐると、岡山県に入った。
それからもしばらく走り、夕方の6時過ぎに帰宅した。

こうして、1泊2日の鳥取県への外出を無事に終えることができた。
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ポポンデッタ岡山店で買い物

2014年12月23日 21時17分22秒 | 鉄道模型
今日の午前は、岡山市街地にあるイオンモール岡山店へ行った。
そのモールには、鉄道模型店のポポンデッタが入っている。
その店は、鉄道模型店だが、レンタルレイアウトや子供向きの鉄道グッズ、プラレールなどが、かなりのスペースを占めていた。
わたしは、本日は、トミーテックのジオコレの消防署Bと、トミックスのカタログを購入した。
トミーテックの消防署Bは、比較的近代的な消防署の建物の模型で、現代風のレイアウトやジオラマにも使えそうだが、そのせいか、ほとんどの店で売り切れていた。
今日は、それを見つけたので購入した。
それ以外には、2015年版のトミックスのカタログを購入した。
大きな模型店ではないが、店内はきれいで、わたしが尋ねたことにも親切に丁寧に答えてもらえた。
また、岡山駅前付近にバスで行く機会があれば、行きたいと思った。

以上が、本日の鉄道模型の買い物の内容である。
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1泊2日で、鳥取県へ外出(その2)

2014年12月19日 22時33分50秒 | Weblog
今さら、7月のことを記事化してすみません。

7月5日から6日まで、両親と一緒に、鳥取県へ出かけた。
5日の朝、父親の車に乗って、自宅を出発した。
そのときは、曇っていたが、北上するにつれて、雨が激しくなった。
途中、久米南町と鏡野町の道の駅で休憩した。
鏡野町の道の駅をあとにすると、国道179号線を北上し、人形峠のトンネルを通り抜けて、鳥取県へ入った。
鳥取県に入ると、三朝町にある三徳山三仏寺に向かった。
山の中にある寺院で、投入堂で有名である。
三仏寺では、本堂を参拝し、宝物館も拝観したが、悪天候のため、投入堂へ行くのは中止した。
三徳山をあとにすると、倉吉市へ向かった。
倉吉市内の某飲食店で昼食をとったあとは、北栄町へ向かった。
北栄町は、「名探偵コナン」などの作者として知られている、漫画家の青山剛昌氏の出身地で、町内には、青山剛昌ふるさと館がある。
わたしは、入館した。
そのあと、6日に開催のマラソンのコースを車で走り、下見をした。
それから、北栄町をあとにして、湯梨浜町へ向かった。
湯梨浜町には、東郷池があり、東郷池のそばにある、某旅館に行った。
その旅館に宿泊したのである。







そして、翌日6日は、北栄町でマラソン大会が開催された日である。
朝食後、チェックアウトをすると、その会場へ向かった。

本日は、ここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
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愛車、ワゴンRを洗車

2014年12月18日 21時27分19秒 | マイカーライフ
今日の夕方は、愛車、ワゴンRを洗車した。
まず、マットを外し、マットの埃やごみなどを払い落とした。
そのあと、室内の掃除を行った。
室内の掃除を済むと、ホースで水を流しながら、洗車ブラシでタイヤやタイヤハウスを洗浄した。
そして、そのあと、車体に水をかけながら、洗車スポンジで、車体を洗浄していった。
車体の洗浄が済むと、窓ガラスやミラー、灯火などを拭いた。
最後に、マットを取り付けて、洗車は終了した。
洗車が済んだ頃には、暗くなったが、予定通り、洗車を行うことが出来た。
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