浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

2月24日の模型購入

2011年02月25日 21時18分17秒 | 鉄道模型
昨日24日は、倉敷市街地の某店へ行った。
その日は、以下のものを購入した。

KATO キハ181系気動車7両セット 1セット
KATO キハ180単品(T車) 1両
KATO 車両ケース8両用 1つ

キハ181系は、わたしが幼い頃乗ったことがある(記憶はほとんどないが)、あのL特急を再現したくて購入した。できれば、キハ181をあと1両、キハ180をあと2両追加したいのだが、予算の関係で最小限の購入にした。
これで、どの特急を再現したいのかは、想像がついたかもしれないね。
車両ケースは、中のウレタンをキハ181系セットに使用予定。

以上が、2月24日の模型購入内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

煽り運転をする車

2011年02月25日 20時44分52秒 | 交通マナー
今日の午後6時半頃、わたしは、マイカーで帰宅途中だった。
自宅まで約200mの距離の住宅街の中を走行中のことだった。
帰宅するために右折予定の三叉路があり、その三叉路の左側(わたしの車からみて)には、沿道の住人が軽トラックが駐車していて、その軽トラックより20mほど手前の左側には、軽バンが駐車していた。
したがって、その三叉路の何十メートルか手前から右折するまでは、右側通行しなければならない。
しかし、その三叉路から、いつ車が飛び出してくるかわからないので(一方通行ではないので)、徐行しなければ危険である。
そこで、すぐに停止できる速度で右側通行していた。
すると、突然、後ろの車が警笛をならして煽ってきた。
その三叉路に近づく途中、さらに、対向車が三叉路に近づき、その手前で停止して、パッシングしていた。
そのとき、その車は、ウインカー出さずに待っていたので、「直進するのだろう」と思った。
わたしは、右ウインカーを出していたので、先に右折しようとした。
すると、右折するまで対向車だったその車が、右折途中のわたしの車の側面に向かって突っ込むかのように動き出して、煽ってきた。
2台の車に立て続けに煽られたのだ。
先行車を煽る理由は、人により様々だろうが、そのような運転は、先行車の安全な運転を妨げ、事故を引き起こすことになりかねない。
まして、その地域は、青空駐車などの路上障害物が多いのであるから、むやみにスピードを出すのは危険である。
徐行運転にいらいらしていたのかもしれないが、そのようなときは、みだりに煽るのではなく、「なぜ、徐行運転をしているのか」をよく考えるべきである。
それも理解せずに、先行車を煽る行為は、身勝手で悪質で危険極まりない行為である。
そのような運転をする輩は、もはや運転する資格はないと思うが、みなさんは、どう思われますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地方スクーリングの結果通知

2011年02月08日 20時39分45秒 | Weblog
わたしは、関西の某私大の通信教育部に在学している。
今日、帰宅すると、先月、倉敷市の某所で受講した地方スクーリングの結果通知が届いていた。
開いてみると、「優」の文字があった。
3日間がんばった甲斐があったと思った。
来年3月の卒業を目標に、さらに学習を進めたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道模型の運転会

2011年02月07日 21時02分41秒 | 鉄道模型
昨日は、仕事が休みの日だった。
鉄道模型でお世話になっているある方の家で鉄道模型の運転会が行われた。
午後2時過ぎ、その方の家に着くと、おじゃました。
わたし以外にも、広島県の方が何人か来る予定だったが、当日都合が悪くなり、不参加となった。
その家には、壁際にNゲージのエンドレスが4線敷かれた部屋がある。
部屋に入ると、寝台特急「なは」とサンライズエクスプレスを走らせた。
他には、223系の新快速、キハ47の津山線、HOT7000系「スーパーはくと」を走らせた。
その部屋のオーナーの方は、寝台特急「北斗星」や山陽新幹線の列車を走らせていた。
時々脱線に悩まされたが、楽しい運転会だったと思った。
こうして楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎていった。
夕方撤収し、帰宅した。
本当に楽しい午後になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線などを撮影

2011年02月03日 20時36分38秒 | カメラ・写真
昨日2日の午前は、愛機α33を持って、今年初の撮り鉄と撮りバスをするために出かけた。
最初に行った場所は、吉井川の新幹線の橋梁の南の土手の上である。
そこから、下りの新幹線を撮影することにした。
ISOの設定を400にし、シャッター速度優先モードを使用して、シャッター速度を1/2000秒にした。ピント合わせには、マニュアルフォーカスを使用した。撮影モードは連続撮影モードに切り替えたのはいうまでもない。
こうして、カメラの設定を終えると、三脚にセットして、列車が来るのを待った。
最初に撮影したのは、「ひかり553号」である。レールスターの「ひかり」号である。



それに続いて、「のぞみ11号」を撮影した。それは、N700系の列車だった。



そのあと、「こだま741号」を撮影したが、それは、マニュアルフォーカスでのピント合わせに失敗してしまった。

以上が、その日に撮影した新幹線列車である。
そのあと、吉井川東岸へ行き、土手の上の道路を走る宇野バスを撮影した。
それが済むと、標識などのスナップ写真を撮って、その日の写真撮影は終了した。
それから、国道2号線沿いの某食堂で、380円のホルモンラーメンを食べて帰宅した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする