浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

湯郷でNゲージを走らせた

2022年06月14日 20時45分04秒 | 鉄道模型
今日は、マイカーにNゲージの車両を載せて出かけた。
向かったのは、岡山県美作市の湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館である。
到着すると、入館料を支払って、入館した。
それから、レンタルレイアウト使用料を支払い、1線を使わせてもらった。

本日は、281系「はるか」から、運転を始めた。
KATOの製品の6両編成で、各車両に室内灯を取り付けたのだが、取り付け方が悪かったのか、1両を除いて、室内灯が点灯しなかった。
前後の灯火は点灯し、走りは悪くなかった。

続いて、南海電鉄の「ラピート」を走らせた。



かなり前に購入した車両だが、まあまあよく走った。

そのあと、「ラピート」をはずして、トミーテックの鉄コレ車両を加工した145系牽引電車を走らせた。



それも、まあまあ走った。

そのあと、マイクロエースの103系電車の大阪環状線仕様(更新車・オレンジ色)を走らせようと思ったのだが、動力の調子が悪く、動かなくなった。

そのため、本日は、走らせるのをやめて、145系配給電車を走らせた。
それは、トミーテックの鉄コレ車両で、鉄コレ純正の動力ユニットを使用している。



時々脱線したが、まあまあ走ったと思う。

そのあとも、引き続き、「はるか」を走らせて、レンタル開始から約1時間後、撤収し、ストップウォッチを返却した。

そして、館内の展示物を観て楽しんだあと、てつどう模型館をあとにした。

そのあとは、マイカーで道の駅に行き、昼食におこわの弁当を買って食べたあと、帰路についた。

なお、281系「はるか」は、夕方、再度分解し、室内灯の接点の調整をして、点灯を確認して、組み立てた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新情報 | トップ | 本日の模型工作 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたの夢は何ですか? (あなたの夢は何ですか?)
2022-08-03 09:44:46
岡山市北区に位置する岡山商科大学は、実学教育、社会に有為な人材の育成、輩出に努め、地元就職 や 大学院進学に強い のです。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 と WEBの資格講座 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 あなたの 夢を叶える お手伝いをいたします。

https://sangakukan2.osu.ac.jp/
返信する

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事