浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

行きつけのガソリンスタンドで給油

2008年05月31日 18時43分20秒 | マイカーライフ
今日の午後は、行きつけのガソリンスタンドにも行った。
まもなく、ガソリン価格が値上げされる。
今日は、愛車に約11リットル給油した。ほぼ満タンの給油である。
そして、代金をクレジットカードで支払った後、買い物をした。
その店では、ポイントが貯まると、金券がもらえるのだが、2枚あるうちの1枚が今日限りで期限切れになるからである。現金+金券でCDを買って、店をあとにした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日から本日にかけての模型工作

2008年05月31日 18時39分59秒 | 鉄道模型
昨日から今日は、製作中のNスケールのバス模型とトラック模型の工作を行なった。
工作したのは、エアロスターに改造予定の富士重工路線バスボディ2台分と、ザ・グレート後期型に改造予定の三菱ふそう11トントラックのキャブである。
ゼリー状の瞬間接着剤でパテ埋めしたあと、ヤスリなどで削っていくのだが、埋めるべき溝や穴が完全に埋まっていないところは、また接着剤を盛って、乾燥させて削る作業を繰り返した。
富士重工バスは、パネルラインの溝を埋めた箇所や後部の灯火類を粗方削ったところを、400番と600番の紙やすりできれいにしていった。
クーラーも、600番程度のヤスリで仕上げたほか、前面も、ウインカーやバンパー、ヘッドライトのモールドを、マイナスドライバーで作った簡易ノミで削り、400番、600番、1000番のペーパーヤスリで平滑にしていった。
そのほか、うち1台のバスは、戸袋窓を埋めた箇所も、ヤスリで凹凸を目立たなくする作業をした。
トミックスのバスのボディのプラは、しなやかでそのような加工がやりやすいほうだと思う。
なお、ヤスリは、小さく切ったものをそのまま指でかけるのではなく、くさび形に削った角材や木片に両面テープで貼って、使用した。
トラックのほうは、ヘッドライトやグリルのあった部分の周りを平滑化した。
今度は、サフェーサーを塗り、またヤスリで仕上げていく予定である。

そのほか、今日は、買ってそのままになっていた、トミーテックのジオコレの住宅のうち、現代住宅Aと現代住宅Bを組み立てた。
特別難しいことはなく、すぐに組める構造だが、はめ込みがきついところは、すこし削ったり、ゆるい箇所は、少量のゴム系接着剤で接着した。
こうして、2件の住宅が完成した。
当面は、運転会の置物にするつもりである。
また、初回生産分特典の自動車も、活用したいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月29の模型購入

2008年05月30日 22時12分23秒 | 鉄道模型
昨日29日もまた、メディオ西市店へ寄った。
その日は、バスコレクション第11弾を1台と、トラックコレクション第4弾を4台購入した。
開封すると、バスコレクションは、キュービックL尺の三重交通が出てきた。90年マイナーチェンジ以降の車両がモデルである。それは、種車にも重宝する。
トラックコレクションは、日通の日産ディーゼル・クオンのコンテナトラックが1台、西濃の日野プロフィアのコンテナトラックが1台、西濃の日野プロフィアのウイングバンが1台、いすずギガのクレーン付きが1台である。
なお、トラックコレクションは、知人の店でも、2ボックス購入予定である。
何台かは、改造も予定している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の模型工作

2008年05月28日 20時36分41秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、製作中のバス模型とトラック模型の作業を少しだけ行なった。
バスのほうは、エアロスターへ改造する富士重工バスの車体の窓埋め部分の平滑化や、後部灯火類、ウインカーなどをモールドを削る作業、クーラーのヤスリがけなどを行なった。
モールドや余計な出っ張りを削るには、マイナスドライバーを砥いだ簡易ノミを使用し、あとで紙やすりで仕上げていく。
トラックのほうは、前面のグリル周りを紙やすりで削っていった。
まだ仕上げには至っていない。
続きは、また後日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰宅途中で模型購入

2008年05月28日 20時16分55秒 | 鉄道模型
今日は仕事の帰り、回り道して、メディオ西市店ホビー館へ行った。
本来は別のものを目的で行ったつもりだが、未入荷だったので、
バスコレ第11弾を2台と、キロポスト83号を1冊購入して帰った。
キロポストは、これから読むのだが、バスコレのほうは、開封してみると、三重交通と都営のキュービックが出てきた。
塗りかえの種車にすることも検討中である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は

2008年05月28日 20時13分03秒 | Weblog
今日は5月28日。
わたしの誕生日です。
××歳になりました。
もうこれ以上歳を取りたくないなー。

と思うのは、わたしだけではないかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型工作

2008年05月27日 20時29分10秒 | 鉄道模型
今日の午後は、Nゲージスケールのバス模型とトラック模型の工作を少し行なった。
まず、トミックスの11トントラックのキャブの前面のモールドを、ゼリー状の瞬間接着剤でパテ埋めをした。それは、三菱ふそう・ザグレートの後期型に改造するための準備である。
そして、トミックスの富士重工路線バスのボディの2段窓サッシや側面方向幕を撤去する作業にもかかった。
また、1台は、中扉2枚折り戸仕様にするため、戸袋部分を撤去したほか、もう1台は、4枚折り戸仕様にするため、戸袋窓をいったん埋めることにした。
そのほか、前面と後部の不要な筋彫りを埋めたり、クーラーにも、0.3mm厚プラシートを同サイズに切ったものを貼り、隙間を瞬間接着剤で埋める作業を行なった。
以上が、本日の模型工作である。
今度は、前面やリア部分、中扉周辺の加工などを行なう予定である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィールダー納車

2008年05月26日 22時57分50秒 | マイカーライフ
本日、トヨタ・カローラフィールダーの名義変更などが終了し、納車できるようになった。
EDの故障後、代車で借りていた軽自動車(セルボ・モード)を返却し、新しい相棒とともに帰宅となった。
任意保険のほうは、車検証を保険代理店へファックスで送信してもらい、本日から有効にしてもらった。
運転してみると、エンジンも静かで加速がよい。
わたしは、かつて1500CCのAE100カローラに乗っていたことがあるが、その頃とは全く別物である。排気量がほぼ同じとは思えない走りだった。
これから、末永くわたしの生活の様々な場面で活躍するでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型工作

2008年05月26日 22時53分17秒 | 鉄道模型
今日の昼過ぎは、しばらくぶりに模型関係の工作に着手した。
バス模型4台とトレーラー模型2台の製作である。
バス模型は、岡山県の事業者の車両3台と、兵庫県の事業者1台を予定している。
トレーラーのほうは、岡山県の事業者である。
バスのほうは、バスコレ第4弾のエアロスター北海道中央バスを分解して、IPAで車体の塗装や印刷を剥離した。
同時に、三重交通のリエッセも分解して、IPAで車体の塗装や印刷を落とした。
エアロスターの分解はやさしかったが、リエッセのガラスは外しにくかった。
あと2台のバスは、トミックスの富士重工路線バスの改造で、エアロスターを製作予定。
トレーラーのほうは、トラクターヘッドは、スーパーグレート1台とザ・グレート1台を作る予定で、ザ・グレートのキャブは、トミックスの11トントラックのものをベースに後期型に改造予定。
トレーラーは、いずれも海上コンテナ用で、20ft用と40ft用を1台ずつ製作する。
近く、富士重工バスの車体と11トントラックのキャブの改造にかかりたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新情報

2008年05月26日 22時45分37秒 | マイ・ホームページ
本日、マイ・ホームページを更新しましたので、お知らせします。

更新内容は、
「管理人室」を更新したことです。

今後も、浜崎ヒカル交通館を宜しくお願い申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする