浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

昨日買った鉄道模型

2006年03月26日 22時14分44秒 | 鉄道模型
昨日は、ヨドバシカメラの5階にあるホビー関係の売り場へ行き、鉄道模型を買った。
品揃えについては、日本橋のジョーシンなどと比べると、はるかに落ちるが、値段も安く、ポイントカードでポイントがつくので、大阪へ行く機会があれば、また利用したいと思った。
持ち合わせが少なかったので、買ったものは、GMのいすずキュービックバス(前中扉)と、トミックスのPS13パンタグラフの2点のみ。
GMのキュービックバスは、トミーバスコレの台頭によって影が薄くなった感は否めないが、それでも、あれだけ改造を楽しめそうなキットはないんだよね。だから、これからも安定供給をしてほしいと、私は思う。
トミックスのPS13は、トミーの鉄道コレクションで使用予定。
最近、模型にカネ使いすぎかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車の床に座る高校生

2006年03月26日 22時07分57秒 | 乗車マナー
昨日のことだが、3269M下り新快速電車に乗っていたときのことである。
新快速に使用されている電車(223系)には、乗降口付近をはさんで向かい合うように補助席が設置されていて、私が進行方向左側の補助席に座っていると、三宮駅から男子高校生2人が乗ってきて、私のそばに立っていた。
どちらも同じ制服なので、同じ高校だろう。
電車が三宮の次の停車駅、神戸に停車すると、私の向かいの補助席が空き、2人の男子高校生のうち1人は席に座ったが、高校生の横にお婆さんが座ったので、もう1人の男子高校生は、ドアにもたれながら床に直に座った。
そして、補助席の高校生とおしゃべりを楽しんでいた。
友達同士でおしゃべりを楽しむのは良いのだが、電車の床に直に座るなんて、何考えているのだろうか。
座席に座れなかった人は、他にも大勢いるが、ほかのみんなはもちろん、きちんと立っている。
みっともないし、他の人から見て、じゃまなように見えるのだが、みなさんはどう思われますか?
男子高校生2人は、明石駅で降りていきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

列車で大阪空港へワンディトリップ

2006年03月26日 21時57分53秒 | Weblog
昨日のことだが、久しぶりに鉄道を使ってワンディとリップを楽しんだ。
まず、マイカーで熊山駅へ行き、利用者用の無料駐車場に車を止めると、駅へ行き、大阪までの切符を往復分買った。
そして、改札を通ると、駅のトイレを取材した。
熊山駅のトイレは、従来は、改札外と改札内に、それぞれ男女共用の簡易水洗(小便器は非水洗)が設置されていたが、男女別の水洗式に改められ、同時に、改札外のトイレがなくなり、改札内のみ利用可になった。
トイレ取材後、まもなく乗る予定の列車が入線してきた。
その列車は、1302M普通列車姫路行きで、115系更新車の4両編成だった。
18切符の時期の上、週末のせいか、列車は、混雑していて、立ち客が多数いた。その列車では、最後まで立つことになった。
姫路では、3220M新快速に乗り換えたが、それは、駆け足で乗車目標位置へ行ったため、窓側の座席をゲットできた。12両編成で、私が乗った車両の車番は、モハ223-1005だった。
海側に座ったため、明石海峡や須磨の海を眺めることができた。なお、埋め立て用の土砂運搬のコンベアが線路をまたいで、海上へ設置されていたが、海上部分が撤去されていた。神戸空港の工事が終了して、役割を終えたので、撤去が始まったのだろう。
大阪で下車すると、阪急の梅田駅へ行き、停車中の電車を何コマか撮ったあと、10時10分発の宝塚線宝塚行き快速急行に乗った。3000系の列車で、私が乗った先頭の車両の車番は、3011だった。運転席の後ろの座席に座り、前面展望を楽しんだ。
蛍池駅に停車すると、下車して、大阪モノレールに乗り換えた。
大阪モノレールは、初の乗車で、乗った車両は、大阪空港方面の先頭車の1601だった。
大阪空港(伊丹空港)に到着すると、大阪空港の南ターミナルの屋上へ行き、ANAの飛行機を中心に様々な飛行機を撮りまくった。
私は、飛行機についてはまだまだ疎いのだが、それでも、伊丹から大型機の747が離着陸できなくなることを思うと寂しい思いがして、最後の機会に伊丹空港を訪れることにしたのだ。目当ての747は2機撮影が出来た。うち1機は、ポケットモンスターのキャラクターを描いた機だった。
その日は、晴天だったので、撮影にもってこいで、カメラを持った人が多数来ていた。
予定していた747の撮影が終わると、大阪空港駅から大阪モノレールに乗った。
乗ったのは、1525で、セミクロスシートになっている車両だ。早めに並んでいたので、クロスシートの窓側をゲットし、一区間ながら、車窓からの眺めを楽しんだ。
蛍池で、モノレールから阪急に乗り換えた。ちょうど入ってきた電車は、梅田行き快速急行で、6000系を使用している列車だった。乗った車両の車番は6602だった。
梅田に着くと、車両を撮影して、改札を出た。
そして、ヨドバシカメラに行き、2階のカメラ関係の売り場で、コニカミノルタのISO200のフィルムのセットを買い、5回のホビー関係の売り場で、鉄道模型を少し買った。私は、一昨年の秋に初めて利用したときにポイントカードを作っているので、カードを使用したのはいうまでもない。
それから大阪駅の改札に入り、東海道本線下りホームに入った。
私がホームに入ったのは16時10分前後で、本来は、まもなく、15分発の3269M新快速電車が入るのだが、滋賀県の沿線火災のために、8分ほど遅れて入線した。
その新快速では、大阪で乗ったばかりのときは、席に座れなかったが、尼崎でそばの補助席の人が1人降りたので、入れ替わりに座ることが出来た。普通の座席と比べると、快適性は落ちるが、立ちっぱなしよりはずっとよい。
新快速が姫路に着くと、ホームのすぐ向かいに入ることになっている山陽本線の1333M普通電車を待つために乗車目標位置で待つことにした。
そういえば、姫路駅の地平ホームはその日が最後である。
私が待っていた位置に人がいないうちに何コマか写真を撮った。
私が1333Mを待っている間にも、大阪方面から来た電車が次々と到着し、1333Mに乗り換えると思われる人が増えていき、私の後ろに長い列が出来ていった。
18時前後に1333Mが入線してきた。115系更新車の4両編成だった。1333Mが入線すると、列の先頭だった私は、すぐに座席を取った。もちろん、窓側をゲットした。
私が乗った車両は、先頭の車両で、車番はクハ115-1241だった。
18時6分、1333Mは、多くの立ち客を乗せた状態で、姫路を発車した。
英賀保、網干、竜野、相生と止まるたびに、徐々に客は減っていくが、それでも、かなりの立ち客がいて、上郡を過ぎても、まだ立ち客が多かったせいか、車内改札は行われなかった。
19時3分頃、熊山駅に着くと、私は、下車した。
駅の窓口は閉まっていて、出札や改札の駅員はいなかった。
駅前やその周辺は暗く、人気がほとんどない。
私は、マイカーに戻ると、帰宅した。
晴天の日に仕事が休みになったので、伊丹から大型機が消える前に、撮影目的のワンディトリップを楽しむことができた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

221系の座席の塗装と、キハ55系の車体の塗装

2006年03月24日 21時21分43秒 | 鉄道模型
今日は、WINのキハ55系の未塗装キットの車体の塗装と、KATOの221系の色入れに着手した。
キハ55系は、国鉄急行色に塗るのだが、窓周りの赤の塗装をした。塗装に使ったのは、Mrカラーのシャインレッドのスプレーである。あとで、赤で残す部分をマスキングして、クリーム色の塗装をするのだが、それはまだ未着手。
221系は、今日は、座席に色入れをした。色入れを行ったのは、動力車を除く10両の車両の座席で、タミヤのエナメル系塗料のレッドブラウンと明灰白色を混ぜて調色した塗料を筆で塗った。結構手間がかかるが効果のほうは期待できそう。
221系は、他にドアのモールドにスミ入れしたり、パンタグラフを塗装する予定だが、まだ未着手である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右折車線から直進車線へ割り込みする車

2006年03月24日 21時14分54秒 | 交通マナー
今日の午後4時20分前後のこと、赤磐市下市の新下市交差点(あずまやの所の交差点)に県道岡山吉井線の赤坂・吉井方向から1台の黒いアリスト(初代)が近づいてきて、右折車線に入ってきたので、岡山市方面へ右折するのかなと思ったら、そのアリスト、直進・左折車線の車の列の横を通ると、直進方向の信号待ちの先頭の車の前に割り込んで停止した。
運転していたのは女性である。
そのアリストのドライバーは、右折車線を、追い抜いて割り込むのに利用したのだ。
右折車線は、右折する車のための車線であって、直進する車が、きちんと守っている車を追い抜いて割り込むのに利用するのは、身勝手だと思うが、どうだろうか?
あ、そういえば、16日には、岡山市で同じようなことをしていた車(今日見たのとは別の車)を見たな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長方形の駐車枠に斜め駐車する軽自動車

2006年03月24日 21時06分39秒 | 交通マナー
今日、午後2時台、私は、某郵便局にマイカーで寄った。
そこには、何台分か客用駐車場があり、運良く駐車することができた。私は、前進駐車した。
局内で用件をすませて、車に戻ったとき、私の車の右隣に、軽自動車(白色のワゴンR)が止まっていて、運転席にオバサンが座っていたのだが、そのワゴンRは、斜めに前進駐車していて、左後部が私の車に当たるぎりぎりに近づいていた。
普通にバックすると、何かのはずみで接触しそうで、神経をすり減らしてしまった。
そこの駐車場は、3ナンバーの車でも、きちんと入れば、左右に十分余裕を持って駐車できるところである。
駐車するときは、だらしなく斜め駐車せずに、できるだけ、きちんと区画線に平行に駐車して欲しいと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

両備バス山陽インター停留所

2006年03月23日 12時14分10秒 | Weblog
今日、早朝の仕事を終えた後、帰宅途中、県道山陽西大寺線から砂川の橋を渡り、赤磐市浄化センター方面へ寄った。
浄化センター(工事中)の隣に、両備バスの山陽インター停留所が、4月1日に開業する。
まだ、工事関係の業者の人がいたものの、待合室や駐輪場、駐車場ができていた。
その停留所は、両備バス運行(共同運行会社も含む)の高速バスの京都、大阪、名古屋方面の高速バスが停車するようになるほか、フレンドツアーの駐車場としても活用される。
赤磐市は、熊山地域(旧熊山町)を除くと鉄道がないだけに、大いに利用されると思う。
ただ、その停留所に一般路線バスで行く場合は、かなり不便であるが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新情報

2006年03月22日 18時22分00秒 | マイ・ホームページ
本日マイ・ホームページを更新しましたのでお知らせします。
更新内容は、駅トイレの部屋に、泊駅のトイレを追加したことと、惜別ブルートレイン出雲のコンテンツを追加したことです。
今後も、浜崎ヒカル交通館を宜しくお願い申し上げます。

http://kimigo.hp.infoseek.co.jp/index.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直進車線から右折待ちの列の前に割り込む車

2006年03月16日 21時10分15秒 | 交通マナー
これも今日の午後4時台前半のことだが、県道岡山港線と2号線バイパス側道が交差する福富交差点で、右折待ち(私の運転ではないが)していたとき、洲崎方面から来た右折待ちの列の先頭の大型トラックの前に、直進車線から、1台の黒いクラウン・マジェスタ(150系)が割り込んだ。
その車、一応、ウインカーを出していたものの、青信号で流れている直進車とともに、直進車線から交差点に入り、交差点で、きちんと順番守って待っている車の列に割り込んでいったのである。
交通量の多い交差点では、右折は、直進と比べると時間がかかるので、急いでいたのかもしれないが、多くのドライバーは、急いでいたにも関わらず、きちんと順番守って右折車線で待っていたはずである。
そういう運転は、周りに、自分は「身勝手で自己中心的な奴です」とPRしているようなものだと思うが、どうだろうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右折車線を割り込みに利用する車

2006年03月16日 21時01分05秒 | 交通マナー
今日の午後4時台前半、会社の車で移動中(私の運転ではないが)、岡山市の豊成交差点で信号待ちをしていたとき、県道岡山港線の北方面への直進車の列(私たちから見て対向車線)の右側の右折車線を、1台の白いクレスタ(80系)が通り抜けて、直進車線(2列のうちの内側)で信号待ちしている車の前に割り込んだ。
そのクレスタは、赤信号の間は、一応、止まっていたものの、割り込むときにはウインカーを出さなかった。
右折車線は右折する車のための車線で、それを直進車が追い抜きや割り込みに利用するなんて、身勝手なドライバーと思われても仕方がないであろう。
一体何考えているのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする