再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3497)

2018-04-12 22:35:19 | Weblog
 昨日(2018年4月11日)、夜ラジオを聞いていたら、彦根市内の交番で、巡査(男性、19)が、拳銃で上司の巡査部長(男性、41)をうち、部長は死亡した、というニュースには声がでなかった。

 「罵倒されたから」と撃った巡査は語ったが、それは許されない。2人の間で、とんなやりとりがあったのか、分からないが。

 罵倒された、という言葉から、知り合いの人から聞いた話がある。罵倒する人は40代くらいの男性で、役がついていた。その課には定年退職後の人(男性)がついた。仕事の経験の差で、仕事のささいな失敗をその40代の男性は、「罵倒する」言葉が当てはまるくらいの言葉で、年上の男性をこき下ろしていたという。我慢を重ねたのは、そのポストは、定年後のポスト(天下り)だから。自分が辞めると、そのポストがなくなるため、我慢に我慢をしていたという。

 我慢がいつか、爆発すると、今回のように最悪の場合もある。

 私にも経験がある。不信な先輩が、いじめや、それに類した行為をしたため、私はどなったことがある。後で分析をしてみると、不可解な感情がいっぱいたまっており、それが爆発したことが分かった。どなることで、終わったが、それで終わらない人も多い。

 日頃から適度な「ガス抜き」をしていくのが、心身を保つコツであろう。