再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2220)

2014-10-05 22:37:52 | Weblog
 会社員の中でもいろいろな人たちがいる。その中で悪事を働く者もおり、企業にとっては大きな痛手だ。最近、そのような従業員の話を聴いた。50代男性で、仕事はそこそこできるが、そこにおごりがあったようだ。つまり、彼は仕事をさぼるくせがあり、それが今まで見逃されていたが、逃げられない状況となり、結局退職となった。当然と言えば当然だが、本人はその意識がうすい。さぼって、賃金を得ようと考える人たちは多いが、それはいけないことだ。

 一度さぼり癖がつくと、なかなかなおらない。50代で退職して、勤務に真面目でない人は、どこにいっても仕事はできないだろう。自業自得だ。何度も上司から注意されていたが、その場限りだったという。

 同僚、先輩などで、そのような仲間をみたら、しっかりと忠告するほか、会社に報告することが重要だ。

再開 私の色(2219)

2014-10-05 00:07:40 | Weblog
 日頃解消してほいしなあ、と思っていることがある。それは夜間の自転車の無灯火をやめてもらいたいことと、路上での喫煙だ。先日、夜間(午後9時近く)、車を運転して突然無灯火の自転車が出てきて事故になりそうだった。それは何回も経験しており、もし事故でもあれば、私は裁判でしっかり無灯火を訴えるつもりだ。夜間自転車の無灯火はとても危険だ。

 それと、路上喫煙だ。喫煙者は空気を汚し、道路に吸殻を捨て、禁煙者の健康を害することをしている。受動喫煙や火がついたたばこで子供がやけどをするなど、百害あって一利なしだ。法律で禁止するしかない。

 前述ことは、人への配慮がない、といえる行動だ。自分さえよけらばいい、ということだ。そのような人たちが増え、今の時代は「危険」ともいえる。結局、自分の身は自分で守るしかなく、危険な状況は避けるしかない。