60代の知人からの話は参考になった。それは、職場で後輩(50代)がミスをしたことだ。それは、配置された場所におらず、間違った言い訳をしたことだ。本来いなくてはならない時間におらず、連絡も10分ほどとれず、連絡した人から疑問を抱かせたということだ。下手な言い訳をしたため、信用を失った。
以上のように、ミスは素直に認めることだ。知人によれば、その当該者を信用していたが今回の件で信用できない人となった、という。
信用の確立には時間がかかるが、失うのは一瞬だ。事情を冷静に説明する能力が大切だ。つじつまが少しでもおかしければ、言い訳になる。
とにかく、自分に素直になって、誠実になることだ。さぼりやウソがあると、どうしても言動にでやすい。
私が思ったのは、信用できる人でも、おかしい態度があれば、しっかりと疑い、追究することが重要であるということだ。
以上のように、ミスは素直に認めることだ。知人によれば、その当該者を信用していたが今回の件で信用できない人となった、という。
信用の確立には時間がかかるが、失うのは一瞬だ。事情を冷静に説明する能力が大切だ。つじつまが少しでもおかしければ、言い訳になる。
とにかく、自分に素直になって、誠実になることだ。さぼりやウソがあると、どうしても言動にでやすい。
私が思ったのは、信用できる人でも、おかしい態度があれば、しっかりと疑い、追究することが重要であるということだ。