心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

再会

2023年06月07日 | ほんのすこし

以前活動していた読み聞かせ。地元の図書館を活動の中心にして行っていて、月に一度のおはなし会や小学校への読み聞かせなどに参加していた。でも、月に一度とはいえ、準備のために週に一度集まって一日過ごすのは母のところへ行く時間が多くなって、無理だなと感じていた。何年か参加して知り合いも出来た。お断りをしてから数年が過ぎ、あの頃の読み聞かせ仲間と会うこともなかった。

でも、当時のリーダーの方とは年賀状のやりとりが続いていて、昨年の母のことも賀状お断りの連絡をした。今年に入って、その方から思いがけず手紙をいただき、あれから色々あった由、怪我もされてようやくペンを取ることができたと書かれていた。

その方からの電話を受け取ったのは、その数日後。

今はリーダーではないけど、まだ読み聞かせの活動は継続しているとのこと、今度おとなのおはなし会もやっているからぜひ聞きにきてちょうだい♫ という嬉しいお知らせ。でも、月に一回行っているおとなのおはなし会は私のウクレレ教室と同じ曜日で同じ時間帯、これは聞きに行くことできないよなあ・・・

とがっかりしていたところ、ウクレレの日がたまたま6月は第二・第三・第四となった。行ける!

ということで、今日は午前中おとなのおはなし会に行ってきた。図書館はリニューアルしてから行っていない。かなり雰囲気が変わったし、広くなっていた。もちろん駐車場も広い、助かる。飲食コーナーがあったのはびっくりした。

手紙の彼女がいた。他にも前に一緒に活動していたメンバーもいた。すぐに彼女が来て、あれこれ説明してくれた。お客様は数名。たぶん常連さんが多いと思う。読み手は4名。男性もひとり入って。みなさんベテラン! それぞれの読み方の特徴があって、選択された絵本の違いも楽しめた。「イソポ」というのはアイヌ語でウサギのことだとか。ウサギがどうして耳が長いのか、という逸話だったり、ひつじが王冠を手にして王様になって、他のひつじたちをどんどん統治していくさまが何かと重なるようなお話だったり、選ばれた絵本はどれも「なるほどな」と思わせるものばかりで頷いたり、笑ったり。

絵本はおとなも読んで楽しい。しばらく絵本を開いていなかったわたし。また読んでみたくなった。

終わってから、前のメンバーの方に声をかけた。全然変わっていない。思わずハグしてしまった。懐かしすぎて。本大好きな人、博学で「静謐」といった言葉が似合う人だなと思っていた。また会えて嬉しかった。

ウクレレとぶつからなければまた聞きに行きたいなと思う。素敵な時間を過ごせて、今日はこれだけで満足な日になったなあ。

※※※

建築士さんが二階の通路に本棚を考えてくれた。そして棚の前に本屋さんみたくお勧めの(?)漫画を出して飾っている。これは100円ショップで見つけたもので、漫画本を一冊飾るのにちょうどよいデザインになっている。これで本屋さんにいる気分を味わっている。

※※※

もう一個。タイトルが『再会』。再会といえば、昔は松尾和子の『再会』が好きで自分の中では十八番だったと思い込んでた。今はとんと歌うこともなくなったけど。なんだか昔が懐かしくなる。

※※※

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-06-08 17:35:33
>以前活動していた読み聞かせ。

ひゃーっ、私もコミュニティセンター文庫の係をしばらくやっていましたが、部長をやっていた友人がその「読み聞かせ」を企画したいといつも言ってました。

文庫に来るのは高齢の男女と小学生です。

>母のところへ行く時間が多くなって、無理だなと感じていた。

分かります。

>今はリーダーではないけど、まだ読み聞かせの活動は継続しているとのこと、

頑張っておられるんですね。

>ウクレレの日がたまたま6月は第二・第三・第四となった。行ける!

運命が重なりましたね!

>飲食コーナーがあったのはびっくりした。

うわっ、規模が大きいんですね。

>男性もひとり入って。みなさんベテラン!

素晴らしいです。

>「イソポ」というのはアイヌ語でウサギのことだとか。

ほ~っ!

>終わってから、前のメンバーの方に声をかけた。全然変わっていない。思わずハグしてしまった。

ヒェー、最高ですね。

【静謐】静かで安らかなこと。世の中が穏やかに治まること。太平。

素敵なことばです。

>これで本屋さんにいる気分を味わっている。

いぇ~、いろいろ楽しんでいますね。

>松尾和子の『再会』が好きで自分の中では十八番だったと思い込んでた。

下ですね、とても上手な松尾和子さんの歌、名前まで忘れていました。
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=UICBL3Vjyd0

有難うございました。
返信する
小父さんAさんへ (けい)
2023-07-10 15:02:39
本当に長い間、ここをそのままにしていました。すみません。
コメントいつもありがとうございます。

かなり尻の違和感・痛みが続いて、今も少しあります。だんだん良くなるというか、治るのに時間がかかるようになってしまったという、もろに年齢を感じるようになってしまいました。そのことに少なからずショックを覚えて・・・

体は不調でしたが、ボランティア活動二つに参加することになり、講習を受けたり、家を空けることが多くなりました。
なかなかここに入って記事まで書くには、時間がかかりそうです。
お元気でいてくださいね♫
返信する

コメントを投稿