心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

不調

2023年06月06日 | ほんのすこし

金曜に記事をアップしてから、ずっと不調。

朝のウォーキングがよくなかったのか、それともラジオ体操がよくなかったのか・・・というか、そのくらいのことでって思うのだけど。

最初はお尻。尾てい骨に痛みがあって、歩いたり階段の上り下りのときに痛みが。湿布を貼っていたけど、湿布が効いたかな?と思ったのは少しだけで。ズキズキといった痛みでもなく、じわっと痛い。

横になっていると全然痛くないから忘れてしまう。でも起き上がって歩こうと右足に体重がかかると痛みが出る。そんな状態だったのにさらに左肩に鈍痛。いわゆる寝違えだと思うが、こっちの方は今日は治った。でも右臀部の違和感はまだ消えていない。逆にかばって歩こうとするのが良くないのかしらん。

それにショックなことが。久しぶりに体重計に乗ったら、増加! もしかして体重増加による重さで右臀部に影響が出たのか? 支えきれない体重になってしまったという警告なのか?

食生活を見直さねば。食べ過ぎる傾向にあったのは知っていた。一皿に盛る量を加減して今夜からは少なくしてみよう。痛みがあれば動くのも面倒になってしまうけど、それだとさらに体重が増えてしまうから。ここは少しずつでも運動していかねば。

いかに普段運動をさぼっているかってことだよね。何かをするとすぐ体に異変が出てしまう。これが長年さぼってきたツケなんだな、トホホ。痛みとかもすぐ治らず時間がかかるし。寝違えは二日で治ったから良かった。痛くて全然眠れなかったから。痛みで寝られないっていうのも辛い。ほんとに。

今は眠れるだけマシになったか。

さて、明日から外出予定が続く。日曜は何回目かのワクチン接種だ。たぶんこれでお仕舞いだろうな。てか、ワクチンいるのか? わたし。東京に行っても感染しなかった。まあ、最後だと思って行くか・・・それまで右臀部の痛みが取れますように。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調不良は困りますね (手賀沼日記)
2023-06-06 18:40:04
若い時は何でもないようなことが、年をとってはいろいろ影響します。医者に相談しても、年ですよで終わり。
写真の壁、棚、絵素晴らしいですね。新居ですね。
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-06-06 20:44:20
>金曜に記事をアップしてから、ずっと不調。

そうでしたか。
ウォーキングにラジオ体操までやられているとは!

>・・・ズキズキといった痛みでもなく、じわっと痛い。

脊柱管狭窄症ではないでしょうか?
多かれ少なかれ誰にでもあるらしいですが、家内のそれと、とてもよく似た症状です。

>・・・逆にかばって歩こうとするのが良くないのかしらん。

家内が最初に診断を受けた総合病院では、家内に言わせれば何も役に立たない!
と言って、ありとあらゆる工夫をしています。

>もしかして体重増加による重さで右臀部に影響が出たのか? 

はっはっは、最寄りのベテランの医師にでは体重を落としなさいといつも言われています。

>ここは少しずつでも運動していかねば。

私は全くの無知ですよ。
ただ水中ウォークはいいのだと家内は言いますが、最近は家内は通っていません。

>日曜は何回目かのワクチン接種だ。たぶんこれでお仕舞いだろうな。

私は今回の6回目でも熱が出ましたよ。
結果、1週間じっとしていました。

どうぞお大事になさってください。

有難うございました。
返信する
手賀沼日記さんへ (けい)
2023-06-07 14:28:51
「年ですよ」!
それに尽きますね。回復力が衰えていく気がします。それなのに若い時期ではなく年行ってからの時期が長いのは困りものですね~

玄関の壁は迷っていたら、建築士さんが勧めてくださったものです。すごく気に入っています。
棚に見えるのは長い作り付けの下駄箱です。絵は川底をイメージしてアクリル絵の具で描いたものです。額に入れるといい感じに見えます(笑)
返信する
小父さんAさんへ (けい)
2023-06-07 14:33:47
脊柱管狭窄症、痛みを調べたときに出てきました。症状が似ているなと思って読みましたが、今は昨日より良くなってきているので、治りが年取って遅くなっているというのが当たりのようです。
奥様も色々試されているのですね。水中ウォーキングはダイエットにも効きそうです♫
しばらくウォーキングはお休みして、家の中でできる運動のみに。歩いている途中で具合が悪くなると戻れなくなりますからね(笑)
階段の上りも昨日ほど痛く感じなくなっているので、快方に向かっているようです。
ご心配おかけしました♫
返信する

コメントを投稿