元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

追悼

2008年09月19日 17時33分59秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日は、定例会3日目となり、本会議は一般質問の日でした。
 
 
 我が会派からは、田中ひでかつ議員が質問者として登壇いたしました。
 
 
 実は先月、田中議員の最高の支援者であり、最愛の奥様が37歳の若さで急逝されました。
 人様のご家族のことを、私が語るべきかどうかを迷ったのですが、年齢も近く、個人的に好きな女性でもあるので、奥様の思い出に敬意を表して、書かせていただきます。

 彼女を初めて見かけたのは、9年前の区議会議員選挙の際の駅頭でした。
 その時の選挙活動を、当時はまだ結婚していなかった奥様が朝早くから、のぼり旗の準備やビラ撒き等を一生懸命に手伝っていました。
 残念ながら、彼はその時の選挙には落選したのですが、その数か月後、地域を歩いている最中に、偶然にお二人とばったり会ったのです。軽く挨拶を交わしたところ、

 「実は結婚することになったので、挨拶がてら指輪を買いに来たんです。」

 と、田中議員が言いました。挨拶がてらという表現は、田中議員の照れ隠しだったのでしょうが、その時の奥様の素敵なはにかんだような笑顔を今でも覚えています。
 落選しても、「俺についてこい!」という男らしさと、田中議員を支えるという奥様の決心に、とっても羨ましく感動しました。
 その次の選挙では、もちろん見事当選し、今では我が会派のホープです。

 
 私たち会派の一同も、田中議員とご家族の気持ちを思うと、今回の急逝は本当にショックで、一同言葉を失いました。


 そして、本日の一般質問も田中議員に依頼して良いものか、執行部も迷いましたが、本人が

 「私が、やります!」

 と、力強く受けてくれたのでお任せをしました。いつも以上に力強く聞こえたのは気のせいではなかったと思います。
 彼が一般質問するときは、長身で色白の奥様が濃紺のスーツに身を包み、綺麗な長い髪をさわやかにかき上げて、お子さんたちを連れて傍聴席に座っていました。
 そして、仲間の私たちと目が合うと、ニッコリと笑って挨拶をしてくれました 
 何だか今日も、そこに彼女の姿がある気がして、何度も傍聴席を振り返ってしまいました。姿はなくてもきっと、田中議員を見守って、質問を聞いていたことでしょう。

 本当に寂しく思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。