元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

キャリア教育の先生になる@豊玉南小学校

2023年02月21日 20時05分45秒 | 地域について

私が子どもの頃になりたかった職業は、警察官と消防士(大学の時は極端にもファション界とFBIに憧れていました)。

そして、絶対に私にはなれないと思っていたのは学校の先生。

その「先生」を、この年になって体験しようとは

 

写真でお分かりいただけますでしょうか!?

はい、先生をやっております。

場所は、豊玉南小学校。

 

学校支援コーディネーターの方から、テーマは「政治家」ということでキャリア教育のご依頼をいただきました。

現在は現職ではございませんが、「なぜ政治家を目指したのか」「政治家はなにをするのか」「政治家になるにはどうしたらよいのか」などを、4年生を対象に3学級お話させていただきました。

そして授業の最後には、各クラス代表の生徒さんに、豊玉南小学校または練馬区に「これを作ります」「こうしたらもっと良くなると思う」などの公約を、インスタントのタスキをかけて演説してもらいました。

みなさん恥ずかしがったり、大笑いしていましたが、最後は安心・安全について、公園について、体操着の改善ついてなどの主張をしっかりと訴えていました。

あらためて子どもたちの可能性はすごいと感動しました。

 

また当日は、私の他に2名の先生がいらしていました。

香水の調香師 梶谷さん(真ん中)、フルート奏者 池田さん(左)

お2人ともとても魅力的な先生でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お話をいただいた時から緊張していましたが、何とか無事に終わり、帰りがけに玄関まで送ってくれた生徒さんから「今日は楽しかった」と言ってもらい、と~っても幸せな気持ちになりました。

 

この機会をいただいた、校長先生を始め先生方、学校支援コーディネーターの根崎さん、誠にありがとうございました。