元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

電気自動車(エコカー)導入実現!

2009年10月11日 17時18分24秒 | 練馬区議会について
 私ども練馬区議会自民党が予算委員会、本会議における一般質問で要望してまいりました「電気自動車」2台の導入がこのたび実現しました。『i-MiEV』という車名のものです。
 しかもそのデザインは西武線に続いて、アニメの推進区である我が練馬区オリジナルである、松本零士さんご協力による銀河鉄道999のもの。2台2種類のデザインがありますが、個人的には車の横にメーテルが描かれたデザインのものが好きです
 深いブル-が基調になっており、「地球」の美しさをイメージさせるものです。


 この2台の自動車は、区役所アトリウムにおいて10日(土)~17日(土)の期間展示されています。写真は、9日の金曜日にその準備風景を写したものです。18日(日)には、練馬まつりのパレ―ドでもお目見えいたします。

 
 このデザインオリジナルのミニカーの販売も予定されており、担当課は完売間違いなしと自信を持っています。


 この車の用途としては、保育園や小学校を対象に行っている「ふれあい環境学習」や環境イベント等で環境施策の普及・啓発に活用されます。
 また、日常業務においても活用されるので、皆様も区内のどこかで出会うかもしれません!

 
 電気自動車とは・・・100%電気だけで走る車です。充電は、車が装備している車載充電器により、一般用のAC200VまたはAC100Vのコンセントから充電が可能です。1回の充電にかかる電気代は、通常でおよそ400~500円程度。電力会社の契約内容・料金プランによっては、夜間時間帯による充電でさらに経済的になるそうです。
 今後の課題の一つとしては、あまりに静か過ぎるので例えば視覚障害者の方などには、車の存在を察知しずらく危険なこともあるそうで、電気自動車の普及は環境的には喜ばしいことでありますが、同時に様々な課題も出てくるのでしょう。

 i-MiEVについて・・・軽自動車。1,100kgで4名乗員。最高速度は130km/h。リチウムイオン電池。普通充電で、AC200Vは7時間、AC100Vで14時間。