たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ざにゅすぺぱ

2016年04月26日 | Weblog
 4月 26日

 「THE NEWSPAPER 」のライブに行ってきました。

 このグループのライブ、何年ぶりでしょかねぇ?何年じゃ
ないね。何十年ぶりだね。それこそ昔々ですが、博品館劇場
だったか、新宿のどこかだったか?とにかく1度だけ観た
ことがありました。

 風刺コントなんですが、アタイは好きですよ。ヘソが曲がって
いるから。(笑)
 世間とか世情とか大多数の人が思っていることと違う角度から
眺めたらどうなのか? てなことを舞台で表現する。ってこと
だと思うんですよね。

 このグループは社会風刺というより、政治風刺・政権風刺を
得意としているように感じます。
 まずはアベさんが登場。仕草やしゃべり方など、似せてます
ねぇ。声の質は違いますが、目を瞑って聴いていれば<アベさん、
風邪でもひいたのかな。声がちょっとオカシイね>ぐらいに
感じですよ。(いつもならがに、コントの中身は書きません。
知りたい人は会場へ行って観てねぇ。です)

 客席への”イジリ”も適度にあって、よござんしたね。
 本当のプロは客をイジッてはいけないんだそうです。客との
やりとりで笑いを取るのは下品な笑いなんだそうです。
 でも、アタイは適度にイジルほうが好きですね。客も盛り上が
るし、ツカミができると、あとがやりやすいからね。
 
 定員が500名弱のホールでしたが、 客席はほぼ満員。
 アタイは半額優待券で入場したんですが、そいでも真ん中
あたりの席でした。(前方の席より適度な距離があったほうが、
好きですよ。)

 政府・自民党のトラブルメーカー(らしき人)が登場したり、
野党も民進党が出てきたり、芸能関係のお騒がせ人が出てきたり、
隣の国の指導者がこき下ろされたり、ペットブームを題材にしたり、
地域性を話題にしたり、旬の出来事を取り入れたり、最後は
このグループ一番の人気コーナーである 「やんごとなき高貴な
ご家族」 が演じられました。

 これまた磨き込まれた演技ですから、似ているんですねぇ。
主人夫婦と長男、次男の4人。ほんとうにプライベートのとき
には、こんな会話をしているんじゃないだろか?って感じ
でした。

 途中休憩無しの2時間でしたが、とにかく爆笑の連続。
 右の翼も左の翼も、与党支持だろうが野党シンパだろうが、
とにかく会場は爆笑の渦でした。
 こういうコントがいつまでも演じ続けられる世の中を作って
いくことが大切だね。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« しがついつものとこや | トップ | らいとじどてんと »

コメントを投稿