たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まっくすはつれんしゅ

2011年12月18日 | Weblog
 12月 18日

 「MAXフィルハーモニー管弦楽団」の第九。

 12月30日にオリンピック総合青少年センターで演奏会
なんです。
 そいで、昨日は合唱の初練習でした。といっても合唱練習は
2回だけです。(あとは29日、そして本番前のゲネプロ)

 15時40分に集合して、20時10分までの練習時間。
長丁場でした。
 練習参加人数を確認していないのですが、50~60人は
いたんじゃないかな?
 
 全員がどこかで第九を歌っている経験者ばかりなので、それ
なりにまとまりのある合唱となりましたよ。
 とはいっても、やっぱ人数が少ないのはいかんともしがたい
というところもありますがね。

 いくつかの合唱団が集まっての練習でしたが、殆どが荒川
第九を指導しているK先生のつながり団体でしたので、あまり
違和感はありませんでしたね。
 というか、こないだの日曜(11日)は荒川第九の本番だった
しね。

 先生からは細かいチェックが入りました。
 人数が少ないと一人一人の精度を上げる必要があるので、
どうしても厳しくしないといけませんからねぇ。

 メロディラインのアルトが一番ダメ出しでしたね。
 他のパートも同じですが、息継ぎのタイミングとか、語尾(子音)
の発声とか、音の高さとかね。(大人数なら誰かが半音違って
いても、それはそれでゴマカシが効くんですがねぇ)

 それでも先生、そんなに尖がった指導ではありませんでした。
たしかに、手直しをする部分はたくさんありましたが、そうは
いっても全体レベルは荒川第九よりも上になっているから、大きな
ズレや間違いというより、ふんとに小さな(でも大切な)修正だけ
した。

 さすがに4時間以上も練習でしたから、疲れたし腹は減るし・・・
駅前のちゃんぽん屋さん(チェーンの店)で野菜たっぷりちゃんぽん
を食べましたよ。
 Oさん、しげじぃ、アタイの3人ですが、合唱のことなどで
盛り上がって、気が付いたら閉店時間になっていました。
 
 29日の練習や30日もパスカードを提示しないと入場できません。
昨日の練習を休んだ人は、どうにかだれかと連絡をとって、パスを
もらうようにしてねぇ。
 どうしても事前にパスを受け取れない場合には、29日も30日も
正門の前で待っていて、知った顔を見つける。それしかないかな?

 そうそう、パスカードだけではダメです。なぜダメかは秘密なの
で、とにかく連絡つけること。ですよぉ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« あい えす おー | トップ | しげんごみだしました »

コメントを投稿