たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まれしあでしたそのなな

2017年08月21日 | Weblog
8月 21日

 マレーシアで第九演奏会参加でした。その7

 滞在3日目(8月11日)。
 いつもどおりで7時から朝食。



     皿の中の白いのは
     中華饅頭です。

 朝から強い雨。スコールというか、朝晩は雨になることが多い時期です。
雨にも負けず予定どおり「Batu洞窟」(日本語ではバツーとかバトゥー)へ。
 マレーシアにおけるヒンドゥー教の聖地ですね。

 高速道路を利用してタクシーで約30分。
 洞窟へ着いたころには雨が止んでくれるといいなぁ。って思っていましたが、
それは甘い考えでした。(>_<)



     金色像の左側は 
     300段ほどの階段。



 着いたときには雨がザーザァー。アタイは折りたたみ傘を持っていましたが、
あまり役に立たない感じでしたね。


     
      仲間のうち3人がカラフルで
      大きな傘を買いました。
      よこちゃん。傘が歩いている
      ように見えました。(^^)/





     急な階段を滑り落ちない
     ようにユックリ上ります。
     アタイも転げ落ちないように足元を
     確認しながら上がりました。



     長い階段の上にやっと到着
     気分爽快とはいきませんが、
     見晴らしは良い。



     広い洞窟です。ヒンドゥーの
     物語(たぶん)の一場面などが
     アチコチに飾ってありました。
     お土産屋さんもあります。




     サルが何匹かいましたね。
     エサは豊富だよね。(貰ったり
     ゴミ箱をあさったり)





      奥に行くと洞窟の上に穴が
      開いています。



      雨粒が写っているはず
      ですが、このサイズでは
      見えないね。



     上の岩が落ちてきますよーに。(笑)






 階段を上って、洞窟内を見学して、下りてきても1時間ほどあればOK
です。

 洞窟からの帰りは KTMコミューター という電車で市内へ戻りました。
 電車で乗り換えなどを考えるとタクシーが便利なんですが、なにしろタクシーは
信用できませんからねぇ。(ボラれる)
 洞窟から5分ほど歩いて駅へ。列車が丁度出発するところだったのでラッキー。
 窓口で10人分のお金を払って電車に乗りました。
 時刻表はないんです。「次の列車は何時何分発」と電光掲示されています。

 公共交通機関は信じられないぐらいに安いですよぉ。
 30分間ほど乗車して、なんと日本円で70円~80円ぐらいです。
 ちなみにタクシーだと、かかる時間はほぼ同じで1人当り400円弱でした。

 電車。アタイたち2人で座っていたら、仲間が遅れて乗ってきたので、隣の人が
席を1つズレてくれました。
 そしたらまた次の仲間が入ってきたので、また1つズレてくれました。親切だ
ねぇ。(^^)/

 電車のガラス窓、なにか硬いものが当たったようで、当たった箇所の中心から
外側に向かってヒビが入っていましたよ。(よく銃弾が当たったような絵や写真を
見ますが、そんな模様)
 んで、その模様が1箇所じゃないんです。いくつも付いていました。修理しな
いんだねぇ。

 市内に入ったころには雨が止んでいましたね。
 KLセントラル駅で「Rapid KL」のクラナジャヤ線へ乗り換え、パサセリと
いう駅で下りて中華街へ向かいました。
 これから昼食なんですが、ざんねんながら、今日はここまで。
 明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« まれしあでしたそのろく | トップ | まれしあでしたそのはち »

コメントを投稿