たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ちちぶしばざくらに

2017年04月23日 | Weblog
  4月 23日

 20日に秩父【羊山の芝桜】でした。その2

 昨日のつづき、宝登山のロープウェイに乗ったところから。
 薄く雲がかかっていましたが、ほぼ晴天といっていい空の色。
 〇〇と煙は高いところへ。(笑)
 なんと言われようと、アタイは高いところが好きです。(^^)/



     山頂方面をパチリ

 5分で山頂駅に到着。記念写真を撮っていたら、ロープウェイで
一緒だった人が「みなさん並んでください」って親切にいってくれて、
4人で写してもらいました。

 この山は早春のロウバイ(可憐な黄色い花)が有名だそうですが、
他にも桜やツツジなどが植えてありました。(アタイが知らない樹木も
たくさんあったし、小動物園もありました)
 


     桜と秩父連山
     


     宝登山神社の奥宮
     この杜、清浄な気で満ちて
     ました



     八重桜は満開

 40~50分ぐらい山頂のまわりを散策しました。
 空気がオイシイ!
 クマンバチさえいなければ最高でしたね。(笑)

 ロープウェイで下り、山麓の駐車場へ。
 この近くには桜のトンネルがあるんですよね。んでも上り下りがあるよう
なので、今回はパス。(チョイと足腰が弱い人がいる)
 駐車場から車で2~3分下ると、宝登山神社の本殿があります。
 ここはたくさんの観光客。バスが何台もいましたねぇ。



     鳥居の向こう
     階段を上がると本殿

 団体客のおばちゃんたちが話しているのが聞こえました。
 階段を上がってすぐのようで「ハァハァ、膝が悪いから階段がキツイわぁ」
 「あら、膝が悪いならここの神様にお願いすればいいじゃないの?」
 「関節痛が治るかしら?」
 「ここの神社、御利益はなに?」
 「知らないわよ。でもいいのよ、なんでも拝んでおけば」
 だそうです。(笑)



     宝登山神社 本殿

 参拝して、この時点で11時でした。ケッコー歩きましたねぇ。
朝も早かったのでお腹が空いてきました。
<芝桜の前に腹ごしらえするか>ということで、そば屋さんへ
向かいました。

 そば屋で何を食べたのか? それは明日のお楽しみ。(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
« ちちぶしばざくらいち | トップ | ちちぶしばざくらさん »

コメントを投稿