たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

はわぁ いにいってきました4

2009年12月30日 | Weblog
 12月 30日

 ハワイ その4

 6日目
 この日はダイヤモンドヘッドの近くで行われる
「KKCファーマーズマーケット」へ。


   ダイヤモンドヘッド登山口(バスの中からパチリ) 

 このマーケット、観光客に人気がでてきたので、
JTBトロリー(バス)が臨時停車します。
 前回行った時よりお客さんが増えていましたよ。

 テントで販売。
 蜂蜜専門、クッキー、野菜、コーヒー、ポップコーン、
花(ランの種類が多かった)、ソーセージ、オイスター、
ナッツ、ピザ、ジュース、プレートランチ(弁当)などの
店が出ていました。


 ご主人、ソーセージ屋さんの匂いに誘われて、店を
のぞいたら、店員さんが「ソーセジズ センポウ?」
と言ったんですよ。
       ご主人??? でした。
 アタイはすぐに理解できたので、「イエス プリーズ」
と答えました。
 センポウっていうのはサンプル。つまり「試食する?」
って聞かれたんですよね。

    大きなソーセージ


 んで歩きまわって野菜と弁当を買って、いつもの公園に
戻り、そこで少し早めの昼食にしました。


  手前のプレートランチはキノコと野菜のオムレツ


 いつもゴロンしていた公園の前に長さ50mぐらいの
防波堤があるんです。
 人が海をのぞきこんでいるので、”亀でもいるのかな?”
アタイもチョイと見に行きました。


   堤防からホテル群を写しました
   (あまりにも明るいので平板に写って、
    観光パンフレットのように見えます)
 

 亀ではなく、透明な水なので、泳いでいる魚がクッキリ
見えていたんです。
 そうしたらロコ(ローカルピープル)がやってきて、
魚にパン屑を投げてました。初めは小さめの魚がチョンチョン
とパンをつついていましたが、1分たった頃には30~40cm
ぐらいの魚がやってきて、パンをパクリ! 一番多く集まって
きたときには魚のダンゴになっていました。

 
 透明な水と光の反射で見ずらいけれど、動画で魚の動きが
分かりますよね。

 この日はハワイに来て一番寒い。つうことで、早めに一度
ホテルに戻りお昼ね。


 夕方起きだして「サンセット・オン・ザ・ビーチ」
 これは月に1~2度ぐらい海岸で無料のイベントです。
 バンド演奏、映画、ゲームなど。そして屋台が出ます。

 

 7日目
 この日はのんびりとホテルを出ました。
 ホノルル美術館に向かいます。月に一度ですが、ある銀行が
スポンサーとなって、子どもを対象としたイベントを開催して
いるんですよ。そいで大人も入場料無料です。

 警備員のバンド演奏(上手くないので、観客はアタイたちを
含めて6人)、子どものダンス、素人楽団のミニコンサート
などが美術館の中庭でおこなわれました。

 この美術館にはコーヒーショップがあって、軽食なども
提供しているんですが、この日は休み。代わりに売店が
出ていて、サンドイッチ(ハンバーガーのようなサンド)、
ホットドック、クッキー、ジュース、ビールなどを販売
していました。


 ご主人はサンドイッチ、アタイはホットドックとビール
この日はシャワー(雨が降っても10分ぐらいで止むので
シャワーといっています)が何度かあったのですが、食べて
いるときにも青空なのに雨が降ってきました。
 これは山側にある雲が雨を降らせているんですよ。その
雨が強い風にのって、晴れている海辺までやってきます。

 テーブルが混んできたので、後からきた親子連れが相席
を頼んできたました。(快くOKしました)
 3歳の男の子、父親はアメリカ人、母親は大阪出身の人。
ハワイに住んでいるということでした。
 (つうことで、子どもの日本語は関西弁です)



 美術館から歩いてイオラニ宮殿(通り過ぎただけ)。


   歩いているとホノルル警察署がありました。
  (クリスマスシーズンだけのデコレーション)



 トロリーでワイキキまで戻って、いつもの公園でゴロン。

 この日の夕食は今回のハワイで初めてのちゃんとした
レストラン。(最後のちゃんとしたレストランでもあった)

 タイ料理の店で、ご主人はマヒマヒ(マグロ)のフライ
春巻き、サラダ、もち米ご飯、アイスクリーム。
 アタイはタイ風カレー、トムヤンクン、春巻き、サラダ
白米、アイスクリームでした。

 味はマイルドにしてあり、甘めでしたが美味しく食べる
ことができましたよ。
 でもまぁ量が多くてマヒマヒとライスはドギーバックに
してもらいました。

  つづく
コメント    この記事についてブログを書く
« いちねんがはやぁい | トップ | ことしもまいにちこうしん »

コメントを投稿