たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

にっこうけっこう

2009年11月21日 | Weblog
 11月 21日

 「日光はけっこう」と謂われていますが、日航は?

 資金繰りが綱渡り状態ですが、先行きが不透明です
よね。「ここを凌げばなんとか持ち直す」といえる
状態ならまだいいんですが、そこまでもいかないのが
今の日航ですよね。(債務超過になっているかも?)

 客室乗務員が搭乗客に”ガンバリマス”と機内で
挨拶しているそうですが、それだけではなかなか搭乗率
がアップしそうもないしね。

 旅客機ってファーストクラスやビジネスクラスなどの
乗客数が増えないと利益はでませんよ。
 (ということは、一番簡単なのは景気浮揚すること)
 エコノミー客は空間を埋めるためだけに乗せていると
いう感じですものね。アタイなんかエコノミー専門。
一度ぐらいはファーストクラスに・・・です。
 
 原因はいろいろありますが
 燃費の悪い機体(JALは大型機が多い)を保有して
いるし、採算性を無視した地方空港が次々開港して、人が
乗っていないのに飛ばすことになったり、燃料の調達を
失敗したり(石油市場の読み間違い)、JASを合併した
ことにより不採算路線が増えたり、社員が増えたり労働
組合が増えたり・・・

 そいでね。
 世界各国の主要航空会社がグループを作っていて、
日航は別のグループから「融資するからこっちの仲間に
入っておいで。」と誘われているんですよね。

 そうしたら現在のグループも「あっちに入ると余計な
お金も手間もかかるよぉ。このまま残ってくれたら
お金はなんとかするよぉ。」つうことで、どちらも
1000億円ほどの資金を融通するといっています。
 
 いくら破綻寸前といっていいような状態であっても
世界上位の規模で機材や路線を持っているから、こっちの
グループからあっちのグループに移るというと、差し引き
倍の差がでますものね。

 アタイはJAL好きなんですが、政府の紐付き融資か
清算後再生か、さてさてどうなりますかねぇ。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« ことしもかきが | トップ | ぎゃらりぃにいってきました »

コメントを投稿